ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お弁当用おにぎり2種&お鍋
070829_2226~01.jpg

今日はお弁当用におにぎりを大量製作です。お弁当を手抜する為に冷凍保存します~。お米(3合)を塩小1とお出汁で炊いて具を混ぜた混ぜご飯です。ひとつは甘いスクランブルエッグ、もうひとつは甘く煮た椎茸と豚肉。お米を固めに炊いたので具を混ぜると握りにくいのでラップ握りに・・のつもりがラップが切れた~~。残りは三角おにぎりで。

卵        2個
塩      小1/3
砂糖       大1
パセリ     あれば

豚肉      50g(ブロックのを刻んだもの)
椎茸       2枚
醤油       大1
みりん      大1
砂糖     一つまみ

それからまだ暑いけどお鍋~。すじ肉が入ってるので味付けはおでん風です。暑い夜にお鍋もいいですよ。笑 
070827_2025~01.jpg

【2007/08/29 22:59】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
三色丼と海老と枝豆のサラダ
070501_2125~01.jpg

昨日紹介した、お肉の代替食品のグルテンバーガーを使って三色丼を作りました。これは、小麦と大豆からうまれた100%植物性、コレステロールゼロの食品なんですが、見た目ひき肉にそっくりでしょ。味付け前にちょこっとつまんだら大豆の風味がほんのりしましたが、調理して味付けしたらお味もお肉にそっくり。これはかねこやさんで見つけました。

三色丼(肉味噌)二人分×2回分
グルテンバーガー   1缶
しょうが       1片
醤油・みりん     大1

フライパンに油をしき生姜のみじん切りを炒めます。
グルテンバーガーを入れ醤油・みりんで味付けをします。

卵          2個
砂糖         小1
塩       ひとつまみ
化学調味料      少々
絹さや        適量

卵はそぼろ状に炒め、絹さやは塩ゆでします。どんぶりにご飯をよそい↑を盛り付けます。

お弁当にもいいかもと思って2回分作ってみました。(卵は1回分)もうひとつは海老と枝豆を茹でて、マヨネーズ、塩コショウ、お酢で和えた簡単サラダです。なんだか今日はお豆ばっかりのご飯でした。笑


【2007/05/01 22:14】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
山菜ピラフ
070419_2108~001.jpg
今日は山菜をたっぷり入れたピラフです。学生の頃、友達と一緒に食事をしに行くと何故か山菜ピラフを食べるのが定番だったんです。沢山のメニューの中から迷った挙句に山菜ピラフ~笑
久しぶりに作ってみました。もちろん山菜水煮を使って手抜きです。

実は・・ここ2,3日ハードな日が続いてて、更新サボってる間に細かいレシピを忘れてしまったので覚えてるとこだけで・・って言ってもいつもとおり簡単な作り方なので全然問題なし。笑

ご飯      1合(2人分)
卵           2個
山菜水煮      100g
塩・コショウ  (ごめんなさい忘れちゃった)
化学調味料       少々
醤油          大1

作り方は先に卵をふんわり炒めて一度容器に出してから他の具をいためていく方法です。どうしても卵が硬くなっちゃうので私はこの方法で作ってます。お醤油は最後に。

070421_1206~001.jpg
今日お仕事でお伺いしたお家があまり立派だったのでお庭の花を撮りました。ホントは家や日本庭園を紹介したかったのですが、勝手にUPはやっぱりまずいよね~っと思ってお花にしてみました。このお家すごく古い日本家屋で、100年位になるとか・・渡り廊下で各お部屋がつながってて迷路みたい。お庭もすごく立派な日本庭園だったんですよ。お手入れ大変だろうな。↑の花はお庭とは別のところにこれまた沢山綺麗に咲いてました。


【2007/04/22 03:34】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
はちみつチキン丼
070419_0228~002.jpg

今日は照り焼き丼です。甘味に蜂蜜を使ったのでやさしい味に仕上がりました。ご飯にのせずに別々に食べてももちろんOKです。鶏もも肉を2枚分作ったのですが・・、たれが少し少なかったかな~。そのまま頂くときはこの分量で大丈夫です。どんぶりにする時はもう少したれの分量増やしてもいいかも。

鶏もも肉   2枚
蜂蜜     大2
醤油     大2
水     50㏄

①油をひいたフライパンで鶏もも肉を焼き色が付くまで焼きます。
②調味量をすべてよく混ぜて①に入れます。
③蓋をして肉に火が通ったら、蓋をはずし照りが出るまで煮詰めます。

調味料で蒸し焼き見たいにして火を通すので、お肉を焼くときに出来るだけしっかり焼き色を付けておくのがポイントです。たれの分量のお水は多少分量が違ってても0Kですよ。たれの分量の倍くらいと考えてください。調味料は1:1なので分量調整も簡単です。


【2007/04/19 20:36】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
| ホーム | 次ページ
