ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ポン酢と胡麻ダレの新しい食べ方
070703_2039~01.jpg

食品関係で働いてる友達が、ポン酢、胡麻ダレの美味しい食べ方を教えてくれました。ポン酢、胡麻ダレを半々に混ぜてタレとして食べるだけなんですが、メーカーさんから教わったものだそうです。ホントは焼肉に使うらしいのですが、暑いのでさっぱり冷しゃぶで試してみました。ポン酢のさっぱり感と胡麻ダレのこってりが絶妙にマッチして美味しかったです。両方食べたい欲張りな方試してみてください~~笑 この食べ方、よくスーパーなんかでの食品の実演に使ってるそうなので、美味しいのは立証済みです~。
野菜を入れすぎてお肉と別々になっちゃった。笑
【2007/07/08 04:18】 料理の小ワザ | トラックバック(0) | コメント(27) |
ニンニク大葉醤油
357.jpg  358.jpg

このお料理二品は同じ調味料で作ったものです。以前もなもなかさんが紹介されてたニンニク大葉醤油を使って見ました。プランター菜園で取れた大葉を少しずつ漬け込んでおいたものです。で、このニンニク醤油が使えそうだったの作ってみました。またまたごま油と合わせた簡単なお料理です。
more…
【2006/06/10 21:11】 料理の小ワザ | トラックバック(2) | コメント(26) |
バルサミコソースの作り方
287.jpg今日は以前に言ってたバルサミコを使ったソースの作り方です。簡単で美味しいソースなので沢山作っておいてお肉を焼いたのや、サラダなんかにかけて頂きます。

バルサミコ酢・赤ワインを1:1で弱火にかけます。
半量~1/3程度まで(濃さはお好みで調整してね)煮詰まったら出来上がりです。甘くてコクのあるソースですよ。

塩コショウをしたチキンソテーに掛けてみました。
盛り付けヘタですね~~。



【2006/03/10 21:20】 料理の小ワザ | トラックバック(0) | コメント(26) |
自家製黒胡麻ペースト
284.jpg胡麻ペーストって結構お高いな~って思ってたらレシピを発見!作っちゃいました。ちょっと粒々感はありますが、さすが自家製!美味しいです~。レシピはれいほうさんの白胡麻ペーストを参考にさせて頂きました。とっても簡単に出来ました。れいほうさんのは白胡麻で作られてたのですが、白胡麻が残り少なかったので黒胡麻で作ってみました。
これはお勧めですよ~。白胡麻でも作っておいて常備しておきたいなって思ってます。胡麻万歳!笑

早速この黒胡麻を使ってお料理を作ってみました。


more…
【2006/03/08 21:17】 料理の小ワザ | トラックバック(0) | コメント(22) |
| ホーム | 次ページ
