ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
金時豆入りちらし寿司
346.jpg今日はちらし寿司の紹介です。甘く煮た金時豆が入ってます。でもこれアイデアレシピでも私の思いつき料理でもないんですよ。これは徳島県では普通にスーパーで売ってるお寿司にも入ってるんです。え~って思う方もいらっしゃると思うのですがこちらでは入ってて当たり前の具なんですよ。興味のある方は入れてみてください。
実は実家に帰った際に母が作ったものなのでレシピはありませんが、お酢は生酢を使うのが田舎風かなぁ。我が家の定番お寿司です。何故か人が集まると母はちらし寿司を作っちゃうんです。でこの日も何の日でもなかったんですが朝起きたら大きな桶に大量に出来てました。笑

more…
【2006/05/30 21:50】 田舎の味です | トラックバック(0) | コメント(16) |
たらの芽の天麩羅
317.jpg実家からお野菜が届きました。待ってたタケノコも届きましたよ。でも一番嬉れしかったのがこのたらの芽。大好きで毎年楽しみにしてるんだけど、山菜採りの人たちがやって来て全部採って行っちゃうので毎年一足遅くてあり付けないんです。(一応うちの敷地なんですけどね)今年はまだ見つけられてないとこのを母が採ってくれてました。ラッキーだったです。でもって一番好きな食べ方の天麩羅にしてみました。簡単に天麩羅粉を溶いて塩を少し入れた衣を付けて揚げました~。美味しかったです~~。筍のお料理はまた後日紹介しますね。

【2006/04/10 21:22】 田舎の味です | トラックバック(0) | コメント(24) |
おせち
060101_1141~002.jpg

明けましておめでとうございます。
今年初の更新です。昨日はお客様が着たりしてPC開くことができず、コメントのお返事が遅くなりまして申し訳ありません。
昨年仲良くしてくださり、たくさんの方にこんな手抜きの料理ブログに遊びに来ていただいて有難うございました。今年も宜しくお願いします。今年もお料理、お菓子頑張って作りま~す。

画像は今年のおせちです。(ぼやけて写りが悪いですぅ)適当に詰め込んだだけのものでお恥ずかしいですが・・。上のお重は煮物です。右側は焼き物など、チイさんのレシピで紹介されていた海老の丸焼きを真似しちゃいました~。お頭が付いたのがなかったので盛り付けごまかしてます。左はその他、練り物やからすみや煮豆など・・隅の右上の赤いのはサツマイモを甘く煮たもをお犬様にかたどったものです。(妹の旦那さん作)

今年も皆さんのお菓子やお料理楽しみですぅ。
【2006/01/02 12:05】 田舎の味です | トラックバック(0) | コメント(14) |
いちご、いちご、いちご
051229_0951~001.jpg
実家に帰省してます!弟のPCを借りて更新です。
画像ソフトが使いこなせず携帯で撮ったそのままですが、帰ってから直しますのでご了承ください。

実家ではいちごを作ってるのですよ~。採り終えたばかりなので熟れてるのがなかったのですがハウスで実ってるのを撮りました。
年末の出荷は本日最終日だったので収穫後の写真もカシャ!!
051229_0810~001.jpg

何かいちごを使ったお菓子&お料理作ったらまた紹介しますね~。

弟のPCを借りてるためとびとびになると思いますが必ず更新していきますので宜しくです。
【2005/12/29 10:53】 田舎の味です | トラックバック(0) | コメント(19) |
| ホーム | 次ページ
