ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
そうめん大葉サラダ&そうめん明太パスタ
070908_2115~01.jpg
一時期そうめんばっかり食べてたのですが、またまた再開。お土産で頂いた半田そうめんです。半田そうめんは徳島県の半田町という地域で作られてる太麺のそうめんです。聞くところによると昔はそうめんを細くする技術が無かったそうで、太めの麺が作られたらしい。。(ホントのとこは定かではないのですが)今では半田そうめんは人気の麺でお値段もそこそこしちゃいます。細いのも美味しいのですが、食べ応えあるこのそうめんは炒めたりすると又違った美味しさがあって結構お気に入りです。
↑はレンジで乾燥した大葉とそうめん一把、マヨネーズ大1、ハーブソルトを和えただけのもの。サラダみたいなパスタみたいな感じです。梅干を乗っけて。
ドライ大葉はレシピ ドライ大葉♪おにぎり、パスタ、保存に♪ by あっこりんママです。色も残るし保存も利くので便利です。香りは少し飛ぶけど、問題なし!
070902_2242~01.jpg
それから↓↓同じくそうめんを市販の(100均)パスタソース【からし明太クリーム】を絡めただけ~~。
070906_2241~01.jpg
なかなか美味しい!
【2007/09/08 23:19】 めん類のレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
スパゲティカルボナーラ風
307.jpg今日は手抜きスパゲッティの紹介です。家にあるもので簡単カルボナーラを作って見ました。味付けはは卵とマヨネーズだけの簡単レシピです。ちょっと卵固まっちゃいました~~。
でもでも気分はカルボナーラで頂きました。

ソースの材料(一人分)
 卵      1個
 マヨネーズ  大1
 胡椒     適量

フライパンでベーコンを炒め、塩を入れて茹でたスパゲッティを入れ、↑の材料を良く混ぜ合わせ和えるだけです。フライパンが熱いと卵が固まっちゃうので手早くね。

【2006/03/27 20:32】 めん類のレシピ | トラックバック(1) | コメント(22) |
そうめんサラダ
301.jpg以前一緒に働いてた同僚が良く作ってると言うそうめんサラダの紹介です。その方との合言葉ははいつも「今日の晩御飯何にする?」だったんですよ~。そしたら3日に一度は登場するそうめんサラダがずっと気になってたんです。作り方はそうめんを茹でて、後はキュウリでも、レタスでも何でもあるものを入れてマヨネーズで和えるだけ。これが家族に大人気のサラダだったようでおかずに困ったときはソーメンサラダなんだとか・・。笑
キュウリもレタスも何も無かったので、トマト・ルッコラ・ゆで卵を入れて作ってみました。マヨネーズには少量の塩・胡椒とお酢を入れてみました~。これでいいのかしら?そうめんサラダ!
忘れてました。ツナも入ってます。何でも入れたらいいってもんでもないですね~。笑

【2006/03/22 21:22】 めん類のレシピ | トラックバック(0) | コメント(26) |
ドライトマトとえのきのパスタ
238.jpg先日作ったセミドライトマトを使ってのパスタです。何を作ろうかしらと思ってたのですが最初はやっぱり基本のパスタかなぁ。えのきをプラスして食感を少し変えてみました。
more…
【2006/01/28 21:14】 めん類のレシピ | トラックバック(1) | コメント(10) |
| ホーム | 次ページ
