ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大根菜と桜えびの混ぜごはん
88.jpg
大根菜と桜えびの混ぜごはん

大根を葉っぱごといただいたので葉っぱで混ぜごはんを作りました。

●材料(二人分)
 
大根葉           50g
桜えび         大さじ2
塩           一つまみ
ごま油       大さじ1/2
化学調味料      ひとふり
ごはん        茶碗2杯強

●作り方

①大根葉は5㍉長さぐらいに小さ目に刻みます。
②フライパンにごま油を熱します。
③弱火にして桜えびを炒めます。
④桜えびがかりっとしてきたら大根菜を加えます。
⑤弱火のまましばらく炒め水分を飛ばします。
⑥塩・化学調味料をいれごはんに混ぜ込みます。

お弁当のおにぎりやチャーハンの具などにも使えそうです。
たくさん作っておくと重宝しますよ。長く置く場合は冷凍してください。


【2005/10/31 19:13】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(4) |
全粒粉&くるみパン
86.jpg

全粒粉&くるみパン

美味しいパンを作るべくいろんなサイトさまを拝見させていただいています。今回はパネトーネマザーのお部屋さまの裏ワザを使った手捏ねのレシピ というのを発見し、早速作ってみました。
パネトーネマザーはcuoca さんでも購入出来るということで、早速作ってみることに・・。

ライ麦&くるみパンのレシピを参考に、一部材料が揃わなかった為、全粒粉を使用しました。(他変更あり)
焼きたては今まででは一番の美味しさでしたよ。香ばしくて皮が薄くてパリパリの仕上がりになりました!

昨日焼いたので二日目は皮のパリパリは無いもののやわらかさも持続してて合格です。

●材料(6個分)

強力粉(イーグル)   200g
全粒粉            40g
パネトーネマザー     11g
砂糖              5g
塩                 4g
水              160g
ショートニング        5g(レシピはサラダオイルでした)
くるみ             40g

作り方はパネトーネマザーのお部屋さまの裏ワザを使った手捏ねのレシピを参考にして下さいね。





お菓子材料、道具が購入できます。
【2005/10/30 22:18】 ぱんとおやつ | トラックバック(1) | コメント(2) |
チキントマトのロースト
87.jpg
チキンとトマトのロースト

下ごしらえをしたら後はオーブンにお任せの手抜き料理!

●材料(二人分)

鶏もも肉        200g
トマト           1個
ピーマン         2個
塩         小さじ1/2
蜂蜜          小さじ1
黒コショウ        適量
オリーブオイル    小さじ2

●作り方

①鶏もも肉は2つに切り分け、厚いところがあれば包丁をいれ開きます。
②トマトはヘタを落とし横に二つ割にします。とがっている方も座りを良くするため少し切り落とします。
③ピーマンはヘタの部分を切り中の種を抜きます。
④①に蜂蜜と塩(一つまみ分残してください)・黒コショウを揉み込み10分~15分おきます。
⑤天板に肉・残りの塩と黒コショウを振った野菜を載せ、オリーブオイルを均等に振ります
⑥250℃のオーブンで25分~30分焼きます。

オーブンの温度が250℃まで無い場合は、商品の使用法に基づいて時間を調整してください。
レモンなど添えても美味しいです。


【2005/10/30 20:44】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(1) |
レンジで手作り豆腐
84.jpg
レンジで手作り豆腐

お店でいただく手作り豆腐!何とか簡単に作れないかなぁとレンジで挑戦してみました。何度か失敗の末、美味しいお豆腐が出来あがりました。

●材料(2人分)

豆乳      200㏄(成分無調整のもの)
にがり     小さじ2(商品の表示に従ってください)

●作り方

①冷蔵庫で冷やして置いた豆乳ににがりを入れ泡が立たないようによく混ぜます。
②耐熱容器に(2個分)①を入れラップをふんわりかけます。
③レンジで1個に付き60秒~70秒加熱します。(600W)

注意:加熱しすぎると中で爆発しますので最初は様子を見ながら1個づつ加熱してください。

2度失敗してしまい、3度目の正直での成功です。
温度が上がりすぎ中で爆発してしまったため、30秒で一回止め、後は10秒づつ加熱しました。(1個の場合です)2個、3個一度に加熱する場合は、時間を2倍3倍して、この方法で作ってください。我が家のレンジは1個70秒がちょうど良い具合に出来上がりました。
各家庭のレンジの癖があると思いますのでレンジのW数などを確認してから作ってくださいね。(容器の大きさや厚さでも変わってきます。)

美味しかったので、次回は変わり豆腐に挑戦してみようと思います。


【2005/10/30 11:02】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(8) |
ロングウインナーロール
82.jpg
ロングウインナーロール

手捏ねパンです!今日はふわふわのパンが出来上がりました。おかずに使った卵の残りを塗ったら少し焼きムラが出来てしまいました。

強力粉 
イーグル         80g
スーパーキング    120g
ドライイースト       4g
砂糖            10g
塩              3g
水             120㏄
ショートニング      10g
ロングウインナー     8本

83.jpg
↑状態を見るため生地だけを焼いてみました。


【2005/10/29 20:47】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(3) |
冬瓜と海老団子の生姜あん
81.jpg
冬瓜と海老団子の生姜あん

冬瓜が余っていたのでまたまた冬瓜料理です。
予想以上にたくさん出来てしまいました。

●材料(5~6個分)

冬瓜        200g位(5㌢角に切って5~6個)
海老         100g(むき身)
はんぺん       100g
卵白          1個分
片栗粉          少々

あん
 だし汁       150㏄
 塩       小さじ1/3
 砂糖      大さじ2/3
 醤油・酒   各小さじ1/2
 生姜        1片(すりおろし)
 片栗粉       小さじ1

●作り方

①海老・はんぺん・卵白をすり鉢でよくすりつぶします。
②手に水をつけ①を5~6等分します。
③冬瓜の丸まった部分を下にし少量の片栗粉をふります。
④③の上に②をのせます。
⑤蒸し器に④を並べ12~3分ほど弱火で蒸します。
⑥あんの材料を全て入れ火にかけます。(片栗粉除く)
⑦水時片栗粉でとろみをつけ、蒸しあがった⑤にかけます。

強火で蒸すと海老団子が膨張して冬瓜から滑り落ちる場合があるので弱火で様子を見ながら蒸してください。

追記
私は美味しかったのですが、家族より冬瓜の苦味(えぐみ)が気になるという意見があったので追記しておきます。

スープで煮込むものと比べると少し固めになりますしえぐみも多少感じますので蒸し時間の調整(追加)か、先にレンジ等で軽く茹でておくのをおすすめします。

※レシピどうり生でいく場合は冬瓜の厚みや蒸し器の設備によっても変わってくると思います。
※茹でてから使う場合は蒸し時間はもう少し短くても大丈夫かと思います。



【2005/10/28 21:13】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(3) |
ブロッコリーの洋風かき玉
80.jpg
ブロッコリーの洋風かき玉

今日はお休みなのでゆっくり目の朝ごはんです。
朝ごはん定番の卵・ベーコン・野菜をまとめてスープにしました。

●材料(二人分)

ブロッコリー    1/2個
ベーコン        2枚
卵           1個
水         200㏄
コンソメ      1/2個
醤油          少々
コショウ        少々
片栗粉       小さじ1

●作り方

①ブロッコリーは適当な房に分けます。
②ベーコンは1㌢幅に切ります。
③フライパンに少量の油を熱しベーコンをいためます。
④ベーコンが色づいてきたら①を加え更にいためます。
⑤水200㏄とコンソメを加えます。
⑥煮立ってきたら醤油・コショウで味を調えます。
⑦水溶き片栗を入れ溶いた卵を回しかけます。
⑧箸でぐるっとかき混ぜ半熟のうちに火を止めます。

醤油は隠し味なので少量で構いません。


【2005/10/28 09:53】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
豚焼肉サラダ
79.jpg
豚焼肉サラダ

今日はちょっと昼間忙しくて、お疲れモードの為レシピはお休みです。ついさっきまでパソコン開いたままうとうとしてしまいました。
なので以前作ったものを紹介します。
すいません、特に何の変哲も無いお料理ですが、あえて言えば簡単料理です。
これは以前妹宅で食べたもので妹と合作です。

細かい分量を忘れてしまいましたので、作り方を紹介します。(紹介するまでも無いのですが・・。)

豚肉の薄切りを醤油・砂糖・酒・にんにくで漬け込み焼いたものをレタス・トマトなどの生野菜を皿に敷きのせました。

もっと簡単に作るなら市販の焼肉のたれなんかも使えますよね。


【2005/10/27 23:43】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
カマンベールパン
78.jpg


夕食が終わってからパンを焼き始めたので、時間の掛からないレンジパンです。村上祥子さんのレシピを少しアレンジしてカマンベールチーズを入れてみました。焼いている途中に割れて半分ぐらいチーズが流れてしまいました。ちょと残念!

●材料(6個+α)

強力粉(スーパーキング)   200g
牛乳               150㏄
バター              小さじ4(16g)
イースト             小さじ2(8g)
塩              小さじ1/5(2g)
砂糖               大さじ1
蜂蜜               小さじ1
カマンベールチーズ   (15g×6切れ)

左側に見えているのは余った生地で作ったロールパンです。


【2005/10/26 23:46】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(1) |
冬瓜のスープ
75.jpg
冬瓜のスープ

冬瓜をいただいたのでシンプルスープにしてみました。

●材料(二人分)

冬瓜         300g
ベーコン      2~3枚
ブロッコリー      50g
水          300㏄
コンソメ       1/3個
塩            少々
黒コショウ        少々

●作り方

①冬瓜は種を取り皮をむき、一口大に切ります。
②ベーコンは1㌢長さに切ります。
③ブロッコリーは小さめの房に分けます。
④水を火に掛け、沸騰したら①と②を入れます。
⑤弱火で15分位煮ます。
⑥冬瓜が透き通ってきたらブロッコリーを加えます。
⑦塩で味を調え、黒コショウを振ります。

味は薄めでも美味しいので塩を入れる前に味を見て味が良く出ていたら塩は入れなくても構いません。


【2005/10/26 20:56】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) |
豆腐のグラタン山芋ソース
74.jpg

豆腐のグラタン山芋ソース

ちょっと焼きすぎて焦がしてしまいましたが、味の方は合格です。

●材料(二人分)

山芋(長いも)    200g
卵          1/2個
豆腐           半丁
醤油           適量
塩        小さじ1/3
ごま油      小さじ1/2
小麦粉          適量
長ネギの青い部分    適量

●作り方

①山芋はすりおろします。
②①に卵・塩・ごま油を良く混ぜ合わせておきます。
③豆腐はレンジで水切りをし、醤油をまぶしておきます。
④③の水分をふき取り小麦粉を薄くつけフライパンで焼き色が付くまで焼きます。
⑤グラタン皿に④の豆腐をのせ、②のソースをかけます。
⑥オーブンかグリルで焼き色が付くまで焼きます。

オーブンの自動機能を使ってしまい、焼きすぎてしまったのであえて焼き時間を入れていません。生で大丈夫なものばかりなので焼き色を見ながら調整してください。
参考までに私はグリルで18分焼きました。中のとろ~り感を少し残したかったら表面の焼き色が付く程度が良いと思います。



【2005/10/25 20:42】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) |
基本のベーグル2
今日は帰ったら娘がなにやらおじや?らしき晩御飯を作ってくれていたのでおかずレシピはお休みです。
なので昨日の基本レシピに少し手を加えて懲りずにベーグル焼いてみました。
73.jpg

水分量    10㏄増やしました。
油脂(マーガリン)  小さじ1/2追加
粉→スーパーキング
茹で時間追加

昨日より捏ねるのは楽でした。粉のせい?水分のせい?
膨らみも昨日よりふくらみました。


【2005/10/24 23:19】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
基本のベーグル
ついに電子オーブンレンジを購入したのでベーグル作ってみました。
手捏ねで頑張りました。
72.jpg
手始めはプレーンタイプに挑戦です。

●材料(5個分)
強力粉     250g・・・イーグルを使いました。
砂糖       10g・・・黒砂糖で代用。
ドライイースト   2g
塩         5g
水       140㏄

レシピはcuocaさんのホームページの基本のベーグルを参考にしました。4分割のところ5分割にした他はほぼcuocaさんのレシピ通りに作ってみましたが、写真と比べるとちょっとふくらみが足りない感じ・・。
先日、お店にお邪魔できる機会があり、粉について根掘り葉掘りと質問したところ丁寧に教えていただきました。そのときに購入したイーグルで挑戦です。(基本のレシピはカメリアでした。)

cuocaさんのホームページは見てるだけでも楽しいですね!お菓子の材料や道具類からレシピなどなど情報たっぷりでいつも参考にしてます。
次回は成功に向かってリベンジするぞ~。
   

クオカさんのHP

【2005/10/24 00:39】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(4) |
揚げ鶏のオニオンソース
71.jpg

揚げ鶏のオニオンソース

●材料(二人分)
 
鶏もも肉        150g
塩・コショウ       少々
添え野菜        適量

オニオンソース
 玉ねぎ      1/4個
 めんつゆ      50㏄
 酢        小さじ1 

●作り方

①鶏肉は厚みを均等に削いで開きます。
②軽く塩・コショウをします。
③玉ねぎはすりおろします。
④③にめんつゆと酢を混ぜレンジで30秒加熱します。
⑤①に小麦粉をまぶし180度の油で揚げます。
⑥添える野菜も一緒に素揚げします。
⑦肉・野菜を盛り付け④のソースをかけます。

オニオンソースをレンジにかけるのは、玉ねぎの辛味を和らげるためです。辛味が大丈夫な方はレンジにかけなくても構いません。


【2005/10/22 21:00】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(3) |
さつまいも雑炊
70.jpg
さつまいも雑炊

今日のお昼ごはんは昨日の残りごはんと冷蔵庫の隅っこにあった頂き物のさつまいもで雑炊です。微妙な量のごはんが余ったときは雑炊にすると量も増えた感じで満足しますよね。

●材料(二人分)

ごはん     軽く茶碗2杯
さつまいも     100g
だし汁       400㏄
塩       小さじ1/3
みりん       小さじ1

●作り方

①ごはんは洗ってぬめりを取ります。
②さつまいもは3~4㍉厚さのいちょう切りにします。
③鍋にだし汁を沸かし、さつまいもを入れます。
④1~2分煮たらごはんを加え火を弱めます。
⑤弱火で5分ほど煮たら塩・みりんを加えます。
⑥色味の野菜を入れます(ねぎ等。入れなくても可)

さつまいもは煮すぎると崩れてしまいますので、煮すぎとかき混ぜすぎに注意してください。




【2005/10/22 13:20】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(1) |
なすの揚げだし
69.jpg
なすの揚げだし

余った鶏皮をからっと揚げて食感をプラスしました。
鶏皮は広げて冷凍しておくと便利ですよ。

●材料(二人分)

鶏皮      1~2枚分
なす         2本
片栗粉        少々
だし汁      200㏄
醤油    大さじ11/2
みりん      大さじ1
生姜         1片

●作り方

①なすは2㎝の輪切りにし水にさらします。
②鶏皮は2㎝角くらいに切り片栗粉をまぶします。
③②を160度の低めの油で揚げます。軽くなってきたら少し火を強めるとからっと揚がります。
④なすに片栗粉をつけ180度の油で揚げます。
⑤その他の材料を火にかけ、生姜はすりおろします。
⑥なすと鶏皮に⑤の汁をかけ、生姜を添えます。




【2005/10/21 20:54】 おかずのレシピ | トラックバック(1) | コメント(0) |
すじ肉のポン酢醤油
今日は講習が終わってから電気屋さんへ直行。

ついに買いました!
電子レンジ。
電子レンジが壊れてから約2ヶ月経ちました。やっぱり無いと不便ねぇ~。
という訳でついに購入を決意したのです。
最近はいろいろな種類のがありますね、ビックリです。
今人気はスチーム機能の付いたものだそうです。
自動スチーム(給水装置が付いているもの)タイプで、
新商品なら5万台くらいから上は8万くらい。
ヘルシオも今のタイプはレンジも付いて8万くらいでした。

1~2万のオーブンレンジなんて今は無いのねぇ。
でも電子レンジに4万5万は痛いわ~。
高機能タイプにも気持ちは傾くけど、値切って3万3千円でゲット。
一応スチームも付いてます。給水タンクが付いてるのは値段が張る上に掃除もめんどうそうなので、私には手動タイプで十分です。

これで冷凍ワザ復活できます。

牛すじ肉が安売りだったので早速購入です。
安く手に入ったときにまとめてやわらかく茹でて、冷凍しときます。
こんにゃくと煮たり、おでんやカレー大活躍してくれる食材なので結構便利です。

圧力鍋で20分ほど煮ると、あまりに美味しそうだったので味見にポン酢をかけて食べてみました。写真はまずそうですが、さっぱりして美味!ねぎをたっぷりのせて食べたいとこだけれどねぎも少ししかなくて料理という所までいきませんでした。
なので今日はレシピは無いのでポン酢の分量紹介します。

68.jpg


●ポン酢  約150㏄分
 だし汁    50㏄
 醤油     30㏄
 酒      20㏄
 生酢     50㏄ 柚子でもスダチでも構いません。
生酢以外の材料を火にかけ沸騰したら生酢を入れ火を止めます。



【2005/10/20 22:56】 料理の小ワザ | トラックバック(0) | コメント(0) |
豚天の青じそごろも
65.jpg
豚天の青じそごろも

余ったら塩づけにしてあるしそを使いました。

●材料(二人分)

豚ロース塊    150g
しそ(塩づけ)  3~4枚
レンコン       適量
小麦粉    1/4カップ
片栗粉      大さじ1
卵        1/2個
水          適量
塩        一つまみ

●作り方

①しそは塩を洗いみじん切りにします。
②豚肉は3~4㍉厚さにレンコンは1㌢幅に切っておきます。
③他の材料を全部入れ天ぷらの衣を作ります。(水で溶いてください)④③に刻んだしそを入れます。
⑤豚肉とレンコンを180度の油で揚げます。

しそは塩づけを使いましたが、生のしそでも構いません。
衣に味をつけているのでそのままいただきました。
 青じその塩づけの方法→http://dongurisu.blog26.fc2.com/blog-entry-18.html




【2005/10/19 20:36】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
チキンとポテトのトマト煮
56.jpg
チキンとポテトのトマト煮

●材料(二人分)

鶏もも肉     150g
じゃがいも    2~3個
トマトジュース  300㏄
コンソメ     1/2個
塩・コショウ     少々
砂糖       小さじ1

●作り方

①鶏肉は一口大に切り、軽く塩コショウをします。
②じゃがいもは皮をむき1cm厚さに切り茹でます。
③フライパンに油を熱し鶏肉を焼きます。
④焼き色が付いたらトマトジュースとコンソメ・砂糖を入れます。
⑤じゃがいもを入れ、弱火で10分ほど煮ます。
⑥塩・コショウで味を整えます。

トマト煮込みはやっぱり美味しいです。今回は、簡単にトマトジュースで煮込んでみました。




【2005/10/18 23:31】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(3) |
とうこもろしスープ
67.jpg

とうもろこしスープ

●材料
コーン缶(クリームタイプ)  1缶
水            400㏄
コンソメ         1/2個
ベーコン           2枚
クレソン           少々
片栗粉          大さじ1
塩・コショウ         少々

●作り方

①水にコンソメを入れ温めます。
②ベーコンをみじん切りにし①に入れます。
③コーン缶を入れます。
④煮立ったら塩・コショウで味を整え水とき片栗粉でとろみをつけます。
⑤クレソンを浮かべます。

ミルクの入ってないシンプルなスープです。コーンの甘味が出るので味付けは控えめに。



【2005/10/18 23:17】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) |
なすと山芋のフライ
60.jpg
なすと山芋のフライ

●材料(二人分)

なす       2本
山芋     100g
小麦粉    大さじ3
卵      1/2個
水        適量
パン粉  1/4カップ

●作り方

①なすは半分に切り皮目に切り込みを入れます。
②山芋は短冊に切ります。
③小麦粉と卵を混ぜ、固さを適量の水で調整します。
④なすは切り口側に、山芋は前面に③→パン粉の順に付けます。
⑤180℃の油で④を揚げます。

山芋フライは初挑戦です。さくさくで美味しいです。
塩でいただきました。




【2005/10/17 21:17】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
レンコンの梅マヨサラダ
66.jpg

レンコンの梅マヨサラダ

●材料(二人分)

レンコン        100g
梅             2個
しそ(梅に入っているもの) 少々 
マヨネーズ       大さじ1
醤油        小さじ1/2
鰹節            少々

●作り方

①レンコンは皮をむき2~3㍉厚さにスライスします。
②①酢水につけしばらくおきます。
③鍋にたっぷりのお湯を沸かし酢を少々入れ②を茹でます。
④梅としそを刻み、マヨネーズと醤油・鰹節を混ぜます。
⑤③と④をあえます。

しそは無ければ入れなくても構いません。
茹でる前に水につけるのはレンコンをしゃきっとさす為です。



【2005/10/17 21:07】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカとキュウリの塩炒め
58.jpg

イカとキュウリの塩炒め

●材料(二人分)

イカ       120g
キュウリ       1本
酒・片栗粉   各小さじ1
鷹のつめ       少々
塩       ひとつまみ
ごま油      小さじ1

●作り方

①イカは表面に切り込みをいれ1口サイズに切ります。
②①にお酒と片栗粉を揉みこみます。
③キュウリは縦4~6本に切り更に5㎝長さに切ります。
④フライパンに油を熱し(分量外)②を炒めます。
⑤イカが白っぽくなったらキュウリを加え炒めます。
⑥鷹のつめ、塩、ごま油を入れさっと混ぜます。

簡単ですみません。お酒のおつまみに最適です。
イカは炒めすぎると固くなるので火が通った程度でOKです。



【2005/10/16 22:04】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
かぼちゃの含め煮
63.jpg

かぼちゃの含め煮

冷凍のかぼちゃを使った手抜き料理です。

●材料(二人分)

冷凍かぼちゃ   200g
鶏肉(もも)   150g
だし汁      300㏄
砂糖       大さじ2
塩      小さじ1/4
醤油       大さじ1
酒        大さじ1

●作り方

①鶏肉は一口大に切り、フライパンで焼きます。
②別の鍋にだし汁と調味料を全て入れ沸かします。
③②に焼いた鶏肉・かぼちゃを入れ15分ほど煮ます。

かぼちゃを入れたら混ぜないように落し蓋をして弱火でコトコト煮てください。




【2005/10/15 22:43】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) |
お出掛け
62.jpg

今日はちょっと用事もあって高松まで行ってきました。

帰りにふらっと寄った高速のサービスエリアで見つけたお土産が久々のヒットだったので記事にしてしまいました。

↑これなんだと思います。
その名も
弘法大師伝承 讃岐巻物うどんだそうです。名前の通り麺棒に巻きついたままのうどんです。私は目が釘付けになってしまい、2箱も購入してしまいました。笑
味は後で味わうとして、なかなか面白いお土産発見です。
麺棒は後で使えそうなんでうどんでも打ってみようかなぁ。

第一回 日本おみやげアカデミー・グランプリ だそうです。

中野うどん学校 (株)中野屋NKさんの商品です。
ネットで購入できるかどうか不明なのですが、興味のある方は調べてみてはいかがでしょうか。↓↓
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場


近くまで行ったのでクオカショップにも行ってきました。
調理器具なんかも目移りしてあれもこれも欲しくなってしまいました。時間的にカフェの方は行けなかったので次回ということで我慢!



【2005/10/15 19:00】 余談ですが・・ | トラックバック(0) | コメント(2) |
天ぷらの衣をさくっと揚げる方法
天ぷらの衣をさくっと揚げる方法

天ぷらの衣がべちょっとしていたら味も台無しです。
さくっと軽い天ぷらを揚げましょう。

天ぷらの衣を作るとき塩を少し入れてみてください。少々混ぜすぎても大丈夫です。量は小麦粉100gで作った衣に対して塩は二つまみ位でOKです。

小麦粉に片栗粉又は上新粉を混ぜても軽く仕上がります。目安は↑の量に大さじ2杯ぐらいです。

レシピブログ


人気Webランキング


【2005/10/14 22:34】 料理の小ワザ | トラックバック(0) | コメント(0) |
豚肉とにんにくの芽の中華炒め
59.jpg
豚肉とにんにくの芽の中華炒め

●材料(二人分)

豚肉ロース       150g
にんにくの芽      1/2束
筍水煮         100g
下味用  片栗粉     小さじ1
     醤油      小さじ1
     酒       小さじ1
醤油         大さじ1/2
砂糖           小さじ1
ごま油          小さじ1

●作り方

①肉は大きめの千切りにし下味用の調味料を揉み込んでおきます。
②にんにくの芽は5㎝長さに切り下湯でします。筍も5㎝長さに切ります。
③フライパンに油を熱し①をほぐしながらいためます。
④②と筍を入れさらにいためます。
⑤調味料を入れ最後にごま油を回しかけます。

中華用の調味料を使わずに家に常備してあるもので作りました。

レシピブログ


人気Webランキング



【2005/10/14 22:17】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
トマトライス&オムトマト
61.jpg
トマトライス&オムトマト

ごはんをトマトジュースで炊いた、簡単トマトライスです。
普段のチキンライスよりさっぱりです。こってりの苦手な方やダイエット中の方には良いかも!

朝ごはんにオムレツをのせてオムトマトにしました。
チーズを具にしておにぎりにしたらお弁当にもいけます。

米2合に対して
トマトジュース 200㏄
コンソメ    1/2個
塩・コショウ    少々

バター     大さじ1

米はトマトジュース+水で炊飯器の2合の位置まで入れてください。
炊き上がってから風味付けにバターを混ぜ込みます。(入れなくても可)

レシピブログ


人気Webランキング



【2005/10/14 10:43】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
簡単たまごサラダ
50.jpg
簡単たまごサラダ

先日たまごが余ってゆで卵がたくさん残ったので、姪っ子達の食べやすいようにかわいい卵サラダにしてみました。

●材料(たまご3個分で)

ゆで卵     3個
キュウリ  1/2本
人参     1㎝位
塩・コショウ  少々
酢    小さじ1/2
マヨネーズ  大さじ1

①ゆで卵は黄身と白身を分けます。
②白身の先のとがっている方は座りが良い様に下を切り落とします。
③キュウリは5㍉角のさいの目に切り人参はみじん切りにして軽く塩をします。
④黄身をつぶし③と残りの調味料を混ぜます。
⑤白身に④を詰めます。

レシピブログ


人気Webランキング



【2005/10/13 20:01】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) |
カリカリ梅おにぎり
48.jpg
カリカリ梅おにぎり

カリカリ梅が余ってたので刻んでおにぎりにしました。
それだけでも美味しいですが、お漬物が残ってたので一緒に混ぜ込んでみました。

●材料(二人分)

ごはん   お茶碗軽く4杯
カリカリ梅      3個
大根葉の漬物     適量
塩          少々
味の素        少々

●作り方

①カリカリ梅は種を取り小さく刻みます。
②お漬物も小さいみじん切りにします。
③ごはんに混ぜこみ、塩と味の素を手のひらに付け握ります。

簡単ですいません。美味しかったのでぜひおすすめです。

レシピブログ


人気Webランキング



【2005/10/13 19:49】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
キャベツとツナの炒め物
43.jpg

キャベツとツナの炒め物

味付けはお醤油だけで十分!ツナのダシがったっぷり出た簡単料理。

●材料(二人分)

キャベツ       3枚
ツナ缶       小1缶
鷹のつめ       少々
醤油       小さじ1

●作り方

①キャベツの葉をざく切りにします。
②ツナ缶は油を切っておきます。
③フライパンを温め油を薄くしきます。
④キャベツを炒め透き通ってきたらツナ缶を加えます。
⑤鷹のつめと醤油小さじ1を加えます。

レシピブログ


人気Webランキング


【2005/10/12 22:58】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
簡単水菜サラダ
53.jpg
簡単水菜サラダ

水菜の簡単サラダです。

●材料(二人分)

水菜         1/2束
ベーコン         2枚
オリーブオイル  大さじ1/2
塩        小さじ1/4
コショウ         少々
酢          小さじ1

●作り方

①水菜は綺麗に洗い5㎝長さに切ります。
②ベーコンをキッチンペーパーにくるみレンジで2分加熱します。
③②のベーコンを1㎝長さに切ります。
④水菜にベーコンを混ぜオリーブオイルを入れ全体をざっくり混ぜます。
⑤塩・コショウを入れ最後に酢を入れます。

最初に油で膜を作るので、味付けは薄めでもしっかり付きます。
水なの量によってはしょっぱくなってしまうので塩の量は調整してください。

レシピブログ


人気Webランキング



【2005/10/12 19:50】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) |
彩りチキンカレー
45.jpg
彩りチキンカレー

ちょっと辛めのスープカレー風にしてみました。
お好きなカレールーを使ってください。

●材料(二人分)

鶏モモ肉       150g
塩・コショウ       少々
玉ねぎ        1/3個
カラーピーマン
 赤・黄・緑      各半個
水          500㏄
コンソメ         1個
カレールー市販品    40g(2片ぐらい)

●作り方

①鶏モモ肉は大きめに切り塩・コショウを振ります。
②ピーマンはそれぞれを一口大に、玉ねぎはくし切りにします。
③フライパンに油を熱し①をこんがり色づくまで焼きます。
④一度肉を取り出し、残った油でピーマン、玉ねぎを炒めます。
⑤鍋に水500㏄にコンソメを入れ、取り出した肉をもどします。
⑥弱火で10分煮て、カレールーを割りいれます。
⑦ルーが溶けたら、炒めたピーマン、玉ねぎを入れます。

この分量は少しさらさらカレーに仕上がります。どろっとしたのが好きな方はコンソメを減らしてルーを規定の分量入れてください。


レシピブログ


人気Webランキング

【2005/10/11 20:16】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) |
レンジパン:コーンチーズパン
54.jpg
レンジパン:コーンチーズパン

二日連続レンジパンを焼いたので続けて記事にしてしまいました。今度はベンチタイムを忘れなかったので昨日よりふんわり焼けました。成功です!

●材料
基本の生地→http://dongurisu.blog26.fc2.com/blog-entry-58.html
コーン     大さじ2
チーズ      30g
マヨネーズ     適量

●作り方
チーズはコーンより少し大きめのさいの目切りにし、コーンとチーズを基本の生地に混ぜ込み、マヨネーズを上にかけました。

レシピブログ


人気Webランキング


【2005/10/10 19:18】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プレゼント特集

←濃厚&しっとりスイーツプレゼント(10/25日迄)

New!


←激うまプレゼント(10/27日10時迄)

【2005/10/10 19:05】 余談ですが・・ | トラックバック(0) | コメント(0) |
レンジパン:ソーセージロール
55.jpg
レンジパン:ソーセージロール

村上祥子さんのレシピをお借りしてレンジパンを作ってみました。
前回水分調整に失敗してしまいクッキーのようなパンを焼いてしまったのでリベンジです。
レンジ故障中のため母にレンジを借りて挑戦です。
後で気が付いたのですが、一次発酵の後ベンチタイムを忘れてしまいましたが、ちゃんと膨らんでくれました。笑
 
<基本のパン>材料

強力粉       100g
水          85ml
ドライイースト   小さじ1 
バター       小さじ2
塩       小さじ1/5
砂糖        大さじ1 
打ち粉         適量 

ウインナー       4本

●基本のパンにウインナーをくるくる巻いてみました。

基本生地の作り方は村上さんのHPから。
http://www.murakami-s.com/


レシピブログ


人気Webランキング


【2005/10/10 19:00】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(2) |
栗の五目ずし
49.jpg

栗の五目ずし

母の料理です。レシピが適当なので記載できませんでしたが、栗の調理法など参考にして下さい。

①栗は荒皮をむき渋皮は付いたまま茹でてから冷まし、中の渋皮をむきます。
②皮をむいた栗は他の材料と一緒に砂糖・醤油で煮て味付けをしてから寿司飯に混ぜ込みます。

栗が甘くとても美味でした。

レシピブログ


人気Webランキング






【2005/10/10 18:06】 田舎の味です | トラックバック(0) | コメント(0) |
田舎の昼ごはん
連休は実家に帰ってきました。
帰ると母がいつもお刺身を用意してくれます。
51.jpg
これお昼ごはんなのです。
普段はお刺身はスーパーで買いますが、
結構お高いのでここぞとばかりに食べてしまいます。
実家の方は軽バンで魚屋さんが毎週売りに来ています。

戻りガツオ、カンパチ、イカのお刺身です。
残ったカツオの刺身は熱々のお湯をそそぎ、お醤油をたらして澄まし汁にしていただきます。だしがたっぷり出て美味です。

52.jpg


レシピブログ


人気Webランキング




【2005/10/10 17:44】 田舎の味です | トラックバック(0) | コメント(0) |
すだち頑張って消費してます
すだち頑張って消費してます

以前実家から届いた大量のすだち頑張って消費してます。
いろんな料理に掛けたり混ぜたりほぼ毎日のように食べています。

先日、他のプログでこの話を書いたら、都会の方では何と一個100円ぐらいで売っているのだそう。背中に背負って売りに行こうかしらと思ったくらいです。笑
きっと、県外まで売りに出てるのは形の整ったものなんでしょうね。

実家ではすだちを栽培しているので、いいものは出荷してしまします。
私たちの口に入るのは出荷から外れたちょっとキズの付いたのとかでかくなりすぎたのとかなのですが、味はもちろんおんなじです。
スーパーなんかでも袋で200円とか300円とかで売ってますしね。

実家ではネット販売など洒落たことの出来る家族はいないので(父、母共、パソコンすら使えないです。)安く買えるお店探してみました。
地元のスーパーとまではいきませんが、ありました!


興味のある方は覗いてみてください。
阿波の香り、すだち←お安く手に入りますよ。
http://www.rakuten.co.jp/awa-21/604705/488144/#445166

他にも地元の味をホームページで紹介しています。地元びいきですみません。
http://dongurisu280.fc2web.com/
【2005/10/07 19:24】 田舎の味です | トラックバック(0) | コメント(2) |
ささみのソテー梅肉ソース
46.jpg

ささみのソテー梅肉ソース

●材料(二人分)

ささみ        4枚
塩          少々
コショウ       少々
小麦粉        適量
バター      大さじ1

じゃが芋       2個
酢        小さじ1
塩          少々
コショウ       少々

梅肉ソース
 梅肉       大さじ1
 蜂蜜       大さじ1
 めんつゆ     大さじ2(規定の分量で薄めておいたもの)

●作り方

①ささみは横に包丁を入れ開き、塩コショウをします。
②①に小麦粉をまぶします。
③フライパンにバターを入れ②を焼きます。
④じゃが芋は茹でてつぶし、酢・塩・コショウで味を調えます。
⑤梅肉ソースの材料をよく混ぜ合わせ皿にしきます。
⑥③と④を盛り付けます。

少し甘めの梅肉ソースです。甘いの嫌いな方は蜂蜜減らしてください。
空き瓶に材料全て入れてしゃかしゃか振ると簡単です。残ったらそのまま保存できます。
 *ポテトが黒いつぶつぶはコショウをふたごとふり掛けてしまった為です。くれぐれもご注意を。笑

レシピブログ


人気Webランキング


 
【2005/10/06 21:54】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(3) |
保存のワザ!大根
保存のワザ!大根

涼しくなってきました。
おでんや煮物これからの季節によく登場する食材、大根。

初めて輪切りを冷凍保存してみました。

毎回皮剥くのも面倒だし、丸ごと保存は場所をとりますね。
結構冷蔵でも保存可能ですが、案外切り口が痛んできたり干からびてきたりしますよね。

すりおろしたものは冷凍できるのは常識ですが、
スが立つかと思いきや輪切りでも大丈夫でした。

煮物に、おでんに凍ったまま投入できて、味もしみ込みやすく
一石二鳥です。

冷凍庫に余裕のある方はお試しください。
おススメです。

【2005/10/06 19:44】 料理の小ワザ | トラックバック(0) | コメント(4) |
朝のまんぷくオムレツ
44.jpg

朝のまんぷくオムレツ

ミックスベジタブルを使ってオムレツを作ってみました。

昔からミックスベジタブルは苦手だったので
買ったのは10年ぶりぐらいなのです。
昔のはとってもまずかったのです。特に人参なんかは乾物をもどしたような歯ごたえでやっぱり冷凍には限界があるのかなーなんて思ってました。
彩りは綺麗だしお安いし、美味しければ文句なしの食材なんだけど。

でも、知らないうちに冷凍技術は発展しておりました。笑

ある日友人宅でミックスベジタブルをたっぷり使った美味しいサラダをご馳走になり、聞けば冷凍だそう。

というわけで、ミックスベジタブル買って来ました。

3種類の野菜ミックスなのでサラダも作らず、ワンプレートオムレツです。
張り切ってミックスベジタブル入れすぎてはみ出してしまいましたがこれはこれで美味しそうなのでそのまま写真撮ってみました。

●材料(一人分)

卵           2個
ミックスベジタブル  30g
ささみ       1/2本
牛乳        大さじ1
塩           少々
コショウ        少々
バター       大さじ1

作り方はミックスベジタブルとささみを炒めたものを卵にくるむだけなので記載しませんでした。味は薄めに作ってお好みでケチャップなんかを添えてください。ちなみに私はマヨで戴きました。

レシピブログ


人気Webランキング


【2005/10/06 11:09】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お惣菜のから揚げで酢豚風 酢鶏
41.jpg

お惣菜のから揚げで酢豚風 酢鶏

閉店前のスーパーでお惣菜が半額に手に入ったので、
酢豚ならぬ酢鶏?を作ってみました。

●材料(二人分)

お惣菜のから揚げ        200g
タマネギ            1/3個
カラーピーマン赤・黄・緑   各1/2個
砂糖              大さじ3
酢・醤油            大さじ2
酒               大さじ1
コンソメ            1/4個
片栗粉           大さじ1/2

●作り方

①タマネギはくし形にきりピーマンはそれぞれ一口大に切ります。
②から揚げは大きければ半分に切ります。
③熱したフライパンに油を入れ、たまねぎを炒めます。
④タマネギが透き通ってきたらから揚げとピーマンを入れます。
⑤調味料は全てを混ぜておき④に入れます。

レシピブログ


人気Webランキング




【2005/10/05 19:46】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) |
豆腐ステーキ
35.jpg

豆腐ステーキ

●材料(2人分)

豆腐         半丁
輪切りレンコン(冷凍)5枚
塩・コショウ     少々
小麦粉      大さじ1
醤油     大さじ1/2
ごま油        少々

●作り方

①豆腐半丁を4枚に切り水切りをしておきます。
②①に軽く塩・コショウをします。
③レンコンは半分に切っておきます。
④②に小麦粉をまぶします。
⑤熱したフライパンに油と④⑤を焼きます。
⑥火を弱め醤油とごま油を入れからめます。
【2005/10/04 21:21】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
太刀魚のフライ
33.jpg
太刀魚のフライ

我が家では大人気メニューです。さくさくといくらでも食べられそうです。

●材料(二人分):写真は4人分です

太刀魚三枚におろしたもの 2枚
塩・コショウ       少々
卵          1/2個
小麦粉        大さじ2
パン粉      カップ1/3

レタス          2枚
プチトマト        4個

●作り方

①太刀魚は一枚を三等分にし軽く塩・コショウしておきます。
②卵に小麦粉を入れよく混ぜます。
  *固いようなら水で調整してください。
③パン粉は手で細かく砕いておきます。
④太刀魚に①②の順番で衣を付けます。
⑤180度の油で揚げます。
⑥レタスは千切りにし皿に敷き、フライとプチトマトをのせます。

太刀魚はすぐ火が通るので綺麗な揚げ色が付けばOKです。
量は太刀魚の大きさで加減してくださいね。

レシピブログ


人気Webランキング



【2005/10/03 20:13】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(4) |
焼きおにぎり茶づけ
40.jpg

焼きおにぎり茶づけ

焼きおにぎりにだしをかけるだけの簡単料理です。
好きな具のおにぎりを焼きおにぎりにしてください。

●材料(二人分)

おにぎり       2個
だし汁      500㏄
塩        小さじ1
醤油     大さじ2/3
みりん      大さじ1
薬味   みょうが・すだち
●作り方

①おにぎりを握り両面を焼き色が付くまで焼きます。
②だし汁に塩・醤油・みりんで味をつけます。
③碗におにぎりをいれ②をそそぎ、薬味を添えます。

おにぎりの具は何でも構いません。私的には梅&おかかが一番美味しいように思います。薬味もねぎや生姜などお好みで。

レシピブログ


人気Webランキング


【2005/10/02 21:22】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ラフティ
32.jpg

ラフティ

●材料(二人分×2回分)

豚ばら肉塊      600g
だし汁        1カップ
醤油       1/3カップ
砂糖       1/4カップ
酒          100㏄
生姜           少々
あればスダチの皮     少々

●作り方

①たっぷりのお湯で豚ばら肉を茹でます。
②だし汁・醤油・砂糖・酒・生姜を鍋に入れ①を30~40分煮ます
③出来上がったラフティを冷蔵庫で冷やし固まった油を取り除きます。

圧力鍋を利用すると時間短縮できて簡単です。
ちなみに今回はしょうがと共にスダチの皮を入れて煮てみました。

レシピブログ


人気Webランキング


【2005/10/02 16:32】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひじきの煮物
34.jpg

ひじきの煮物:あっぴぃ作

どのお宅でも定番の料理だと思いますので、味付けのみの紹介です。
中の具は好きな物で作ってみてください。

●材料(二人分)

ひじき     15gに対して
だし汁        170㏄
砂糖     大さじ1、1/3
酒        大さじ2/3
醤油     大さじ1、2/3

今回の具材は、芽ひじき・人参・こんにゃく・インゲン・揚げ天です。具材をいため、上記の調味料を入れ、煮汁が少なくなるまで煮てください。

レシピブログ


人気Webランキング


【2005/10/02 16:12】 おかずのレシピ | トラックバック(1) | コメント(3) |
アボガドとオレンジのカクテルサラダ
36.jpg

アボガドとオレンジのカクテルサラダ

●材料(二人分)

アボガド       1/2個
オレンジ       1/2個
キュウリ       1/2本
ミニトマト        5個
オリーブ油    大さじ1/2
塩         ひとつまみ
コショウ         少々
レモン汁     大さじ1/2


●作り方

①アボガドは1㎝の角切りにし、レモン汁を振り掛けます。(分量外)
②キュウリは縦四つ割りにしさらにそれを1㎝に切り軽く塩をします。(分量外)
③ミニトマトは半分に切り、オレンジは剥いて中の薄皮を取り除きます。
④キュウリの塩を洗い全ての材料をあわせます。
⑤④にオリーブ油を全体にからめてから塩・コショウをします。
⑥最後にレモン汁を入れ全体を混ぜます。

最初にオリーブ油で膜ができるので、塩は少なめでも味がちゃんと付きますので入れすぎに注意してください。この方法だと塩・レモン汁も少なくて済みます。

レシピブログ


人気Webランキング


【2005/10/02 13:48】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
中トロのお刺身
37.jpg



「にぎり・漁師料理 鳴門水産石井店」で外食です。

美味しそうだったので写真撮りました。
夜の外食は本当に久しぶり!

↑のメニューは中トロのお刺身です。
店内は新しいので清潔な感じの海鮮屋さんです。

お寿司も一貫50円からと値段も手ごろでなかなか良いです。
あんまりお腹が空いてなかったのでたくさん食べれなかったけど、
美味しそうなメニューがたくさんありました。
量が結構多かったので今度はお腹を空かして行くことにします。
【2005/10/02 13:10】 今日は外食! | トラックバック(0) | コメント(5) |
切り干し大根の中華風サラダ
38.jpg
切り干し大根の中華風サラダ:あっぴぃ作

週末妹の家へお邪魔した際食べた妹作のお料理を紹介します。
6歳と3歳の女の子二人の母親、あっぴぃのレシピです。

●材料(二人分)

切り干し大根     20g
しらす         20g
キュウリ      1/2本
にんじん      1/3本
砂糖      小さじ2/3
酢          大さじ2
醤油         大さじ1
ごま油         少々

●作り方

①切り干し大根を戻しておきます。
②キュウリ・人参は細い千切りにします。
③①と②としらすを入れ砂糖・酢・醤油であえます。
④仕上げにごま油を少々入れます。
  *材料は二人分に計算してあります。

レシピブログ


人気Webランキング


【2005/10/02 03:02】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
