ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いちごのスムージーとお餅つき
ついに大晦日ですね!
実家からの更新のためコメントのお返事など遅くなり気味ですがお許しください。
051230_2034~001.jpg
皆さんのリクエストにいちごのお菓子をと思ったのですが、実家のため材料も道具も揃わなかったので子供のころからよく作ってたいちごの飲み物を紹介しま~す。

材料・・・いちご 牛乳 水 氷 
     好みでコンデンスミルク

ミキサーに6分目ぐらいいちごを入れ1/3ぐらいの牛乳を注ぎます。
上から氷を7~8片乗せてスイッチを入れます。途中混ぜにくいようなら水を加えます。
お砂糖は加えていません。私はこのまま飲むのですが子供たちや甘いのが好きな方はお好みでコンデンスミルクを少量加えます。

ついでに昨日はお餅つきでした~。親戚の分もまとめてつくので我が家ではイベント行事です。(昔は石臼でぺったんぺったんしてたのだけど今は餅つき機です)
051230_1014~001.jpg

【2005/12/31 12:28】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(14) |
いちご、いちご、いちご
051229_0951~001.jpg
実家に帰省してます!弟のPCを借りて更新です。
画像ソフトが使いこなせず携帯で撮ったそのままですが、帰ってから直しますのでご了承ください。

実家ではいちごを作ってるのですよ~。採り終えたばかりなので熟れてるのがなかったのですがハウスで実ってるのを撮りました。
年末の出荷は本日最終日だったので収穫後の写真もカシャ!!
051229_0810~001.jpg

何かいちごを使ったお菓子&お料理作ったらまた紹介しますね~。

弟のPCを借りてるためとびとびになると思いますが必ず更新していきますので宜しくです。
【2005/12/29 10:53】 田舎の味です | トラックバック(0) | コメント(19) |
三つ編みパン&健康パン
194.jpg 195.jpg

クリスマスはケーキは焼かなかったけどパンはしっかり焼きました。これはクリスマスの朝を手抜きするために前日に焼きました~。セルフで好きなものを挟んでサンドイッチにしていただきました!
HB基本のレシピに水分だけ牛乳+卵白に変えてみました。
卵白は余っていたので入れてみました。
余った生地はミニ食パン型で焼いてます。

もう一品おつまみコーナーに売っているミックスナッツを入れたパンです。
196.jpg 198.jpg

かぼちゃの種、アーモンド、クコの実、松の実、ブルーベリーが入ってます。レシピは↑と同じでがこちらは卵白ではなく全卵です。
【2005/12/27 22:32】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(18) |
鯖のあんかけ
190.jpg

今日は塩鯖を使っての甘酢あんかけです。
お魚をさばくのは大変なので甘塩タイプの塩鯖を使ってみました。

●材料
 塩鯖        半身
 酒       大さじ2
 小麦粉       適量
 めんつゆ     75㏄
 酢       大さじ2
 砂糖    大さじ1.5
 片栗粉     小さじ1
●作り方
①塩鯖は一口大に切り酒をまぶししばらく置きます。 
②①の水分をふき取って小麦粉をまぶします。
③油を熱したフライパンで②を揚げ焼きにします。
④残りの調味料を全て混ぜレンジで加熱します。
⑤1分位で一度取り出して混ぜ更に加熱します。(とろみが付くまで)
⑥揚げた③にからめます。

久しぶりに魚料理です。笑 といってもこれも完全手抜き料理ですが。
このほか、塩鮭等でも同じように作れますよ。塩味のあまり強くないものを選んでくださいね。
 

【2005/12/26 22:13】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(14) |
イヴのお昼ごはんと晩ごはん
193.jpg 192.jpg

お昼は娘はお友達と約束がしてるということでそれぞれにお出掛けしました。で私はお友達とお外で外食(左)です。これにデザートとドリンク2種類が付いてました。お腹いっぱいです。クリームパスタが美味しかったです~。クリスマスランチでした。

晩ごはんはお家で娘の友達も一緒にクリスマスご飯です。

中央のチキンはフライドチキンです。前日にクレイジーソルトとレモン、オリーブオイルを鶏肉にまぶしたものを、一度蒸してから冷やして置きました。食べる直前に小麦粉を付けてキツネ色になるまで揚げました。骨付き肉は火が通りにくいので一度蒸してから揚げると手早く出来て生煮えの心配なしです。よく冷やしておくと軟らかく蒸したお肉も締まって扱いやすいですよ。

左側は大根&春巻きのパリパリサラダです。レタス・トマト・キュウリを皿に敷き千切り大根(水にさらします)を盛ります。上に春巻きの皮をパリッと揚げて砕いたものを乗せました。コールスロー用のドレッシングで頂きました。

右側はまたまたサラダです。でもってまたまたれいほうさんのまねっこでブロッコリーをミニツリー風に積み上げてみました。ちょっとクリスマス気分です。クリームチーズを芯にして回りにブロッコリーを刺しながら積み上げ、ミックスベジタブルで飾り付けました。

注:れいほうさんのレシピはブロッコリーの淡雪仕立てクリスマス風というちゃんとしたお料理です。私のは単なるブロッコリーを積み上げただけなので・・。

で肝心のケーキですが、娘のお友達が生クリームが苦手ということで(チーズもダメみたい)作るのは断念してお出掛けしたのですが、夕方近くにチョコは大丈夫という事が判明!急遽買いに行ってきました~。
写真撮り忘れました。

では皆様楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!
【2005/12/24 23:44】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
温やっこ第二弾
191.jpg
以前にえのきの温やっこを紹介したときに第二弾の予告をしてたのですが、やっと作りました~。冬はお豆腐も温かいのが良いですね!

●材料
 豆腐      1丁
 卵黄      1個
 鰹節      適量
 醤油      適量

●作り方
①豆腐を耐熱皿に載せスプーンで中央を丸くくりぬきます。
②そこに卵黄を落とし楊子で1箇所穴を開けます。
③くり抜いて出来た残りの豆腐を蓋にして乗せます。
④レンジで加熱(1分30秒から2分)します。
⑤鰹節をたっぷり乗せお醤油を掛けます。
※黄身と豆腐を崩しながら暖かいうちにいただきます。

このレシピは豆腐一丁丸ごと使いますが、ウズラ卵を使えば一人分づつサイズが作れます。・・ということに後で気づきました。

【2005/12/23 22:45】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
サラミのちぎりパン
187.jpg
昨日は忘年会だったので更新サボってしまいました~。という訳で二日前ぐらいに焼いたサラミ入りパンの紹介です。
少しフランスパン(失敗続きなので)から離れてHB基本のレシピにサラミを巻き込んだパンを作ってみました。実は捏ねてる間にサラミを入れ忘れ、気が付いたときは発酵中。急遽取り出してサラミを巻き込みスクエア型に押しこみ発酵再開しました。なので形もばらばらです。端っこのない部分は味見に私が食べました~。笑
食べにくいです~。サラミがぽろぽろ落ちます!

教訓:やっぱりサラミは混ぜて焼いた方が良いと思います。


材料はクオカさんで!


【2005/12/23 15:06】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(8) |
さっぱり焼き鳥と三色弁当
185.jpg 186.jpg
焼き鳥は炭焼き風の味を出すのは無理なので市販の焼き鳥のたれを使って作ってみました。お酢を少し入れてさっぱり目にしました。出来上がりはお酢の酸味はほとんど感じません。
もちろんお醤油やみりんでたれを作ってもOKですよ。

材料  
鶏肉・鶏レバー・ねぎ

市販のたれ100㏄に対しお酢を大さじ1です!

鶏レバーは綺麗に洗い水にしばらくさらしてかられいほうさんの味付け卵で残ったダシ醤油に漬け込んでおきました。(前日から漬けました)
フライパンで鶏肉・レバー・ねぎを焼き色が付くまで焼き、お酢を混ぜたたれをからめて照りがでるまで煮詰めます。

次の日は残ったものにいり卵を追加して三色弁当です。

【2005/12/21 20:34】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
大根の肉巻煮&とりスープ
183.jpg

今日は大根の煮物をちょっと手を加えてみました。と言ってもとっても簡単なのですが。笑
大根を太目の千切りにし、春菊と一緒に豚肉に巻いたものを焼き色をつけてから少し煮たものです。少しピリ辛でご飯がすすみます。

煮汁の分量
 水          100㏄
 豆板醤        小さじ1
 醤油         大さじ1
 オイスターソース   大さじ1
 みりん      大さじ1.5
 ごま油          少々

肉に焼き色が付いたら煮汁を入れからめながら煮ます。10分から15分ぐらいです。最後にごま油を回しかけます。
 
 184.jpg

もう一品は、とり手羽先を弱火で煮立たせないようにダシを取り、しいたけ・水菜・ダシをとった鶏肉の骨を除いたものを中華スープで味付けをしました。コショウ少々を最後に振ります。

【2005/12/20 21:13】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(14) |
全粒粉パン&失敗フランス
181.jpg
昨日UPする予定だったのですが、なかちゃんロールに負けてしまいました。笑
失敗続きのフランスパンを一休みしてノーマルな全粒粉入りパンを作りました。久しぶりにはるゆたかブレンドのパンです。きめが細かくておいしいパンが出来上がりました~。とりあえず満足。レシピも失敗を恐れHBの基本のレシピ通りです。

で、フランスパンなのですが・・またまた失敗してます。
今回(先週焼きました)のは前回UPのよりはフランスパンに近づきましたが、でもフランスパンじゃないです。おかしいですね~。
182.jpg
なんだかクープも中途半端です。焼けるまで頑張りますっ。



お菓子材料のクオカさんです

【2005/12/19 21:41】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(19) |
なかちゃんロール
昨日は夕方より友人宅におよばれし行ってきました。お土産にケーキを買っていたのですがダブっちゃいました。友人が買ってきたケーキ(左)、これは「なかちゃんロール」という名前のケーキです。
177.jpg 178.jpg
ニュースなどで聞いてる方いらっしゃるかと思いますが、徳島県南部の那賀川(なかがわ)という河にアザラシが現れて、今や注目の的なのです。なかちゃんと名付けられたアザラシ君が現れた那賀川では毎日見学の人でにぎわってるらしいのです。後藤田氏と結婚された水野真紀さんもお子様を連れて見に来られてたそうです。
これは地元のケーキ屋さんが発売した、「なかちゃんロール」だそうです。ロールケーキの上にココア味のなかちゃんを形どった生クリームが乗っかってます。もちろん子供たちに大人気でした。他のお店では「なかちゃんプリン」や「なかちゃん饅頭」なるものもあるみたいですよ。笑

夕食は友人の手作り料理と、お鍋でした。写真を撮るのが遅すぎて半分以上食べちゃいました。ローストビーフとっても美味しかったです!!
179.jpg
お家の中でおしゃべりをしてる間に外は大雪!知らぬ間に積ってました。お酒をちょっと頂いてたこともありお泊りさせて頂くことになりました。

180.jpg
次の日に子供たちは元気に外で雪だるまを製作!そこをカシャ。

ぷぅチャン家の皆様この場を借りて、お世話になりました~。

【2005/12/18 21:05】 今日は外食! | トラックバック(0) | コメント(22) |
大根の甘酢炒め&即席和風キムチ
175.jpg 176.jpg

今日は簡単お漬物の紹介です。まず大根の甘酢炒めですがこれは母のお料理に似せて作ったものです。本当はいためずに漬け込むのですがすぐに食べたかったので炒めました。

●材料
 大根     1/4本
 酢       50㏄
 砂糖     大さじ2
 化学調味料    少々(ひとふり)
 鷹のつめ     少々

①大根は短冊切りに切ります。
②フライパンに油を熱し鷹のつめ、大根をいためます。
③透き通ってきたら残りの調味料をすべて加えます。

時間をかけて漬け込む場合は化学調味料は除いて下さい。今度母のレシピを聞いてきますね~。これが美味しいのです。でも聞いても”けんとまく”(方言で大体という意味)って言いそうなので謎のままかも・・。冬になると実家では大量に作りおきしていつも食卓においてあります。もっぱら持ち帰って食べるのですが、今年はまだありつけず甘酢漬けもどきを作ってみました。母のはもっとお砂糖が入ってると思います。

もう一つは和風キムチです。スーパーでキムチを買うのですが食べてしまった後残ったお汁を捨てるには勿体ないなと思い以前紹介した白菜の浅漬けを軽く絞って和えてみました。昆布が入ってるのでさっぱり和風キムチになりました。一度で二度味わえました~。

【2005/12/16 21:12】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
ころころ煮込みハンバーグ
174.jpg

今日のレシピはとっても簡単な保存食材でのお料理です。
以前に紹介したハンバーグ(参考レシピです)を小さく焼いて冷凍したものを使いました。このハンバーグはお弁当にも大活躍してます。

●材料
 ハンバーグ(冷凍)
 玉ねぎ(小)
 人参
 生クリーム(好みで)
 ビーフシチューの素

作り方はいたって簡単なので省きます。普段のビーフシチューと同じように作ってください。今回は小さい玉ねぎが手に入ったので大きさが綺麗に揃って可愛い煮込みハンバーグになりました。
赤ワインを入れたり、具を変えてみたりいろいろアレンジしてください。生クリームがない場合はコーヒーフレッシュをたらしてもOKですよ。

【2005/12/15 21:36】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(10) |
チキンのレモンソース&おかひじきの和え物
今日朝、外に出たら雪がたくさん降ってました~。
う~、寒いです。雪が降ると寒くて道は混むしで大変なんですが、何だか嬉しくなっちゃいます。

168.jpg

今日のおかずはチキンのレモンソースとおかひじきの和え物です。
おかひじきは始めて食べた野菜なのですが、しゃきしゃきしててちょっと海藻ににた食感でした。ちょっと気に入ってます。でもスーパーであまり見かけませんね~。

●材料(2人分)
 鶏肉(もも)      1枚
 レモン         1個
 砂糖      大さじ1~2
 水         120㏄
 コンソメ      1/2個
 小麦粉         少々
 塩・コショウ      少々

●作り方
①鶏肉は厚い部分に包丁をいれ広げます。
②軽く塩・コショウをし、小麦粉をつけます。
③フライパンに油を熱し②を両面こんがり焼きます。
④一度取り出し、フライパンの油を軽く拭いてから水とコンソメを入れ煮立たせます。
⑤レモンは真ん中の厚い部分はスライスし残りは絞ります。
⑥⑤にお砂糖をまぶしレンジで温めます。
④に鶏肉をもどし⑥を入れて煮汁が半量ぐらいになるまで煮詰めます。
お好みで出来上がりに黒コショウを振ってください。

お砂糖の分量があいまいなのはレモンの⑥番の砂糖ずけは作って保存してあるので、大体の分量なのです。すみません。
レモンの量が多いので少し甘めの方が美味しいです。

169.jpg

おかひじきの和え物です。始めて食べましたが美味しかったです。
塩を入れた湯で1~1分半茹でて水にさらします。
だし汁、醤油を1:1に砂糖少々・からしを入れたもので和えます。

またまた鶏肉料理です。あまり気にしてなかったのですが、我が家は鶏肉多いですね~。

【2005/12/14 21:13】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(12) |
チイさんの筍と鶏肉の煮込み
173.jpg

昨日更新予定だったのですが、寝てしまいました~。しかもコタツで・・・。記憶がございません。
という訳で今日紹介するのはの日々を楽しむのチイさんのレシピです。結びこんにゃくの入った圧力鍋レシピです。レシピはこちらです。

味はもちろん美味しかったですぅ。ちょっと煮すぎてしまったのか色が濃くなってしまいました。でも全然問題なしです。

骨付き鶏肉は手羽先で、こんにゃく2種類入れて見ました。一つはチイさんお勧めの結びこんにゃく、もう一つはコープのねじり糸コンです。結びこんにゃくの方が味がしみてたので薄味の煮物にも良く合いそうです。美味しいのでお試しあれ!

【2005/12/13 18:54】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(13) |
いくら丼
昨日は炊飯器のスイッチを押し忘れたおかげでいくら丼を食べることが出来ました。先日注文してあったいくらの及川屋
さんのいくらが届いたのです~。ホントは大根おろしに乗っけて食べるのが好きなのですが、大根おろしを作るまで待てません。
炊き立てご飯にのっけていくら丼にしました~。
う~ん。美味しいです~。
172.jpg


今回500グラムタイプを1180円で購入したのですが、今、400g760円からのオークションが開催されてるようです~。
う~、もう少し待てばよかったですぅ。いつも買ってるのはこのタイプなのです。100gづつ小分けしてくれてるので冷凍保存にとっても便利なのです。お安いときで1000円位するので、もしかしたらもっとお安く手に入るかもですよ~。オークション会場はこちらです!!
【な・なんと1万個オークション】

気になる方はどうぞ~。12月15日までです!

時間があれば後ほど今日のお料理更新しますね~。

【2005/12/12 21:14】 ごはんのレシピ | トラックバック(2) | コメント(8) |
ソフトフランスパンのはず・・
170.jpg
この前のリベンジでフランスパンを焼いてみました。

おかしいなぁ。おかしいなぁおかしいなぁ!

フランスパンどころかソフトフランスにもなりません。何故??ちゃんとリスドォル使ったのですが・・。捏ねも10分だけにしたんだけどなぁ~。ホントに難しいです~。
油脂が無くてもソフトになったのでマーガリンの入ったソフトフランスの砂糖なしレシピで作ってみました。

171.jpg

見てください!ふわふわ。もちもちです。
今回は綺麗にクープも開いていい感じだったのですが、普通のパンになっちゃいました。ミニ食パン型のデビューを飾るはずだったのに!
中にはクリームチーズを入れてみました。

味付けは塩とマーガリンだけです。この味は私の好みなのでしばらくこの味で作ってみます!(砂糖が入ってない代わりに粉末モルトが入ってます)


そろそろ粉を買わなくちゃ!
【2005/12/11 18:14】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(22) |
ツナと生姜の炊き込みご飯
165.jpg

ツナ缶を使った簡単炊き込みご飯です。生姜をたっぷり入れてさっぱり味に仕上げました。

●材料(米2合分)
 米      2合
 ツナ缶   小一缶
 生姜    20g
 醤油   小さじ1
 酒    大さじ1
●作り方
生姜は千切りにし、全ての材料を炊き込みます。
米の水加減は炊飯器の線より気持ち少なめにしてください。

生姜の味を主張させたかったので味は薄味になってます。好みで醤油を足してください。
ツナ缶は調味油も入れてくださいね。油が気になる方はスープタイプで作ってください。(ツナのダシが出るので他の調味料は必要ありません)

今日も超簡単料理です!作業は生姜を切るだけですから・・


【2005/12/10 21:13】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(8) |
チキンのコンソメ煮こみ
167.jpg
以前にも紹介したものなのですが、我が家の人気メニューなのでぜひ作ってみて欲しい一品です!簡単だけどとっても美味しいのです。1週間に何度も登場するときもありますよ。

●材料(二人分)
鶏モモ肉         1枚
コンソメ          1個
醤油           少々
ほうれん草        1束

●作り方
①フライパンに鶏肉と水をひたひたまで入れます。
②コンソメを入れ、強火で一度沸騰させます。
③蓋をして弱火にして20~30分ほど煮ます。
④醤油少々を入れ裏返します。
⑤火を少し強め煮汁が1/3ぐらいになるまで煮込みます。
⑥残った煮汁にほうれん草をいれ火が通るまで煮ます。

今の季節はあったかい方が美味しいですが、夏は冷やして食べるのもおすすめです。サラダに混ぜてもご飯に載せても美味しいですよ。
【2005/12/09 23:11】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(12) |
白菜の味噌シチュー
166.jpg

もらった白菜を消費すべく、シチューとお味噌汁を合体させて、味噌シチューなるものを作ってみました。初めての試みでしたがなかなかの味わいでした。ちょっと粕汁に似た風味です!

材料
 白菜 鶏肉 人参 しいたけ 和風顆粒だし
 スキムミルク 味噌

作り方
①鶏肉は一口大に切り酒と塩少々をまぶし少しおきます。
②人参しいたけは薄切りにし、白菜はざく切りにします。
③フライパンを熱し薄く小麦粉をはたいた①を焼きます。
④両面に焦げ目が付いたら人参、しいたけを入れます。
⑤野菜に油が回ったら水と顆粒だしを加えます。
⑥スキムミルクを入れます。(水150㏄に対し大さじ1)
⑦白菜を入れてしんなりしたら味噌を溶き入れます。

今回は特に細かい味付けはありませんので味噌の分量はいつもの味噌汁を作る要領で入れてください。


【2005/12/08 21:15】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(14) |
クッペ
164.jpg

cuocaさんで購入したリスドォルを開封して、始めて直焼きパンを作ってみました。見ての通り失敗です。クープも綺麗に出てません。一応油脂0のシンプルクッペなのですが・・・。誰か美味しいクッペの作り方教えてください~。

という訳で今日レシピはありません。失敗作の紹介でした。

あっ、付け加えときますが味はとっても美味しかったのですよ。しっかりハードなパンになるはずがソフトフランス風でGOODでした。こういう味好きです!美味しかったのか、今日仕事から帰って食べようと見たらもうありませんでした~。

失敗作の紹介だけではなんなので、先日買った食パン型を紹介します。実はこれも買い物失敗しました。
163.jpg
良く見てください!この大きさ。確かに小さいのを買ったつもりなのですが・・・。
半斤位のつもりで買ったのですが、半斤の半斤の半斤ぐらいです。何でちゃんと確認しなかったのだろ~。

でも可愛いから許します。このサイズなら後2~3個欲しいです。


【2005/12/07 22:50】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(16) |
ちくわのチーズフライ&水菜サラダ
162.jpg

今日はちくわを使ったフライです。中に梅、クリームチーズ、大葉が入ってます。味付けなしの美味しいフライです。
ちくわは縦に切れ目をいれ中に具を詰めます。後は小麦粉、卵、パン粉の順につけ揚げます。キツネ色になったら出来上がりです。中の具を替えればバリエーションも広がりますよ。

●材料(二人分) 
 ちくわ2本 クリームチーズ20~30g 
 梅干2個 大葉3枚 (卵・小麦粉・パン粉)
         
もう一品は昨日のとりムネ肉を使っての水菜サラダです。
161.jpg
水菜と茹でた鶏肉をごま油とお醤油で和えました。しゃきしゃきの水菜がたっぷり食べられます。


【2005/12/06 21:31】 おかずのレシピ | トラックバック(1) | コメント(12) |
とりの梅和え&シンプル卵スープ
159.jpg
いつもお邪魔させてもらってるチイさんのささみの梅酢和えを作りました。梅酢が無かったので梅干をささみはムネ肉で代用しました。詳しくはチイさんの所でどうぞ。

鶏肉を茹で、梅、酒、酢で和えて大葉を散らしました。

残った茹で汁と皮の部分を使い卵スープを作ってみました。ダシ不要のお塩だけのシンプルな味付けです。(お好みでお醤油足してくださいね)
160.jpg


ポイント:鶏肉を茹でるときは、湯が沸騰する直前に肉をいれ弱火で沸騰させないようにゆっくり茹でるとぱさぱさにならずにジューシーに茹で上がります。この方法だと茹で汁も綺麗な透明なスープになりますよ。


【2005/12/05 21:14】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(14) |
梅きのこどんぶり
157.jpg
今日も簡単に出来るどんぶりの紹介です。梅味でさっぱりいただきます。

材料(二人分)
 きのこ・・シメジ  
    ・・えのき
    ・・エリンギ
    ・・まいたけ
    (量はお好みでたっぷり使ってください!)
 梅干     2個
 めんつゆ 100㏄

作り方
①きのこは石づきを取り、食べやすい大きさに切ります。
②フライパンに油を熱しきのこを炒めます。
③きのこがしんなりしたら、種を取り荒く刻んだ梅を入れます。
④めんつゆを入れ軽く煮ます。(一度沸騰すればOK)
⑤ご飯にのせます。

梅干は甘い(前回紹介した蜂蜜味のものです)のを使いましたが、しょっぱいようであればみりんを少々加えてください。油でいためるのでコクも出て美味でした。

じつはこのきのこレシピ募集でいただいたものなのです。
炊き込みご飯セットなのですが、たくさんあったので他の料理にもしてみました。美味しかったです。またまた節約レシピの2人DE2万円のショクタク!さんで情報ゲットしました~。
158.jpg

ハーツさんできのこレシピ募集してます。採用されると美味しいきのこの商品いただけますよ。


【2005/12/04 18:23】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(6) |
チョコいちごオーレのちぎりパン
155.jpg156.jpg
昨日焼いたパンです。水の代わりにイチゴオーレを使い中にはチョコレートが入ってます。捏ねてるときは綺麗にほんのりピンク色です。膨らまないかなぁと思いましたが、まずまずです。

154.jpg
↑使ったジュースとチョコはこれ!5種類混ぜて入れたのでどれが当たるかはお楽しみ!

綺麗なピンク色になるはずだったのですが、普通に中は白かったです。香りはイチゴオーレそのものでしたが、甘~いパンが出来上がるかと思いきや、味はあっさり目でした。チョコも真ん中に入れてたはずが知らぬ間に沈んでしまってます。(おかしいなぁ)

味見で食べたのはアーモンドチョコでした~。

強力粉はゴールデンヨット、水をイチゴオーレに置き換えただけです。
HBで捏ねて、ガス抜きが終わったら取り出し成型→2次発酵→180℃で13分です。2次発酵コタツでやっちゃいました。






【2005/12/03 21:09】 ぱんとおやつ | トラックバック(1) | コメント(22) |
ポトフ
153.jpg
完全に手抜きのポトフです!野菜とベーコンをコンソメで煮ただけです。
最後にお醤油とかくし味に加えて、コショウをふります。

ポトフの具
 人参
 大根
 玉ねぎ
 ブロッコリー
 ベーコン

只今、パン焼いてるのですがまだまだ焼けません。今日がムリなら明日にでも紹介しますね~。

これからますます手抜き料理が増えそうです。
なので以前失敗したイングリッシュマフィンを苦肉の策でイングリッシュマフィンサンドにしたのを紹介します。具でごまかしてます。
138.jpg
画像だけです。


【2005/12/02 22:06】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(9) |
もやしとレタスのチャーハン
152.jpg
残りご飯が少しだけ残ってたのでモヤシでボリュームUPしたチャーハンを作りました。

○材料(二人分)
 ご飯    茶碗軽く2杯
 モヤシ     1/2袋
 玉ねぎ     1/4個
 ベーコン      1枚
 卵         1個
 レタス       2枚
 塩・コショウ    少々
 ダシの素    一つまみ
 醤油      小さじ1

○作り方
①フライパンに油を熱し、溶いた卵を入れいため半熟で取り出しておきます。
②玉ねぎはみじん切り、ベーコンは1㌢にもやしも1~2㌢ぐらいに切っておきます。(ざくざくという感じでOK)
③フライパンで玉ねぎ、ベーコンを炒め、たまねぎが透き通ってきたらもやしを加え塩・コショウをします。(野菜炒めぐらいの味付けで)
④ダシの素を振りいれ、ご飯、卵もいれ具と混ざるように炒めます。
⑤鍋肌から醤油をまわし入れ混ぜ合わせながら炒めます。
⑥レタスを手でちぎって入れ手早く混ぜ合わせます。

塩・コショウは、市販の味塩コショウを使いましたので分量が計れませんでした。チャーハンを作るときはこれが便利なので良く使います。無ければ塩とコショウでOKです。レタスを入れてからは炒めすぎない様にしてくださいね。


【2005/12/01 21:13】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(14) |
| ホーム |
