ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
きつね寿司とおいなりさん
309.jpg少し前に作ったものですが、皆さんご存知のおいなりさんです。
皆さんちではこのお寿司のこと何といいますか?我が家ではずっときつね寿司と呼んでいるのですが、なぜかよく考えたら油揚げが三角のをきつね、四角がおいなりさんと勝手に解釈しちゃってます。こちらの地域だけの呼び名なのかしらね~?
もちろん我が家では子供の頃から三角のきつね寿司です。味は同じなんですけどね。笑 こんな事考えながら2種類作ってみました。分かりにくい画像ですが上2つは三角なのですよ~。
寿司飯にゴマと大葉を刻んで混ぜ込んでます。我が家ではお酢は生酢のみで作るのでちょっと酸っぱめかな。
作り方は皆さんご存知なので省いちゃいます。手抜き記事です。笑

【2006/03/31 20:01】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
れいほうさんの中華丼
308.jpg先日、天津飯紹介したの覚えてますか?これは実は同じ日に作ったものなんです。お昼の天津飯が美味しくってまたまた夜にこれを作ってみました。あんかけ続きだったのでちょっと間を空けてみました。でまたまたレシピはれいほうさんの五目あんかけご飯(中華どんぶり)です。もちろん手抜きバージョンです。笑
ご飯は見えてませんが、下にご飯がありま~す。

【2006/03/28 21:20】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(24) |
スパゲティカルボナーラ風
307.jpg今日は手抜きスパゲッティの紹介です。家にあるもので簡単カルボナーラを作って見ました。味付けはは卵とマヨネーズだけの簡単レシピです。ちょっと卵固まっちゃいました~~。
でもでも気分はカルボナーラで頂きました。

ソースの材料(一人分)
 卵      1個
 マヨネーズ  大1
 胡椒     適量

フライパンでベーコンを炒め、塩を入れて茹でたスパゲッティを入れ、↑の材料を良く混ぜ合わせ和えるだけです。フライパンが熱いと卵が固まっちゃうので手早くね。

【2006/03/27 20:32】 めん類のレシピ | トラックバック(1) | コメント(22) |
炊飯器で鶏ハム
306.jpg久しぶりに鶏ハムを作ってみました。以前鶏ハムにはまってよく作ったんです。笑
最近ブログのお友達たちが作られてるのを見て思い出しちゃいました。3人も同時にUPされてたので鶏ハムブーム再来なのかしら。
我が家の作り方は茹でるのではなく炊飯器の保温機能を使う作り方なので皆さんのとはちょっと違うのだけど、私はこの方法が一番上手く出来上がるのでずっと使ってます。ホントのハム見たくピンク色の出来上がりになるんですが、炊飯器に長く置きすぎたのでちょっと失敗!

保存パックの中に美味しいに凝りが出来るんです。それが又おいしんですよ。で今回はにんにく・しょうが無しで胡椒たっぷりにしてみました。こちらの方が私は好きかも・・。

作り方は同じなので前回の記事と入れ替えます。
more…
【2006/03/26 12:09】 おかずのレシピ | トラックバック(4) | コメント(40) |
イギリスパン第二段
303.jpg先日失敗したイギリスパンをリベンジです。前のより焼き色付いてるでしょ。で恐れ多くも自家製天然酵母を作ってみました。酵母チャン初挑戦のイギリスパンです。前回の失敗では皆さんからいろいろアドバイスを頂いて私なりに試行錯誤してみました。サイドはちょっとガタガタになちゃったけど中は予想以上のきめの細かさでいい感じに焼けたかなぁ。まだ課題はたくさんあるけど何とかなりそうな感じ。
自家製酵母もこれで良いのか分からないまま決行しちゃったけどちゃんと膨らんだから大丈夫だったみたい!!

more…
【2006/03/24 21:43】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(24) |
大根のバター煮
302.jpg冷蔵庫が空っぽ状態に近づいてきちゃったのでうちにある材料で作ってみました。大根と豚肉をバター風味で煮てみました。これが簡単で美味しいんですよ~。普段これと同じでにんじん(のみ)では良く作るのですが大根で作ってみたのは初挑戦だったのですがいい感じ~。冬瓜なんかでも美味しいと思いましたよ。

youさんがお味噌バージョンを作られてたのでこちらもどうぞ~。お味噌味もとっても美味しそうですよ。

more…
【2006/03/23 21:22】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(26) |
そうめんサラダ
301.jpg以前一緒に働いてた同僚が良く作ってると言うそうめんサラダの紹介です。その方との合言葉ははいつも「今日の晩御飯何にする?」だったんですよ~。そしたら3日に一度は登場するそうめんサラダがずっと気になってたんです。作り方はそうめんを茹でて、後はキュウリでも、レタスでも何でもあるものを入れてマヨネーズで和えるだけ。これが家族に大人気のサラダだったようでおかずに困ったときはソーメンサラダなんだとか・・。笑
キュウリもレタスも何も無かったので、トマト・ルッコラ・ゆで卵を入れて作ってみました。マヨネーズには少量の塩・胡椒とお酢を入れてみました~。これでいいのかしら?そうめんサラダ!
忘れてました。ツナも入ってます。何でも入れたらいいってもんでもないですね~。笑

【2006/03/22 21:22】 めん類のレシピ | トラックバック(0) | コメント(26) |
菜の花のささみロール
299.jpg今日は菜の花をたっぷり使ってささみ海苔巻きを作ってみました。ソースは大好きな梅味でさっぱりいただきました。

材料(2本分)
 ささみ     4枚
 菜の花   1/2束
 のり      1枚
 塩       少々
 酒       大1


more…
【2006/03/21 21:18】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(36) |
れいほうさんの天津飯
296.jpgれいほうさんの天津飯が私好みでとっても美味しそうだったので日曜のお昼に早速作ってみました。作り方もとっても簡単で調理時間15分で出来上がりました。トロトロあんがごはんに絡んで美味でした。白コショウがなかったので黒コショウで代用したら粒々が目立っちゃってますね~。しかもコショウのビンを水の中に落としてしまい気づかず・・。発見したときにはすでに・・コショウって水分含んだら凄く膨らむんですよ~。

more…
【2006/03/20 18:20】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(28) |
ねじりんぼドーナツ
294.jpg昨日は久しぶりに揚げパンを作ってみました。カレーパンにはまった時以来だから何年ぶりかの揚げ物系パンです。笑
粉の一部にゴールデンヨットを使ったつもりが、なんだかさくさくしてるな~って思ったらハードブレット専用粉と間違えてました。でもこれありです!美味しかったですよ。半分は娘がお友達宅にもって行きました~。
前回の肉まん同様2次発酵なしのお手軽パンです。出来上がりまで2時間位です。これなら夜仕事から帰ってからでもパンが焼けます。

more…
【2006/03/19 15:17】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(22) |
すじコンの和風シチュー
293.jpg今日はすじ肉とコンニャクで和風シチューを作ってみました。市販のデミグラスソースを使ってお手軽シチューです。ドミグラスソースってすじ肉やお野菜をコトコトに込んで作るんだからすじ肉とは相性ぴったりです!
う~んいい感じ~と思って食べ始めたらなんと・・・こんにゃく入れるの忘れた~~。このために買って来たのに~。なんておちょこちょいなんでしょう。入れなくても美味しかったのですが、どうしても忘れたことがショックでコンニャク入りレシピで紹介します。(題名にまでつけちゃった)バターや小麦粉を使ってないのでダイエット中の方もたっぷり食べられると思いますよ。


more…
【2006/03/18 21:15】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(11) |
人参ドレッシングのサラダ
292.jpg今日は地元のステーキ屋さんが自家製で売ってるドレッシング(美味しいの!)を真似た人参ドレッシングの紹介です。ステーキ屋さんなので頻繁に行くのは不可能なので諦めて似せて作ったものです。
出来上がりはお店のとはかなり違うけど、これはこれでとっても美味しいのでお勧めです。ホントは我が家ではいつもは人参の千切りのみに掛けて食べるのですが、水菜が残ってたので入れてみました。人参が重たいのか、下に沈んでます。笑
やっぱりお店の味は盗めないな~~。

more…
【2006/03/16 20:40】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(28) |
白菜の黒いお鍋
291.jpg先日作った黒胡麻ペーストで白菜を煮てみました。ちょっと黒くて変な色だけど(画像も失敗)これがなんとも美味しい味に出来上がりました。だまされたと思って作ってもらいたい一品ですよ~。笑

more…
【2006/03/15 20:44】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
ししゃもの胡麻入りフライ
289.jpgシシャモって焼いてお醤油を掛けて食べることがほとんどですよね。今日はシシャモのフライを紹介します。大好きな胡麻をパン粉に混ぜてみました。(無くても大丈夫!)笑
スーパーで売ってる普通の塩をしてある干物のシシャモで作りました。


more…
【2006/03/14 21:15】 おかずのレシピ | トラックバック(2) | コメント(22) |
ミニ肉まん
290.jpg前々から作ろうと思ってた肉まんをやっと作りました。って実はブログのお友達達が続々と作ってるのを見て作りたくなっちゃタンです。笑
今まで薄力粉+B、Pタイプしか作ったこと無かったのですが、もっちりの生地にしたかったので強力粉の入ったレシピで作ってみました。
ふふふっ美味しかったです~。成型はもうちょっと練習しなくちゃ。笑

more…
【2006/03/13 21:17】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(36) |
卒業式。
昨日は娘の中学の卒業式でした。
気が付いたら早いものです~~。
午前中は卒業式に出席し、午後はお出掛けして外食してきました。久しぶりです~~。
という訳で昨日は更新サボっちゃいました。ゴメンなさい。

卒業式から帰ってホッと一息ついてると宅急便のおっちゃんが先日注文してた商品を届けてくれました。お弁当箱です。
ついに四月からはお弁当生活が始まります。今までは私のだけだったから残り物を適当に詰めてたんだけど、そういうわけは行かなくなるので前々から欲しかった保温のお弁当箱を買っちゃいました。ちょっとお高いけどこれから3年間使うんだからいいよね~。(自分に言い聞かせ)笑
ふふふっ子供に便乗して自分用も買っちゃいました~。実は冷たいお弁当が苦手で凄く欲しかったのですよ。左側が自分用右側が子供用です。最近はコンパクトで可愛いのが沢山あっていいですね。お父さんのでっかい黒いのだけじゃないんですね~。これに収納バックも付いてレンジもOKの優れものです。(画像が暗くてゴメンなさい)
でももちろんお弁当作るのは私??

288.jpg
THERMOS ステンレスランチジャー マルコモン JLQ-805 MKM
TIGER スヌーピー ステンレスランチジャー LWR-A07ZEB
【2006/03/12 15:16】 余談ですが・・ | トラックバック(0) | コメント(25) |
バルサミコソースの作り方
287.jpg今日は以前に言ってたバルサミコを使ったソースの作り方です。簡単で美味しいソースなので沢山作っておいてお肉を焼いたのや、サラダなんかにかけて頂きます。

バルサミコ酢・赤ワインを1:1で弱火にかけます。
半量~1/3程度まで(濃さはお好みで調整してね)煮詰まったら出来上がりです。甘くてコクのあるソースですよ。

塩コショウをしたチキンソテーに掛けてみました。
盛り付けヘタですね~~。



【2006/03/10 21:20】 料理の小ワザ | トラックバック(0) | コメント(26) |
簡単ミンチかつ
286.jpg今日は簡単ミンチかつを紹介します。メンチカツじゃありませんよミンチかつです。笑 以前どこかで見た(読んだ?)ような気がするこのお料理、やすぴかさんが作られてたのを見つけて作りたい気持ちがもくもく湧いてきちゃいましたよ~。
これはひき肉をパックのまま少し抑えてそのまま塩コショウして、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げただけのお料理なんですよ。お肉が好きな方お勧めですよ~。ボリュームたっぷりの節約お料理でした。
最近皆さんのお料理を真似っこばっかりしてます。笑 だって美味しそうだったんですもの~。

【2006/03/09 21:16】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(19) |
自家製黒胡麻ペースト
284.jpg胡麻ペーストって結構お高いな~って思ってたらレシピを発見!作っちゃいました。ちょっと粒々感はありますが、さすが自家製!美味しいです~。レシピはれいほうさんの白胡麻ペーストを参考にさせて頂きました。とっても簡単に出来ました。れいほうさんのは白胡麻で作られてたのですが、白胡麻が残り少なかったので黒胡麻で作ってみました。
これはお勧めですよ~。白胡麻でも作っておいて常備しておきたいなって思ってます。胡麻万歳!笑

早速この黒胡麻を使ってお料理を作ってみました。


more…
【2006/03/08 21:17】 料理の小ワザ | トラックバック(0) | コメント(22) |
ささみチップス
283.jpg
以前から作りたかったささみチップスを作りました~。ササミを薄~く伸ばして揚げました。何かの本に載っててずっと作ろうと思いながら作ってなかったお料理だったんです。
おかずというよりは、おつまみにいいかも。出来るだけ薄くするのが美味しくするコツかな。
more…
【2006/03/07 22:36】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
念願のオーブントースター
281.jpg念願のオーブントースターをやっと手に入れました。昨日地元のお店で先着20名限りで安売りをしていたんですよ。で、ちょと遠かったのでお店の近所のお友達にお願いして買ってきてもらいました。(自分で行かないところがミソです)開店と同時にすでに残り3台だったとのことで運が良かったわ。今まで食パン焼くにもオーブンレンジのオーブン機能を使ってたので、トースターが凄く欲しかったのです。
これからはオーブンとトースターが使い分けできて便利になりますわ。


more…
【2006/03/06 22:25】 余談ですが・・ | トラックバック(1) | コメント(18) |
高野豆腐入り肉団子
261.jpg豆腐の入った肉団子を作りたかったのですが、高野豆腐でも大丈夫かしらと入れてみました。(元は同じですものねぇ)
お味は、・・・食べたことある味なんです。豆腐とはちょっと違っててしっかりした肉団子の出来上がりです。そうそう、おから??っぽい感じです。作り方はおろし金でゴリゴリすりおろした高野豆腐を牛乳で浸して軟らかくしたものをひき肉に混ぜました。

more…
【2006/03/05 18:18】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(26) |
ステーキのおろしレモン
280.jpg先日使ったステーキのお肉が少し残ってたのでさっぱり大根おろしとレモン醤油で和えてみました。このレモンおろしはいろんなお料理に使えて美味しいんですよ~。毎度のことながら、もちろん簡単です。

more…
【2006/03/04 20:13】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
チーズクリームのロールケーキ
271.jpg新しいオーブンに買い換えてから初のロールケーキに挑戦してみました。これチーズクリームのロールケーキを作る予定だったんです・・実は前のより天板が大きくなってるのにもかかわらず、無理やりレシピ通りに作ったらやっぱり生地が少なすぎました。凄く薄っぺらい生地になっちゃいました。仕方ないのでクリームを段々に挟みました。

more…
【2006/03/03 18:57】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(29) |
キャベツのゆかりマヨ和え
278.jpg今日はキャベツのサラダの紹介です。大好きなゆかり(いつも常備してます)をごはんに混ぜる以外に使えないかしらと考えてマヨネーズに混ぜてみました。
巻きのあまいキャベツが売ってたので春キャベツだと思い込んで買っちゃいましたが、帰ってよく見たら只のキャベツだったわ・・。春キャベツで作りたかったです。

more…
【2006/03/02 21:19】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
youさんちのお米のロール白菜
268.jpg前から作ってみたかったyouさんのお米の入ったロール白菜をやっと作りました。お米を2合も使っちゃったら凄い量になってしまいました。土鍋で二段積みして溢れそうなのを無理やり煮ちゃいました。笑
美味しかったです。写真が分かりにくいのですが、中にはお米が入ってるのですよ。今回は和風だしで作ってみました。

more…
【2006/03/01 21:15】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(22) |
| ホーム |
