ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
当たったよ~。&長いもと海苔のスープ
327.jpg今日はお昼に妹に手伝ってもらったので、ゆっくりお風呂に入ってちょっとひと段落です。晩御飯を買いに行くついでに新居を片付けに行こうかな~~。
ポストを覗いたら引越しの忙しい最中に届いてました~。レシピブログでモニター募集をしていたピンキーの新商品です~~。カシスミント・シトラスミント・ピーチミントの三種類の味です。カシスが美味しそう~って思ったけどシトラスミントが美味しかったよ~。届いてる方結構居るみたいですね~。

more…
【2006/04/29 21:26】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(35) |
お引越し~。
お引越し作業中のため、皆さんのとこになかなか遊びに行けずにごめんなさい。思った以上に大変な作業ですね~。
今日第一便目(ダンボール類)を入れて気ましした~。まだまだ先は長いです。
PCのお引越しも未だなんですがどうしたものかしら・・・。
またまたお片づけ頑張ります~~~。
【2006/04/28 22:58】 余談ですが・・ | トラックバック(0) | コメント(14) |
スパムフライ
325.jpg久しぶりの更新です。ちょっとサボってました。サボったには訳があるのですがそれは後にして、お料理の紹介をしますね。
スパムってご存知ですか??これを具にして作ったおにぎり、スパムおにぎりをはじめて食べたとき、気に入ったのでこのおにぎりを作りたくて買ってみました。結構沢山入ってるので何か他に使えないかしらとフライにしてみました。もともと味の濃いものなので味付けなしで小麦粉を水で溶いたものとパン粉をつけて揚げました。衣の黒い粒粒は焼いたパンの残りをパン粉にしちゃったので耳のところが焦げちゃいました。実はこれサンドイッチにする予定だったのですが・・パン焼き失敗しちゃいました~~。味が濃いので5ミリくらいのスライスしたもの一枚でご飯2杯くらいはいけちゃいます。(ちょっと大げさ!)

more…
【2006/04/25 01:37】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(38) |
なすのレンジ南蛮
324.jpg今日はなすを使った簡単南蛮漬けです。なすって油と愛称バッチだから素揚げにして漬けるのが良いんですが、今日はレンジを使って作ってみました。ボウルのままでごめんなさい~~笑。
材料
 なす       3本
 油        大1
 だし汁    100cc
 しょうゆ     大1
 砂糖       大2
 酢        大3
 化学調味料   一振り
 (鷹のつめ 少々  ごま油 少々)

more…
【2006/04/19 20:30】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(35) |
にんじんご飯
322.jpg今日はとっても簡単にんじんご飯です。色もとっても綺麗でにんじん嫌いの子供さんも食べられそうですよ。

材料(一合分)
 米         一合
 にんじん    1/2本
 コンソメ    1/2個
 塩      ひとつまみ
 胡椒        少々

にんじんはすりおろし、ほかの材料と一緒に炊き込むだけです。
ふふっ簡単すぎます~。でも美味しいんですよ。


more…
【2006/04/17 21:24】 ごはんのレシピ | トラックバック(1) | コメント(33) |
揚げ鶏のスイートチリソース
321.jpgさっきまでTVで大人になっても脳の細胞は作られるってのをやってたので真剣に見ちゃいましたよ。TVをみながら脳のトレーニングを真剣にしてみました。笑 難しいよ~!
で、今日は鶏肉をカラット揚げてスイートチリソースをかけたお料理です。スイートチリソース実は大好きなんです。100均にあるらしいと言ううわさを聞いて、探してたら見つけました。100均のお店ではなかったんだけど100円で見つけましたよ~。

more…
【2006/04/15 21:27】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(36) |
筍のホットサラダ
320.jpg今日もまたまた筍のお料理です。今日は筍の真ん中くらいの歯ごたえもあって軟らかさもある部分でホッとサラダにしてみました。
お野菜を茹でてマヨネーズ・お酢・塩コショウで合えるだけです。そして隠し味にお砂糖を一つまみ。

同郷のプログ友のかよさんからお酒バトンなるものが回ってきたので今日はお料理レシピもほどほどにバトンに挑戦しちゃいました。誰か受け取ってくれる方が居ましたらお願いします~~。私のところで終わっちゃったらごめんなさいね~。

more…
【2006/04/14 21:24】 おかずのレシピ | トラックバック(1) | コメント(22) |
スープカレー
319.jpgずっと食べたかったスープカレーを食べましたよ~~。って言っても私が作ったわけではありません。実はどろどろカレーよりさらさら派なので気になってました。うちで作れるんじゃないかしらと思いながらも食べたこと無かったので初挑戦です!カレーってうちで作って食べるイメージが強かったのであまりカレー屋さんを知りませんでしたが、近くのkcoco壱番亭でスープカレーの暖簾を発見!早速試食です。
うんうん、うちで作れそうな感じの味でした。さらさらカレースープにごろごろ野菜とゆで卵、チキンが入ってます~。なんだか夏のお野菜が合いそうな感じ・・。今度うちで作ってみよう。

【2006/04/13 18:28】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(24) |
たけのこご飯
318.jpgこれは先日TVでやってたたけのこご飯、たけのこが届いたら絶対作ってみようと思ってたお料理なんですよ~。本当は上等な牛肉を使うんだけどうちにあった豚肉の薄切りで代用しました。これでも十分美味しかったですよ。ためしに一合だけお鍋で炊いてみました~。

 米     一合(水につけて置く)
 たけのこ        80g位
 だし汁         180cc 
 塩           小1/4
 生姜千切り         少々
 豚肉           50g
 醤油・みりん     各大1/2

①豚肉をフライパンで焼き醤油・みりんを絡めておきます。
②米とだし汁と他の材料を入れ炊きます。
③炊き上がったら①を入れよく混ぜます。

TVをちゃんと見れてないので分量&作り方は適当なのですが、凄く美味しかったですよ~。たけのこは先の柔らかいところだけを使いました。他の部分はまた他のお料理に使いますね。生姜の味がポイントなのでお好みでたくさん入れてくださいね~。


【2006/04/11 21:24】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(24) |
たらの芽の天麩羅
317.jpg実家からお野菜が届きました。待ってたタケノコも届きましたよ。でも一番嬉れしかったのがこのたらの芽。大好きで毎年楽しみにしてるんだけど、山菜採りの人たちがやって来て全部採って行っちゃうので毎年一足遅くてあり付けないんです。(一応うちの敷地なんですけどね)今年はまだ見つけられてないとこのを母が採ってくれてました。ラッキーだったです。でもって一番好きな食べ方の天麩羅にしてみました。簡単に天麩羅粉を溶いて塩を少し入れた衣を付けて揚げました~。美味しかったです~~。筍のお料理はまた後日紹介しますね。

【2006/04/10 21:22】 田舎の味です | トラックバック(0) | コメント(24) |
ピクルスオムレツ
316.jpg昨日はお友達とお出かけしてたので更新サボっちゃいました。日曜なのでゆっくり寝ちゃえって思ってたけどいつもの時間に目が覚めちゃうんですよね~。勿体無いわ。
今日は大好きなピクルスを使ってオムレツを作りました。画像が綺麗に取れなかったのでぼやけちゃってます。

more…
【2006/04/09 08:44】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
さくら満開だわ~~
315.jpg今日の帰りに道の端に車を止めて撮ってきましたよ。私の住んでるところは市内の中心ながらも閑静な住宅街の近くなので桜がたくさん咲いてるんですよ。近くの神社や駐車場の隅っこなんかにも咲いてます。こちらは今が満開って感じですね~~。(遅いのかな・・)
夕方だったので画像がちょっと暗いかな。
一応私も春の気分を味わって見ました~。笑

【2006/04/07 19:56】 余談ですが・・ | トラックバック(1) | コメント(27) |
たけのこの塩炒め
314.jpgたけのこの季節がやってきましたね~。最近は一年中手に入るけど今が旬の季節なんですよね~。今日はたけのこと豚肉を使っての中華風の塩炒めです。私の実家の方は筍の産地でもあるんですよ。もちろん家にも竹やぶがあるのですが、今は放置状態なのでお友達や親戚の方が来ては掘って帰ります。筍って毎年ちゃんと掘ってやらないと山がダメになっちゃうので誰かが掘ってもって帰ってくれるのは有難いみたいです。今年はまだ届いてないので今回はスーパーで買ったもので作ってみました。

more…
【2006/04/04 20:41】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(24) |
モカケーキ
313.jpg皆さんがコーヒー味のお菓子&パンを作られてて作りたくなっちゃいました。これは昨日作ったモカケーキです。
これ、15㌢角くらいなんですが、本当はこの倍の大きさになる予定だったのです。ちっちゃくなっちゃった理由は聞かないで・・。
お友達のお誕生日用に作ったものなので味見は出来ませんでした~。しかもサイドのアーモンドは粒のしかなくって麺棒でたたいて砕いたら大きさばらばらです。で、クリームはバタークリームです。←すごい久しぶり!
レシピは@nie'sさんのモカケーキです。
そうそう、このバタークリームがたくさん余っちゃったんですが、保存の方法ってどうやったら良いのでしょうか?誰か教えてくださ~い。

【2006/04/03 21:20】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
きゃべチンサラダ
312.jpg今日は春キャベツを使った簡単サラダです。春キャベツは柔らかいので生で食べるのが多いのだけどyumemonoさん/が紹介されてた作り方で作って見ました。レンジで軽くチンしてたっぷり食べられるので良いですよ。私は春キャベツの食感を残したかったのでしゃきしゃき感が残るくらいにチンしてみました。

材料
 春キャベツ    3枚くらい
 ベーコン     2枚くらい
 マヨネーズ     大1.5
 酢           少々
 塩・胡椒        少々

①春キャベツは新の硬いところの厚みを切り落として荒い千切りにします。(芯も使ってね)
②ベーコンは1cm幅に切ります。
③ボウルにキャベツを盛り上にベーコンを散らして軽くラップをしレンジで1分半チンします。
④暖かいうちに残りの調味料で和えます。

yumemonoさん/は蒸しキャベツを切って他の材料と合わせる方法だったのですが、簡単に切ってから具も一緒にチンしちゃいました。なんて手抜きなんでしょ。笑
具もいろいろ工夫出来そうです。今年はキャベツたっぷり食べるぞ~。

【2006/04/02 20:08】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(20) |
キャラメルチョコチップパンと卵パン
310.jpg今日のパンは数日前に焼いたものです。(最近記事が遅れ気味なの。)ヨーグルト酵母ちゃんを使って、買い置きしてあったチョコチップを巻き込んでミニバウンド型で焼いて見ました。もうひとつは見てのとおり卵パンです。はみ出してるから一目瞭然ですね~。生地がやわらかくって成型一苦労しました。で、またまたオーブンと格闘!焼き色甘いです。泣
分量はイギリスパンと同じでやって見ました。またまたHBの釜からはみ出すほど醗酵しちゃいましたが何とか出来上がりました~。

more…
【2006/04/01 18:28】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(16) |
| ホーム |
