ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新玉サラダときゅうりの簡単和え物
347.jpg  348.jpg

今日は新たまねぎを使ったサラダときゅうりの簡単な中華風和え物です。新玉サラダはブログのお友達youさんが作られてて新玉が手に入ったら絶対作ろうと思ってたものなのです。今youさんは体調を崩されてブログをお休みしてるのでリンクは控えさせて頂きました。
でもうひとつのきゅうりの和え物は簡単であと一品欲しいときにさっと作れるのでよく食卓に登場します。
more…
【2006/05/31 21:13】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(27) |
金時豆入りちらし寿司
346.jpg今日はちらし寿司の紹介です。甘く煮た金時豆が入ってます。でもこれアイデアレシピでも私の思いつき料理でもないんですよ。これは徳島県では普通にスーパーで売ってるお寿司にも入ってるんです。え~って思う方もいらっしゃると思うのですがこちらでは入ってて当たり前の具なんですよ。興味のある方は入れてみてください。
実は実家に帰った際に母が作ったものなのでレシピはありませんが、お酢は生酢を使うのが田舎風かなぁ。我が家の定番お寿司です。何故か人が集まると母はちらし寿司を作っちゃうんです。でこの日も何の日でもなかったんですが朝起きたら大きな桶に大量に出来てました。笑

more…
【2006/05/30 21:50】 田舎の味です | トラックバック(0) | コメント(16) |
新じゃがおでん
345.jpg実家で採れた新じゃがを使ったおでんです。具はこんにゃく、大根、ちくわ、ウインナー、卵、そして新じゃがです。おでんダシはおでんの素を使ってます。市販のおでんの素って好きなのでおでんのときは市販の素を使ってます。で、この新じゃががホクホクで美味しいんです。これをからしマヨネーズでいただきます。久しぶりのおでん美味しかったです。

【2006/05/29 21:34】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(22) |
梅しそつくねの揚げパン
今日は使わない荷物を実家に預けに行ってきますので画像のみです。
帰ったら記事にしますね~。
343.jpgお待たせしました。揚げパンの紹介です。中を切って写真を撮ろうと思ったのですが実家へのお土産にもって行きましたので画像なしです。
皆さんコメント有難うございます。梅しそつくねに興味もたれてる方が沢山いるみたいなのですが・・、ごめんなさい~実はこれはコープのみつせ鳥梅しそつくねレンコン入りという出来合いの食品を中に入れたのです。梅の味はほんのりでしその風味が効いてて美味しかったですよ~。手抜きパンです。



more…
【2006/05/27 14:04】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(26) |
ころのたこ焼き
342.jpgこれはお気に入りのころのたこ焼きです。実は私たこ焼きってあんまり食べないんですが、ここのたこ焼きだけは別物なんです。初めて食べたのはかれこれ15年以上前なんですが、今まで食べたことの無いたこ焼きの食感でぺろっと一箱いけちゃうくらいの軽さに驚きました。ちょっと我が家からは遠くのたこ焼きやさんだったのでめったに食べる機会が無いままあるとき突然お店を閉めちゃったのです。おっちゃんが体をこわしてしまって閉店したそうです。
・・それから数年して、リピータの熱い言葉に復活したという噂。小さいプレハブの小さいたこ焼きやさんなんですが、場所を探して何度か行って見たもののいつも閉まってて食べることが出来なかったんです。それが引越ししたら結構近所だったのでよってみたら開いてるじゃないですか~。(ラッキー!)早速購入いたしました~。やっぱり美味しいです。おっちゃん有難うです~~。


【2006/05/25 19:17】 今日は外食! | トラックバック(0) | コメント(32) |
ちくわのポテサラ揚げ
341.jpgこれは先日妹宅でご馳走になったお料理です。お料理は苦手だと言ってる妹にしては考えたんだろうな~って思うようなものだったので紹介しちゃいます。これはポテトサラダをちくわの芯に入れててんぷらの衣を付けて揚げたものです。お子様の喜びそうなお料理ですよ。彩りも綺麗で子供たちは大喜びでパクパク食べてました。で上のほうに見えてるのは梅肉入りです。これは梅好きの私にはたまりませ~ん。ポテトサラダの味や具を変えたらバリエーション広がりそうですよ。またサラダがあまった次の日なんかのリメイクお料理にもいいですね。

【2006/05/22 22:21】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(29) |
たけのこの肉あん
340.jpgこれは引越し前に作ったたけのこ料理です。細かい調味料の分量は忘れてしまったんですが、たけのこを炒めて中華スープ、醤油、胡椒で味を付けて水溶き片栗でとろみを付けただけです。ご飯に乗っけても美味しいですよ。最後にごま油を少々たらします。

材料 
たけのこ ひき肉 中華スープ 醤油 胡椒 ごま油 ネギ 水溶き片栗粉

お好みで鷹のつめなど入れても・・。


【2006/05/19 20:04】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(30) |
ご無沙汰してます。
ご無沙汰しております~。
留守の(ブログが・・)間も遊びに来ていただいて有難うございました。なかなか再開できずにいましたが、只今やっとネットがつながりました。PCオンチなのでなかなかつながらず悪戦苦闘してました。笑

引越しはホント大変でしたよ~。まだ部屋は荷物だらけでゴールデンウィークも引越しで潰しちゃいました。今回の引越しは準備不足だったので反省です!まだ片付いてないことだらけでブログは前のようには更新できないかもしれないのですが、またまたよろしくお願いしますね~。

皆さんのとこに遊びに行くのも久しぶりなので楽しみにしてます。(まだ誰のとこも覗いてないの・・笑)
【2006/05/16 20:47】 余談ですが・・ | トラックバック(0) | コメント(35) |
| ホーム |
