ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ミルクティーシフォン
368.jpgまたまたシフォンケーキを焼いてみました。我が家では20㎝の型では消費量が追いつかないけど作りたい気だけは満々なんよね~・・って愚痴ってたら妹家のおやつを作るって条件で15㎝の型を貸してもらいました。レシピはまたまたしおますさんの基本のレシピをちょっと変えて、水分量を牛乳で煮出した紅茶で茶葉をティーパック一個分入れて焼きました。ちょうど20㎝型の半分の量で作ってみました。今日はお友達にプレゼント(無理やり押し付けたかも)にしたのでカット面はありません~。今回はちゃんと一日冷蔵庫で寝かせてから型だししたので形はOKでした。笑 でも味見が出来なかったのでどうだったのかしら・・・。あら、妹家用を作ってないわ~。笑
粉は前回同様り・ファリーヌを使いました。このお粉を使うときは少し分量を増やしたほうがいいみたいです。1割位かなぁ~。
型だしのときに竹串を使ったのですが、ぼろぼろ壊れちゃって表面が汚くなっちゃいました。皆さんどうやって型だししてるのかしら・・?
↓リ・ファリーヌはクオカさんで・・。

【2006/06/26 23:59】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(28) |
とりめんつゆ漬けそば
367.jpg今日もとりめんつゆ漬けを使ったお料理です。
一緒に漬けてあった半熟卵も乗せたお蕎麦です。湯で汁はめんつゆで味付けしてつゆに使いました。ちょっと洋風なお蕎麦です。
お蕎麦を茹でよく洗ったら皿に盛りめんつゆ漬け、半熟卵を乗せ温めたスープを注ぎます。上に大葉の千切り、生姜の千切りを乗せます。
半熟卵もしっかり味がしみてて美味しかったです~。
冷たく冷やしても美味しいかなぁ~。

【2006/06/25 22:14】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(14) |
とり胸肉のめんつゆ漬け
366.jpg

鶏ハムを久しぶりに作ろうと胸肉を買ったので、前々から気になってたとり肉のめんつゆ漬けを作ってみました。鶏ハムと良く似てるけど鶏ハムより簡単で美味しいんですよ。これはけいちんさんとこで出会ったお料理です~。レシピはもなもなかさんレシピです。
レシピには半熟卵も一緒に漬けるのですよ~。今回登場してないけど勿論卵も漬けてあります。卵を使ったお料理はまた後日紹介しますね~。で残ったスープで春雨スープを作りました。画像の端に写ってるきゅうりもめんつゆに漬けてみました~。めんつゆ漬け尽くしです~。
【2006/06/22 19:56】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(31) |
ハッチさんのお菓子~。
365.jpg

ハッチさんから頂いたお菓子です~~。一部公開しちゃいますぅ。ふふっ美味しそうでしょ。
まずはワッフル。ワッフルって実は買ったこと無いのでちゃんとしたのは食べたこと無いのです~。甘甘~なのかな~って思いきや甘さ控えめで私好みでした。トースターで軽く焼いたら表面がカリッとして美味~~。これは予想以上の美味しさだったです。でアイスを沿えて~。このアイス作ってみました~。実は最近アイスクリームメーカーが欲しくってネットをうろうろしてたんですが、ふと思い立ってフープロの容器をそのまま冷凍庫入れて見ました。少し固まったらセットして混ぜて・・を繰り返して見たら、ちゃんと出来上がりましたよ~。羽が違うけどまあいいかなぁ~笑
それから、画像で見てて興味深々だったつるぴかベーグルです。プレーンかなって思ってきったらひまわり?の種でした~。またまた妹ジャムで頂きました~。つるぴかむっちりベーグルだったですぅ。プレーンは妹が頂戴というのでおすそ分けしちゃいました。
そしてクッキーパン。これはお弁当作る時間が無くって職場へ持っていってお昼ご飯になりました。職場で自分の持ってきたパンを画像に納める怪しい人と化しました~笑 クッキー生地とパン生地の食感が変わってて美味しかったですよ~~~。
たると・・チーズ味で美味しくてパクパク食べてたら画像取り忘れちゃったよ~。まだ少し残ってるのでまだまだ楽しめます~~。ハッチさんどうも有難うございました~。
【2006/06/21 22:20】 余談ですが・・ | トラックバック(0) | コメント(15) |
プレーンシフォン
363.jpg久しぷりにシフォンケーキを作りました。生地の感じがいい感じだったので期待しつつオーブンに入れたら、型から溢れ出してしまいました~。笑 でも、ふわふわしっとりに焼きあがって美味しかったんですよ。サイドに大きな穴ぼこが開いちゃいましたけど・・・。
20㎝の型ってレシピが少ないんですよね。レシピはぴよこさんとこで紹介されてたしおますさんレシピです。レシピにはコーンスターチが入ってるのですが、無かったので除けちゃいました。(これが失敗の元かなァ)
追記:今回は小麦粉ではなくてリ・ファーヌ(小麦粉と代用可能な米粉)を使いました。cuocaさんで手に入ります~。
more…
【2006/06/20 20:33】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(30) |
ハッチさんのお菓子&石鹸
362.jpg

今朝ハッチさんからのプレゼントが届きました~。
きゃ~凄いです。ホントに嬉しいです。
お菓子、パン、石鹸、それからメモ帳&ペンです。
忙しい中有難うございました~。

取り急ぎ画像UPしました~。お味見記事はまた後ほど~~。
【2006/06/18 12:00】 余談ですが・・ | トラックバック(0) | コメント(20) |
くるま麩のフライ
361.jpg先日買ったくるま麩の残りをどう使おうかなって考えてた矢先美味しそうなの見つけちゃいました。ブログのお友達のyouさんとこで紹介されてたくるま麩のカツですよ~。フライパンで少しの油で揚げ焼きの方法で作ったのでちょと形がペッシャンこだけど、お味は想像以上の美味しさでした。くるま麩があったらぜひ作って欲しいお勧め料理です。ホントはお麩を煮て味付けしてから揚げるのですが塩コショウだけで作ってみました。これだけでも美味しいんだから味付けバージョンはもっと美味しいはず・・。
タレはマヨネーズ、クリームチーズ同量にレモン汁塩コショウ少々、ピクルスを刻みました~。クリームチーズはレンジでチンしてから混ぜると綺麗に混ざります~。これも美味しかったけど、フライなのに天つゆで食べたいな~って感じさせる和風なフライに出来上がりました。
このくるま麩のフライは私のお気に入りです~~~。

【2006/06/17 11:28】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(22) |
クリームチーズ揚げパン
360.jpg


先週末に焼いたパンです。ヨーグルト酵母で作ったんだけど・・見事失敗!
まず第一の失敗はと言うと、捏ねるときにふと気がついたんです。粉の分量を減らしたのにお塩減らすの忘れちゃった~。蜂蜜をたっぷり入れて甘~いパンを作りたかったのに蜂蜜の香りも味も吹っ飛んでるし。
第二の失敗は夕方仕込んで夜中にがんばって起きて成型しちゃおって思ってたんだけど、夜出かけて帰ってきたらその元気も無くなってそのまま冷蔵発酵。笑 結局次の日の夕方まで放置して成型。あんまり発酵してないな~って思ったけどそのまま決行しちゃったんです。
で、二次発酵をサボってまたまた揚げパンに・・。苦肉の策でしょっぱい生地にしょっぱいクリームチーズをたっぷり入れて揚げて見ました。
揚げた手は美味しかったのよ。・・でも次の日はカチカチ~。とほほ。
【2006/06/13 20:25】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(35) |
ししゃもの南蛮漬け
359.jpgちょっと分かりにくい画像でごめんなさい。これはシシャモを使った簡単南蛮漬けです。小アジの南蛮ももちろん美味しいけど、下ごしらえがちょっと面倒なので下ごしらえなしで骨まで食べられるシシャモを使って南蛮漬けを作ってみました~。南蛮タレ漬けて次の日くらいが美味しいんですが即席で食べられるようにお野菜に熱いタレを掛ける方法で作りました。

調味料の配合 
     醤油、みりん、酢 2:2:3 化学調味料少々
     お好みでお砂糖を入れて下い。
玉ねぎはスライス、にんじんは千切り、ピーマンは輪切りにしておきます。そこへ一度煮立てた↑を熱いうちに回しかけます。
片栗粉をつけて揚げたシシャモをバットに並べタレに漬けた野菜を上から掛けます。20~30分で食べられますよ~。一度に沢山作ったので分量がありませんがタレは具(野菜)が浸るくらいの量にしてくださいね。

【2006/06/12 20:11】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(30) |
ニンニク大葉醤油
357.jpg  358.jpg

このお料理二品は同じ調味料で作ったものです。以前もなもなかさんが紹介されてたニンニク大葉醤油を使って見ました。プランター菜園で取れた大葉を少しずつ漬け込んでおいたものです。で、このニンニク醤油が使えそうだったの作ってみました。またまたごま油と合わせた簡単なお料理です。
more…
【2006/06/10 21:11】 料理の小ワザ | トラックバック(2) | コメント(26) |
やわらかハーブチキン
356.jpg今日はまたまた私の大好きな鶏肉のお料理です。
我が家のプランター菜園のローズマリーとクレイジーソルトを使って洋風な揚げ物を作ってみました~。
以前にお砂糖が鶏肉を軟らかくするってこと書きましたが、今回もこの方法で作ってみました。ほんとに軟らかく仕上がるから不思議!!

more…
【2006/06/09 20:09】 おかずのレシピ | トラックバック(1) | コメント(20) |
我が家のプランター菜園
351.jpg我が家のプランター菜園です~。
引越ししたとこは小さいテラスがあるのでその片隅でプランター菜園を楽しんでます。
左から、バジル、シソ、ミニトマト、水ナス、ローズマリーです。これはすべて苗の状態で買ったものなので4日くらい前の画像なんですが、結構大きくなってるでしょ。これとは別にウォータークレス(クレソン)、ズッキーニは種まきから。こちらのほうは今やっと双葉が出た床なのでまだまだ時間が掛かりそうです。
今日見たらナスは花が咲きました。
収穫は夏くらいかな~。楽しみです。

【2006/06/07 21:34】 菜園のはなし | トラックバック(0) | コメント(26) |
くるま麩のチャンプル
355.jpg先日近所のスーパーで沖縄フェアをやってたので覗いてきました。そこで買ったくるま麩を使ってチャンプルを作ってみました~。麩を炒めるのは初めてなのでちょっとドキドキでしたが、美味しかったですよ。この麩は手に入りにくいのですき焼きなんかに使う麩でも代用できそうです。
ゴーヤがなかったので、代わりにズッキーニを入れてみました。(全然違うじゃん)笑


more…
【2006/06/06 21:09】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(24) |
手抜きモツ鍋
354.jpg今日は以前お店で食べたモツ鍋が美味しかったので自己流で再現してみました。お味はばっちりだったんですが、モツがちょっと硬くなっちゃいました。モツの下処理もよく分からなくって・・皆さん知ってたら教えてください。出汁がとっても美味しくできたのでレシピの紹介しますね。もつの代わりに鶏肉や豚肉や肉団子なんかを入れても美味しいと思います。



more…
【2006/06/04 21:58】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(28) |
イングリッシュマフィン
350.jpg自家製酵母でパンが焼きあがりました~。前と同じヨーグルト酵母です。夜こねて朝成型しました。ちょっと温かくなってきたので発酵時間はもう少し減らしたほうが良かったかな。で焼きすぎ~。笑


more…
【2006/06/03 13:03】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(20) |
焼きパン
349.jpgまたまたお手軽二次発酵なしのパンです。今日はオーブンではなくフライパンでゆっくり焼いてみました。ゆっくり火を通すことで発酵無しでもパンが焼けちゃうんです。酵母を仕込んでるのですが、平日は発酵させる時間が無いためイーストで作ってます。
今回はちょっと水分多すぎて成型に苦労しちゃいましたのでレシピは無しです~。
中身はベーコン、新玉ねぎ、マヨネーズです。粉はハードパン専用粉を使いました。焼きたてをはふはふしながらいただきました。

【2006/06/02 22:06】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(10) |
| ホーム |
