ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
パン教室3回目~
378.jpg今日はパン教室3回目でした~。今日のパンはシナモンレーズンパンとクリームパン、それから、ほたようかん。知ってます?黒糖の蒸しパンみたいなものですが、お酢が入ってるのです。画像はまた採りますね。(撮り忘れちゃった)今日は大幅遅刻で走りこんだので、途中参加になっちゃいました~。

それから・・最近仕事が急がしモードでちょっとサボってます。皆さんところもなかなかコメント残せなくってごめんなさい~。

【2006/07/26 23:06】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(22) |
ひき肉のしょうが丼
377.jpgひき肉をしょうが焼き風の味付けにしてご飯に乗せてどんぶりにしてみました~。しょうが焼きって薄切り肉で作るのが定番だけどひき肉でもいいよね~ということでしょうがをたっぷり入れてみました。
暑い日に汗をかきかき食べるお料理もいいですよ~。味付けはちょっと中華風です。

材料(たっぷり2人分)笑
 ひき肉       250g
 しょうが       20g
 オイスターソース    大1
 醤油          大1
 お酒          大1
 お砂糖         小2
 鷹のつめ      お好みで
 大葉        4~5枚
 ごま油         適量
 卵黄          2個
 
①生姜はみじん切りにしておきます。(鷹のつめを入れるときはここで)
②フライパンに油を熱して生姜を炒めます。
③香りが出たら肉を入れさらに炒めます。
④肉に火が通ったらあらかじめ混ぜておいた調味料を入れます。
⑤煮汁が少なくなるまで炒めたらごま油をたらします。
⑥どんぶりにご飯を盛り大葉を敷いて⑤を乗せて卵黄を乗せます。

卵黄を崩しながら、ご飯と混ぜ混ぜしながら頂きます。そのままご飯に乗せてもいいのですが、卵黄が辛味を和らげてくれるので卵黄を乗せて見ました。笑
【2006/07/23 07:41】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(31) |
紫たまねぎのピクルス
376.jpg今日は以前sumire*さんとこで見て気になってたピクルスを紹介します。綺麗なピンク色になるはずだったのですが・・濃い紫色になっちゃいました。漬液が少なかったかな・・。酢 200cc /水 100cc /砂糖 大さじ4杯 /塩 小さじ1/2杯 に粒胡椒とローズマリーを入れました。玉ねぎの辛さを柔らかくするためと、砂糖を溶かすために、調味料をビンに入れて切った玉ねぎを入れてレンジで2分チンしてから冷やしました。
収穫したトマトもこのマリネ液に漬けてみようと思ってます~。

【2006/07/18 21:10】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(30) |
我が家のミニトマト
375.jpg我が家のトマトがやっと色づいてきました。もう少し我慢我慢!
バジル&大葉も元気ですよ~。なすが熱さにやられてせっかく実がついてたのに駄目になっちゃったので最初の2個は諦めちゃいました。

【2006/07/17 08:48】 菜園のはなし | トラックバック(0) | コメント(20) |
我が家のトマトパスタ
373.jpg今日は我が家の定番のトマトパスタを紹介します。トマトのパスタって各家庭それぞれに作り方が微妙に違うんですよね~~。

材料(一皿分)
 スパゲティ    80g
 トマト       1個
 塩         少々
 コショウ      少々
 オリーブオイル  大1半
 にんにく      判個
好みで鷹のつめやハーブソルトを使っても。

①お湯を沸かし塩を入れ、パスタを入れます。
②トマトをさいの目に切り塩コショウをしてざるにあげて置きます。
③フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ焦げないようにゆっくり炒めます。
④②のトマトの水分をよく切ってボウルに移します。
⑤トマトに熱いままの③を注ぎ、手早く混ぜます。
⑥茹で上がったパスタと和えます。

我が家のプランターのバジルを散らしました~。バジルがないときは大葉なんかで代用しても美味しいです。
ざるにあげて塩コショウすることで余計な水分が抜けて水っぽさがなくなって美味しく仕上がります~。
これは冷たいパスタではなくほんのり温かい状態で食べるのが好きなんですが、お好みで冷やしてもいいかなぁ~。

【2006/07/14 21:27】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(30) |
簡単ちぢみ~
372.jpg今日は簡単にニラのチヂミの紹介です。本当のチヂミがこれかどうか定かではないのですが美味しいくて簡単なので紹介します~。
タレはお好みでどうぞ~。お砂糖・お醤油・酢・豆板醤なんかで適当に作りました~。(すみません)

材料 (一枚分)
 ニラ       半束
 ジャガイモ    1個
 小麦粉      大4
 卵        1個
 塩        少々
 ごま油      適量

①ジャガイモはおろし金ですりおろし、ニラは3~4㌢に切ります。
②その他の材料とジャガイモをすりおろしたものを混ぜ合わせ、ニラをさっくり混ぜてごま油を敷いたフライパンで両面をこんがりと焼きます。

きゃははっ、簡単すぎてごめんなさい。皆さん夏休みの手抜きお昼ご飯にどうぞ~。ジャガイモは大き目が良いです~。

【2006/07/08 19:57】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(31) |
トマト豆腐グラタン
371.jpg今日はトマトのグラタンの紹介です。上のソースにお豆腐を使ったヘルシーグラタンです。今日はちょっと忙しくて今やっと落ち着いたとこなので詳細は又明日書きますね。皆さんとこにも遊びに行きたかったんですがちょっと無理みたい~。ごめんなさい。とりあえず画像だけUPしておくので想像しちゃってください~笑

つづきです。

材料(2人分)
 トマト     中2個
 豆腐       半丁
 マヨネーズ    大3
 塩・胡椒     少々(お好みのものを使ってね)
 オリーブオイル  小2

①耐熱皿にトマトを5ミリ厚さに切ったものを重ねるようにずらして並べ上に塩コショウを軽くし(クレイジーソルトやハーブソルトでも)オリーブオイルを回しかけます。
②フードプロセッサーに水切りをした豆腐とマヨネーズを入れ滑らかになるまで混ぜます。味が薄ければ塩で整えてください。
③①に②を掛けてオーブントースターで少し焦げ目がつくまで焼きます。(15分くらい)上にバジルやパセリを散らします。

上にとろけるチーズを乗せても美味しいと思います。今回はヘルシーにそのまま焼きましたが、そのままの場合は色がつきにくいので少し色づいてクツクツなって来たらOKです。

【2006/07/05 00:49】 おかずのレシピ | トラックバック(1) | コメント(30) |
焼きなすと冷しゃぶの黒酢たれ
370.jpg『恒順香醋』レシピモニターに当選しました。という訳で黒酢を使ったお料理を作りました。冷しゃぶと焼きなすを合体させた冷しゃぶサラダ?です。
いつも懲りずに簡単レシピです。先日買っためんつゆも使ってみました。
 
材料 4人分
 なす     2本
 豚薄切り肉   150g
 大葉        5枚
 めんつゆ      大4
 黒酢       10cc
 のり        1枚

①ナスは魚焼きグリルで表面が焦げるまで焼き水に取り皮を剥きます。
②豚肉はたっぷりのお湯で茹でさっと水に漬け水を切っておきます。
③なす豚肉を一口大に切り大葉は千切りにします。
④めんつゆに黒酢を混ぜます。
⑤①②③をあわせ黒酢たれをかけます。
⑥のりはガスの火の上で泳がせるようにしてパリッとさせてから手でちぎって上に乗せます。

※豚肉を茹でた後冷水につけると油が固まって美味しくないので常温の水にとって軽く熱を取る程度にしてくださいね。牛肉を使うときも同じですよ~。

【2006/07/01 19:43】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(36) |
| ホーム |
