ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんばんわ
こんばんわ~。

最近さぼり気味で皆さんのとこへも遊びに行けずごめんなさい。
やっと仕事は明日が最後でお盆休みに入ります。
ふぅ~~っって感じです。

お盆は久しぶりに実家に帰ってきます。
他にも踊りがあったり予定があったりで、
またまたしばらく更新は出来ないかも・・。
お盆明けまで皆さん忘れないでね~。

コメントのお返事も遅れちゃうと思います。
ごめんなさい~~。
【2006/08/11 01:41】 余談ですが・・ | トラックバック(0) | コメント(16) |
塩梅チャーハン
381.jpg今日は定番の梅チャーハンです~。簡単シンプルな塩だけの味付けです。やっぱり梅シソ味のものって美味しいわ~。

材料
 ご飯   お茶碗3杯位
 梅        5粒
 シソ       5枚
 塩      一つまみ
 科学調味料    少々

フライパンに油を敷いてご飯を炒めたらつぶして刻んだ梅を入れ、塩、化学調味料で味を調えたら最後に千切りにした大葉を入れたら出来上がりです。わざわざ書くまでもなく簡単~。
お塩はブログ友のかよさんから頂いた阿波の塩を使いました。お料理がシンプルなので美味しいお塩を使うと一段と美味しいですよね~~。

【2006/08/05 10:07】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(26) |
またまたパン~
379.jpg

最近忙しくってサボり気味でごめんなさい。
この状態が盆明けまで続きそうです~~。
今日はお盆をはさむので2週続けてのパン教室でした。
何とか残業を切り上げて走りこみセーフ。
今日のパンはコルネ、チーズバンズ、レーズンバンズです。でお菓子はクレープのオレンジソースでした。(またまた画像なし)
そういえば最近暑さと忙しさで家でパン焼きしてないな~。

それから先週のほたようかんです。お待たせいたしました。笑
380.jpg期待してくれた方ゴメンなさい。見た目はフツーに蒸しパンです。
味は蒸しパンよりもっちりしっとりでコクがあります。で、味には出ませんがお酢が入ってるんです。このほたようかんはベーキングパウダーではなく重曹で作らなくてはお酢の味が出て美味しくないそうです。
懐かしいお菓子です~。

【2006/08/02 23:58】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(20) |
| ホーム |
