ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
小松菜黒酢炒め
070331_2014~001.jpg

今日も簡単に・・。またまた黒酢を使ったお料理です。画像がぼやけちゃってますがご愛嬌ということで・・。

材料

小松菜     1袋
シメジ     半袋
豚バラ肉  100g
醤油 みりん 黒酢  各大1

①フライパンを温め豚バラ薄切り肉を5cm長さに切ったものを炒めます。しっかり炒めて油が出てきたらペーパーで余分な油を取ります。
②シメジと小松菜を5cm長さに切り茎のほうから①に入れていためていきます。
③材料に火が通ったら調味料すべてを入れて絡めます。

豚ばら肉を焼き色が付くくらいしっかり炒めて油をとると案外さっぱり
して香ばしさも出るので一味違いますよ~。
それから・・、ふと気づいたのですが、いつも大まかな材料を書いてますが、お野菜の一袋・・って微妙ですよね~。買ったお店によっても一袋の分量が違うきがするし。う~ん。今回は調味料がどう分量なので問題なしなので薄ければ足してくださいね。いつも適当でごめんなさい。
このお料理、色の濃い野菜やきのこ類などに合いそうなのでいろいろ具を替えてみても美味しいと思います。



【2007/03/31 20:44】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(10) |
さくらさくら~。
070324_1444~001.jpg

もうすぐさくらが見ごろになりますね~。こちらのほうは4月入ってかな~。プランターに植わってる小さいさくらの木を見つけました~。こういうのも可愛くっていいな~。

070321_1154~002.jpg

先日コープで仙台麩というのを見つけたので買って見ました。この麩は焼き麩でなくって揚げ麩なんです。歯ごたえがしっかりあるので、煮物とか炒め物にぴったりだなって思ってチャンプルにしてみました。卵とネギと味付けはお塩だけです。簡単すぎてレシピはありません。笑 コツはお塩で味付けをしたとき卵に戻した麩を漬てから炒めます。麩のフレンチトーストみたいな感じです。
【2007/03/30 20:54】 余談ですが・・ | トラックバック(0) | コメント(11) |
ROYCE'のポテチ
070328_2049~001.jpg

まずは、手抜きおかずから!先日ブログのお友達のあまんさんがもやし炒めのお店を紹介されててついもやしを買ってしまった。
キムチと炒めただけなんですが・・・・。
必要ないと思いますが、材料書き留めておきます。

もやし 1袋 キムチ 100g 醤油 小1 ラー油 少々

と、本題に・・。
070328_2018~002.jpg

これはずっと食べてみたかったROYCE'のポテチです。気になりつつ食べたことがなかったお菓子なんですが、ついに初食です。
うんうん、好きなお味です。一気に食べてしまいそう・・。



【2007/03/28 21:13】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
豚トマト煮
070327_2118~002.jpg

懲りずに今日もレンジ調理です。笑 何処までも手抜きします。笑
豚バラの塊って結構じっくり煮込まなくちゃ軟らかくならない食材なんですが、ひと手間でぐんと軟らかくなりますのでぜひお試しください。
私の大好きなトマト煮込みにしてみました。パスタの具にしても美味しいと思います。

材料(二人分)
豚バラ塊   150g
ホールトマト 120g(1/2缶)
玉ねぎ     小1個
塩     ひとつまみ
コショウ     少々
オリーブ油    大1

①豚ばら肉は一口大に切ってお砂糖小さじ1(分量外)をまぶして軽くもみこみ15~20分くらい置いておきます。
②玉ねぎはくし型に切ります。
③①の砂糖を軽く水で流して耐熱容器に他の材料すべてとともに入れます。
④ラップか蓋をしてレンジで6分加熱します。

ホールトマトはカットタイプを使いました。ホールを使うときはつぶしながら入れてください。

余談ですが・・・仕事のお話です。(おお、珍しい)昨日は朝から新しく出来るお家の地盤調査で半日立会い。何もせず見てるだけなので暇だったんですが、ふと地面を見ると↓つくしを見つけました。いつの間にか春が来ちゃったんですね~~。
仕事の話じゃないじゃんか~。笑
いつもはちゃんと仕事してます。
070326_1042~001.jpg

【2007/03/27 22:22】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(12) |
簡単黒酢チキン
070323_2009~001.jpg

今日は一人ご飯なので出来るだけ手抜きで・・笑
安売りの鶏手羽をレンジで時間短縮して作ってみました。味付けもこれ以上ないくらい簡単。お味は・・予想以上の出来です。お試しで2本だけ作ってみたのですが、ペロッと食べちゃいました。

材料(2本分)

鶏手羽元   2本
醤油     大1
黒酢     大1

①耐熱容器に調味料、手羽元を入れて(深めの容器がいいです)ラップをかけてレンジで3分チンします。(1000W)
②手羽先を裏返してそのまま置いておきます。
③フライパンに油を少量熱して②を焼き色が付くまで焼きます。
④皿に盛って残った煮汁をかけます。

↑作り方を書き留めると長くなりますが、完成まで10分掛かりません。笑 黒酢を使うのがポイントです。少し甘味があって調味料はこれだけでも十分美味しいです。分量増やすときはレンジの加熱時間を増やしてください。ちなみに裏返して置く時間は特に長く置く必要はないと思います。フライパンの用意をして温まるまででも大丈夫ですよ。


【2007/03/24 22:12】 おかずのレシピ | トラックバック(1) | コメント(11) |
どんぶり茶碗蒸し(中華風)
070321_1849~001.jpg
今日はどんぶりででっかく蒸した簡単茶碗蒸しの紹介です。味付けもいろいろ変えるとバリエーションが広がりますよ。
↑は中華風バージョンです。(私のお気に入り)笑

材料(4人分)
A卵液
卵 2個  水 360cc  (1:3)
中華だし 小1
B種
ひき肉(出来れば豚)  150g
しいたけ 2枚 白ねぎ 半本
醤油 小2 酒 小2 豆板醤 小1(タカノつめでもOK)
C仕上げ調味料
醤油 適量  ごま油 適量  

ネギ 少々

①しいたけ、白ネギをみじん切りにし他のびBの材料すべてを粘りが出るまでよく混ぜます。
②卵液を作ります。水に中華だしを溶かし卵2個とあわせておきます。
③大き目のどんぶりにBの種を下に貼り付けるようにして平らに入れます。
④卵液をこし器でこして③の上に流し入れます。
⑤蒸し器で強火で10分蒸して、ふたをしたまま10分以上放置します。
⑥蒸しあがったものにネギを散らして、Cをあわせたものを上にかけます。

卵液は茶碗蒸しよりちょっと水分少な目です。卵1に出汁3です。いろいろ応用できるので覚えておくと便利ですよ~。初め強火で蒸しておいてから蓋を開けずに放置しておくと案外きれいに出来上がります。高さの低いどんぶり使う場合は蒸し時間はもう少し減らしてくださいね。
少々すがたっちゃっても美味しくいただけますよ~。笑
これをご飯に乗せて食べるのがまた美味しいんです。   
【2007/03/21 23:35】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(10) |
プチ胡麻パン
070318_2219~001.jpg

久しぶりのパンです。
実は先週半年ぶりにパン焼きをしたのですが、スケールは電池切れだし、強行突破して大失敗。笑 リベンジしてプチパンを焼いてみました。小さいので油断して焼き立てをパクパク食べてしまった・・。胡麻って水分吸うのかしらね??生地はちょっと固めに出来上がりましたが何とか成功。

プチパン材料(1個30gに分割)
強力粉 220g 薄力粉 80g 
水 195g 砂糖 30g 
塩4.5g イースト6g 
スキムミルク 15g バター 30g 
胡麻 カップ1/4

で、おまけで今日の晩御飯はお麩のてんぷら。薄めに味付けしててんぷらにしてみました。軽くってふんわり。前回車麩のフライを紹介しましたが、これとはまた違った感じで結構好きな食感。今回普通にスーパーで売ってるお麩を使いました。お手軽です。
070318_1432~001.jpg

【2007/03/18 22:45】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(20) |
久しぶりの更新!
こんばんわ。
久しぶりの更新です。半年??いえいえ7ヶ月ぶりです~。
最近仕事も帰りが遅いので更新もぼちぼちになりそうですが、
何とか続けていけるようがんばりまっす。

・・という訳で近況報告です。
先週末の出来事ですが、早起きして今年最後のチャンスのスノボーに行く計画を立て出発!でも雨が降り出したぁ~、泣。現地近くで断念して(一応徳島にもスキー場があるのです)そのまま高速のインターを通り過ぎ、なんと高知まで行ってしまった。笑 で、行ってきました。朝市!!何年ぶりかしらねぇ~。結構こういうの好きなので満喫してきました~。それからはりまや橋を見てから、龍河洞へ・・(遠足かよ!)・・早起きは三文の徳な一日でした。

07-03-11_14-29.jpg

070311_1015~001.jpg

龍河洞と朝市の画像です。ん~フルーツトマト・・高くて買えない!!

久しぶりの更新で悪戦苦闘しました~。
皆さんまたよろしくお願いします。(気づいてくれるかしら)
【2007/03/17 22:51】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
| ホーム |
