ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
合鴨ロースト&植物たんぱく
070430_1904~01.jpg

皆さんゴールデンウィークいかがお過ごしですか??今日はお買い物の紹介です。↑は合鴨ロースト&パストラミ。なんと200gの塊で149円でゲットしました。お気に入りの輸入食材店(実は酒屋)で見つけました。安いでしょ。お料理はまた後日紹介しま~す。
070429_1337~01.jpg

それからこちら、何だと思います。まず、大豆たんぱく、植物たんぱく。これは以前から気になっててついに購入したものなんですが、お肉の代用品として使われる食材なんです。薄切りタイプや千切りタイプなど色々あるのですが、今回は薄切りタイプと塊のタイプとひき肉タイプを買ってみました~。今から楽しみです。これはネットをうろうろしてたら偶然見つけたかねこや(自然食品のお店)さんで購入しました。それともうひとつ、左上の茶色いココアみたいなお粉、これも偶然TVで取り上げられてて気になってたもの。チョコレートやココアの代替食品として注目されてるキャロブパウダーです。チョコよりカロリーが低くって栄養価が高い食材(お豆の一種)で出来てて、味はチョコそっくりだそう・・。
使うのが楽しみ~~、順を追って紹介しますので待っててね~。



【2007/04/30 19:38】 余談ですが・・ | トラックバック(0) | コメント(10) |
ココナッツ海老カレー
070429_1051~01.jpg

携帯変えました。デジカメ持ってないのでまだしつこく携帯画像で頑張ります。笑 画像以前よりましになったかな~。新しい携帯の写真も載せたかったんですが、あははっ無理ですね~。
というわけで今日はお休みです。巷はゴールデンウィークですね。私は3日~のお休みなので明日も仕事だわ~。

お料理の方は、タイ風レッドカレーと言うカレーパウダーを使ってココナッツ味の海老カレーを作ってみました。ココナツ味のカレーって大好きなので一度たっぷりココナッツ入りのを作ってみたかったんです~。

作り方(材料は違います)は裏面に表示されてる手順で作りましたが、思ったよりマイルドになったので最後にお醤油を隠し味に入れてみました。ナンプラーとかあれば良かったかな。でもこれでお味が少ししまっていい感じになったんですよ~。ココナツパウダーをお水に溶いて使うのですがココナツクリームしか家になかったので脱脂粉乳をお水で溶いたものとココナツクリーム半々で作ってみました。今度はちゃんと材料そろえて作らなくちゃね。


【2007/04/29 12:18】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(14) |
ごまごまチキンスティック
070422_0212~001.jpg
またまた懲りずに蜂蜜とお醤油の味付けです。前回と材料はほぼ同じなのですが作り方の手順が少し違います。お肉は手羽中と胡麻をたっぷり使いました~。香ばしい胡麻と甘い蜂蜜がばっちりです。お酒のおつまみにもいいかな~。


手羽中        12本
塩・コショウ      少々
蜂蜜・醤油     各25㏄
水          50㏄
胡麻          大2
片栗粉         少々

①手羽中に軽く塩コショウをして、片栗粉をまぶします。
②フライパンに2cm位の油を入れ①を揚げ焼きにします。
③蜂蜜・醤油・水を火にかけ泡が細かくなって照りが出るまで煮詰めます。
④色よく揚がった②を熱いうちに③にからめて胡麻を振ります。

前回の蜂蜜チキンとほぼ同じ材料です。笑 分量も同じく1:1です。
揚げ焼きをする時は油少なめにして片面色が付いたらひっくり返して蓋をすると中まで綺麗に火が通りますよ。
 
070422_0230~002.jpg

↑↑おまけ画像です。これは私が作ったものではないのでレシピは無しです。笑 娘作です。ほとんど料理の出来ない子が作ったのですが、なかなか美味しかったので紹介!かなり適当に作ってたみたいだったので不安だったのですが、案外適当さが良かったみたいです。
参考までに、レンジでチンしたニンニク、お醤油、お酢、みりん、オリーブオイルが入ってるみたいです。チャレンジ精神旺盛な方作ってみてね。

【2007/04/23 23:39】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
山菜ピラフ
070419_2108~001.jpg
今日は山菜をたっぷり入れたピラフです。学生の頃、友達と一緒に食事をしに行くと何故か山菜ピラフを食べるのが定番だったんです。沢山のメニューの中から迷った挙句に山菜ピラフ~笑
久しぶりに作ってみました。もちろん山菜水煮を使って手抜きです。

実は・・ここ2,3日ハードな日が続いてて、更新サボってる間に細かいレシピを忘れてしまったので覚えてるとこだけで・・って言ってもいつもとおり簡単な作り方なので全然問題なし。笑

ご飯      1合(2人分)
卵           2個
山菜水煮      100g
塩・コショウ  (ごめんなさい忘れちゃった)
化学調味料       少々
醤油          大1

作り方は先に卵をふんわり炒めて一度容器に出してから他の具をいためていく方法です。どうしても卵が硬くなっちゃうので私はこの方法で作ってます。お醤油は最後に。

070421_1206~001.jpg
今日お仕事でお伺いしたお家があまり立派だったのでお庭の花を撮りました。ホントは家や日本庭園を紹介したかったのですが、勝手にUPはやっぱりまずいよね~っと思ってお花にしてみました。このお家すごく古い日本家屋で、100年位になるとか・・渡り廊下で各お部屋がつながってて迷路みたい。お庭もすごく立派な日本庭園だったんですよ。お手入れ大変だろうな。↑の花はお庭とは別のところにこれまた沢山綺麗に咲いてました。


【2007/04/22 03:34】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
はちみつチキン丼
070419_0228~002.jpg

今日は照り焼き丼です。甘味に蜂蜜を使ったのでやさしい味に仕上がりました。ご飯にのせずに別々に食べてももちろんOKです。鶏もも肉を2枚分作ったのですが・・、たれが少し少なかったかな~。そのまま頂くときはこの分量で大丈夫です。どんぶりにする時はもう少したれの分量増やしてもいいかも。

鶏もも肉   2枚
蜂蜜     大2
醤油     大2
水     50㏄

①油をひいたフライパンで鶏もも肉を焼き色が付くまで焼きます。
②調味量をすべてよく混ぜて①に入れます。
③蓋をして肉に火が通ったら、蓋をはずし照りが出るまで煮詰めます。

調味料で蒸し焼き見たいにして火を通すので、お肉を焼くときに出来るだけしっかり焼き色を付けておくのがポイントです。たれの分量のお水は多少分量が違ってても0Kですよ。たれの分量の倍くらいと考えてください。調味料は1:1なので分量調整も簡単です。


【2007/04/19 20:36】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
バンズでえびフライバーガー
070415_1545~001.jpg

先日作ったミニバンズで作ってみました。えびバーガーです。冷蔵庫に具になりそうなものがエビフライしかなかったのでそれらしくえびバーガーです。笑 後はキャベツの千切りにマヨネーズです。
子供がバイトのお弁当として持っていくというので即席で作ったんですが、写真撮るのを忘れててタッパーに詰めてから撮りました。

久しぶりに酵母ちゃんでパン焼きをしたのですが、今回は中種が多すぎたのかもっちりパンになっちゃいました。このもっちり感がいい感じだったんですが、バンズにはもうちょっと軽い感じのほうが良かったかな?次回はちょっと分量調節して再チャレンジしてみます。



【2007/04/18 12:37】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(10) |
ミニチーズバンズ&ミニバンズ
070415_1427~001.jpg

今日はお休みなので久しぶりにパン焼きです。バーガーが作りたかったので小さめのバンズを、またまた久しぶりに自家製酵母で・・以前作ったレシピがあやふやになっちゃったので適当なんですが出来上がりはまずまずかな。材料は以前に作ったプチ胡麻パンと同じです。(胡麻は入れてません)イーストの変わりに酵母で作った中種を100g使いました。中種の粉量と水分量をそれぞれ分量から減らしました。

それから人参沢山頂いたので人参サラダ~。後ろに映ってるのはスナップエンドウ、たけのこの煮物の天ぷらです。
070414_2130~001.jpg

ドレッシングに輸入食材店で見つけたフライドオニオンを入れてみました。これって水分に漬かってるとふやけちゃうのかと思いきや・・さくさくの歯ざわりが残っててビックリしました。いろいろ使えそうです。お値段もひとつ100円以下だったのでお手軽~。

ドレッシングは、お醤油・お酢・ニンニク・コショウ・オリーブオイルで適当に作っちゃいました。市販のドレッシングにフライドオニオン入れてもいいと思いますよ~。

【2007/04/15 15:01】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
春炒め
070413_2157~001.jpg

これ、何の野菜だか分かりますか~?
実家から届いた野菜の中に入ってたものです。春になると菜の花やスナップエンドウ、たけのこ、たらの芽、ふきのとうなどなどが届くのですが、これ菜の花みたいに見えますが違うんですよ。
ブロッコリーなんです。って言ってもお店でみるあのブロッコリーとはちょっと違うでしょ。これ、ブロッコリーのわき芽なんですよ~。よく見るとなんとなく・・・って感じでしょ。普通のブロッコリーより歯ざわりがシャキシャキしてて油で炒めるとすごく美味しいんです。味はなるほどブロッコリーの味がします。
豚肉と一緒に炒めてコショウとお醤油で味付けしただけです。今日は面白野菜が在ったのでレシピはなしです。笑 スーパーで売ってるの見たことないしね~。ちなみに豚肉の切り落としを使ったので油を入れずにお肉の脂だけで炒めました。


【2007/04/13 22:23】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(8) |
ヨーグルトチキン
070410_2049~001.jpg

今日はヨーグルトとカレールーを使ったチキン料理です。またまた簡単に市販のルーを使いました~。こういう料理何処かの国のお料理にありますよね~?どうしても名前を思い出せない。味もこれでいいのか不明なのですが、美味しかったからいいかな~。笑

材料(二人分)

鶏もも肉    1枚
カレールー  20g
ヨーグルト   大3

①鶏もも肉はフォークでぶつぶつさして削ぎ切りにします。
②カレールーを包丁で細かく砕いて大2の水を入れてレンジで温めて溶かし、ヨーグルトを混ぜまず。
③鶏もも肉を②に漬け込み30分位おきます。
④フライパンに油を熱し③を焼きます。

付け合せのお野菜はお好みでどうぞ。焦げやすいので火加減に注意しながら焼いてください。
思ったよりマイルドに出来上がりました~。市販のカレールーを使うので味付けも下ごしらえも無しで漬け込むだけでちゃんと味が出来上がります。今日も手抜きです。笑

【2007/04/10 22:00】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
なんちゃってすき焼き風
070403_2025~002.jpg

またまた・・風なお料理。お肉が少し(沢山入ってるように見せかけてます)しかなかったのですが無理やりすき焼き風の味付けにしてみました。我が家のすき焼きは先にお肉と少量の野菜を少し炒めてから、お砂糖とお醤油で味付けをして、残り野菜を入れ野菜の水分が出てきたら新しいお肉を足していくという作り方なんですが、お肉がないとすき焼きではなく普通に煮物の味になっちゃうんです。
そこですき焼きに使う牛脂で最初のお肉と野菜を炒めてから味付けしました。これでお肉がなくてもちゃんとすき焼き味に出来上がります。牛脂はただでスーパーで手に入るのでとりあえずもらって来て冷凍保存してあります。
カロリー高そう~~って思うけど量は炒め油程度で十分だしお肉をたっぷり入れるよりヘルシーです。笑 具は大好きなお麩、ネギ、春雨、そうそう、それから緑色のお野菜はたらの芽です。もらい物なので贅沢に使ってみました。笑 
気分はすき焼きです。お肉はなくても良かったかな。

【2007/04/09 21:44】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(12) |
モツ鍋風とり鍋
070405_2045~002.jpg

今日は鶏肉をモツ鍋風にして見ました。出汁は市販のおでんだしをちょっとアレンジしてモツ鍋もどきにしてみました。お肉はモツではなくお手軽な鶏肉で。我が家ではおでんの素は便利調味料です。おでん以外にもよく登場します。

作り方はいたって簡単、おでんの素を分量どうり水に溶き、ニンニクスライス一片分と鷹のつめ1~2(好みの量)本とともに沸かします。
材料は鶏肉、キャベツ、春雨、ネギです。その他お好きなものをどうぞ。

今日放送してるドラマで久しぶりに大泣きしてます(まだ途中!)続きをみま~す。あらっ終わっちゃったわ。
でちょっと忙しくなってきたので週末までお休みになると思います。

【2007/04/05 23:46】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(14) |
菜の花のバター醤油炒め
070402_2103~001.jpg

実家から菜の花が届いたので菜の花のお料理です。卵と一緒にバター炒めにしてみました。バター醤油の組み合わせはやっぱり美味しい!

卵 2個  菜の花 1束位  にんじん 半本  豚肉 80g
バター 大2  醤油 大1

それからもうひとつ菜の花のお料理。菜の花のからし漬けです。菜の花を漬け込むときに一緒にからしを混ぜ込みました。菜の花1束分位の量にからしはチューブで1、5cm位です。市販の浅漬けの素が残ってたので使いました。簡単です。ついでに人参も漬けてみました。
070403_0847~002.jpg
やっぱり画像がぼやけてますね~。ブログ再開後もまだしつこく携帯画像で頑張ってますが、画像がいまいちです。カメラの機能がもうちょっといい携帯に変えようかしら・・って思い始めました。←おいおいそれでも携帯画像かよ!笑
デジカメ欲しいんだけどな~~~。



【2007/04/04 12:22】 おかずのレシピ | トラックバック(1) | コメント(14) |
バーニャカウダのカクテルサラダ
070401_1746~001.jpg

以前テレビ(はなまる)でみて作ってみたいと思ってたバーニャカウダを作ってみました。どんな味か想像できなかったんですが、なるほどお野菜に合う味です。生野菜のディップとしてやソースにして食べるものだそうです。
これをジャガイモ、スナップエンドウ、にんじんを茹でたものにあえて見ました。←に少しレモンを絞りました。
美味しかったので、簡単に作り方紹介しますね。

にんにく摩り下ろし1片分とアンチョビペースト5gにオリーブオイル大匙2を火にかけ沸騰してきたら火を止めて生クリーム50ccを注ぎいれます。一気にかき混ぜてもう一度火にかけたら出来上がりです。

どうせ作るならと、これを×3倍作りました。いろいろアレンジできそうです。
実はあるサイトさんでにんにくをレンジにかけて潰すとうのが紹介されててまねっこしたら、時間間違えてにんにくが真っ黒に・・・レンジの蓋を開けたら煙がごごご~~~。あわてて換気扇を最強にして窓を開けて、玄関も開けたけど、臭いです!!笑


【2007/04/02 20:52】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
トマトハヤシ
070401_1752~001.jpg

今日は妹家族が遊びに来てるのでちょっと早めの晩御飯です。市販のハヤシライスの素でちょっと工夫してみました。ちょっと手を加えるだけで美味しく変身しますよ。

① 野菜とお肉をいためた後ワイン50ccを入れます。
② ワインを少し煮詰めてからトマトホール120g(半缶)入れます。

後は箱の裏の作り方とおりです。仕上げに生クリームを落としました。

070401_1206~001.jpg

今日は朝からパン焼きです。やっぱり定番マヨネーズパンは美味しいですね~。クープの方向がすべて同じ向きに向いてしまったのか半分以上のパンのマヨネーズがずり落ちてしまいました。かろうじて助かったものを写真に収めました。レシピはいつもとおりの分量で粉50gを全粒粉に置き換えました。

【2007/04/01 19:08】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(9) |
| ホーム |
