ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
鶏のバジル唐揚げ&チンジャオこんにゃく
070528_2046~01.jpg

どうも風邪をひいちゃったみたい。なんだかぼーっとしてしんどいです。だからご飯も超手抜。

先日行ったイオンの輸入食材やサンで安売りしてたバジルペーストを買ったので、いつも同じになっちゃうから揚げの味付けに使ってみました。もも肉1枚(かなり大きかったわ)にバジルペースト大1を揉み込んで塩コショウとレモン少々で味をととのえます。後は片栗粉をまぶして揚げるだけ。市販のビン詰めのって味が付いてるのね~。初めて買ったのでびっくりしちゃいました。・・でも色が綺麗じゃないわね。から揚げがまずそうに見えます。(味は美味しかったのよ)笑 でも体調不良のときに揚げ物作るべきじゃなかったかも・・。
070529_2019~01.jpg

ともう一品、朝出かけ間際にはなまるでやってたこんにゃく料理!冷凍したらお肉みたいな食感になるってやつ。ちゃんと見ずに急いでこんにゃくを冷凍庫に放り込んで出かけました。↑で出来たのがこれ。チンジャオこんにゃく!味付けはまたまたもやれいほうさんのレシピをお借りしました。下ごしらえは切ったこんにゃく茹でただけ~。なんだか昨日と絵面が同じなんですけど・・笑


【2007/05/29 22:39】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(33) |
ピーマンとジャガイモのピリ辛甘酢炒め
070528_2048~01.jpg

今日は見たときから作ろうって心に決めてたお料理を作りました。レシピはいつもお邪魔させてもらってるれいほうさんのレシピです。本当の名前は青椒土豆絲 (チンジャオトゥードウスー)と言ってとっても難しい漢字なんです(当たり前じゃ)。甘辛すっぱは私の大好きな味付けです。れいほうさんのレシピはいつも一発で味が決まってプロの味です。ジャガイモがしゃきしゃきで美味しいよ。

【2007/05/28 21:05】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
ケーキバー&さぬきうどん
070527_1101~01.jpg

今日は朝早くからお隣の香川までお出かけしてきました。新しく出来たイオンの中でケーキバーのお店を見つけておやつに買ってみました。
種類がとっても多くて迷ったのだけど、私はゴルゴンゾーラのチーズケーキ、友達はクリームブリュレを。このチーズケーキ、中にゴルゴンゾーラの角切りがごろごろ入ってます。このチーズの塩分とケーキの部分が微妙にマッチしててなかなかのお味!帰って画像見たら買ったケーキが写ってない!もうお腹の中ですわ。笑 
お店の方に写真とってもいいですか??と尋ねたら快く了解していただきました。ありがとうございました~。

香川に行ったホントの目的は香川県の島のひとつ、直島というところに行きたくって出かけたんですが、現地に着くまで迷った結果、今回は見送ろうか、ということになったのです。でもいつか絶対行きたいとこです。
070527_1226~01.jpg

それから、香川へ行ったらやっぱ讃岐うどんでしょ!友人が地元の知り合いから美味しいと教えてもらったというお店、にしぶち製麺所というとこに行ってきました。勿論道に迷いましたが。笑 
出汁はちょっとしっかりの味でしたが、麺は程よい感じの硬さのおうどんでした。讃岐うどんって腰のある硬い麺ってイメージですが、硬すぎず私はこれくらいが好きかな~。おうどんにげそ天、おでん(焼き豆腐一丁丸ごと)で380円です。安いでしょ。笑 おうどんに薬味だけだと180円だよ!


【2007/05/27 23:59】 今日は外食! | トラックバック(0) | コメント(16) |
チキンのコンソメ煮込み ケチャップ味
070524_2313~01.jpg

久しぶりに我が家の定番メニューのチキンのコンソメ煮込み(覚えてくれてるかしら?)を作りました。ノーマルはお醤油を使うのですが今回はそれをケチャップに入れ替えて見ました。お醤油のところをケチャップ大さじ3にして後は同じです。野菜をたっぷり入れたので少しケッチャップ大目です!調整してね。

野菜は少しの油をまぶしてレンジでチンしたものを(お肉を先に取り出しておいて)残った煮汁に絡めました。使ったのはなすとかぼちゃ。う~んなんだか色合いが微妙~。今日も簡単でした。笑


【2007/05/26 23:56】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(14) |
じゃが醤油バター煮&ヨーグルトサラダ
070521_2309~01.jpg

自宅から持ち帰った野菜、玉ねぎが美味しくってそればっかり食べてたけど、新じゃがもあるのよね~。新じゃがをお醤油とバターで煮て見ました。これも簡単~。

ジャガイモ    500g
バター       15g
醤油         大2←分量間違えてました訂正済みです
砂糖         小1

①ジャガイモはよく洗い水気を切って油で揚げます。
②鍋に①を入れひたひたにお湯を注いで調味料すべてを入れます。
③落し蓋をして弱火でジャガイモに竹串が通るくらいまで煮ます。
④落し蓋を外し火を少し強め煮汁を煮詰めます。

ジャガイモを揚げるときは表面がしわしわしてきて少し色づいたらokです。(煮えて無くても気にしない)後は煮るだけ~。煮汁が少なくなってきたらジャガイモをころころ転がしながら絡めてください。

070510_2142~01.jpg

きゅうりと玉ねぎのヨーグルトサラダです。色合いが寂しいけどこのヨーグルトドレッシングはお勧め!シンプルだけどまいう~です。

きゅうり        2本
玉ねぎ         半個
ヨーグルト       大2
マヨネーズ       大2
砂糖       ひとつまみ
塩・コショウ      少々
タバスコ        少々←書き忘れてました。

①きゅうりは縦に切り、種があれば除いて厚めにスライスし塩少々(分量外)を振りしんなりするまでおきます。
②玉ねぎは薄くスライスします。
③調味料を合わせて塩コショウで味を調えます。
④きゅうりの水分をしぼり、玉ねぎ、③を合えます。



【2007/05/21 23:46】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
イタリアンマスタードチキン&ホットビスケット
070519_2035~01.jpg

今日はチキンと新玉ねぎを使って簡単(いつもだけど)お料理です。イタリアンドレッシングにマスタードを混ぜたものに漬け込んだ鶏肉を焼いたものです。名づけてイタリアンマスタードチキン!!おほほ~。

鶏ムネ肉         200g
イタリアンドレッシング   50cc
粒マスタード         小2
玉ねぎ            1個
オリーブオイル        大1

①鶏ムネ肉は削ぎ切りにし、玉ねぎはスライスします。
②ドレッシングにマスタードを混ぜ鶏肉を漬け込みます。
③②の水分を軽く切りオリーブオイルを熱したフライパンで焼きます。
④鶏肉を一度取り出しておいて、玉ねぎを炒めます。
⑤玉ねぎが透明になるまで炒め、漬け込み液の残りを入れて絡めます。

焼いた鶏肉に玉ねぎを乗っけたら出来上がりです~。実はドレッシングも作ったんですが、適当すぎて紹介できませ~ん。笑 このお料理、上の玉ねぎが思った以上に美味~。お肉より美味しいかも。

070519_2040~01.jpg

ホットビスケットリベンジしました。アレ~?見た感じ前回のが膨らんでる?レシピを変えたからかな。レシピはhitomyさんが作ってたレシピで・・。かなり記事は軟らかめでだれちゃった感じ。でも、食べたらさくさくほろほろ軽い感じ。う~ん、どちらのレシピも捨てがたい~。

070519_1232~01.jpg

それから、コンビニで見つけた「あずきアポロ」!小豆の味がしっかりしてて美味しかったよ。どっかで食べた味、そう、最中アイスのあずきだ~。見つけたら買ってみてね。



【2007/05/19 21:53】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(21) |
いちごちびベーグル&いちごジャム
070516_1322~01.jpg

久しぶりのベーグル焼いてみました。ベーグルタワーをやって見たかったのよね~笑 下がお皿だし・・・。
友達にいちごをおすそ分けする予定だったんですが、予定があわずに渡せず。いちごが余ってしまったので急きょジャムにしました。そのジャムを練りこんだベーグルです。う~んやっぱりつるぴかベーグルにならないよ。このベーグルはお友達のリクエストなのでお嫁に行きます。
強力粉    250g
水      140cc
塩      小1/2
イースト     小1
ジャム      大3

070516_0928~01.jpg

いちご    800g
砂糖     300g
クエン酸     5g

ひたすら灰汁を取りながら煮詰めただけです。ジャムレシピを探して見たらお砂糖の分量がいちごの半量くらいが多かったんだけどちょっと少なめで。レモンがなかったので(たまたまスーパーで見つけた)クエン酸を入れました。ちょっと酸っぱめのジャムです。ジャムってあまり食べないんだけどこれは美味しい。砂糖少なくても十分甘いわ~。

昨日の夜は記事のupで精一杯だったのでみんなのとこに遊びに行けませんでした。今から遊びに行きます~。


【2007/05/17 22:02】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(26) |
鶏のすっぱ煮とたまご~
070515_2236~01.jpg

この前久しぶりに鶏のすっぱ煮の記事を見つけて作りたくなっちゃいました。昔CMでやってたよね~。作りましたよ。やっぱり美味しい。ちょっと画像ぼやけちゃってます??この携帯カメラ近くに弱いみたい。
レシピなんて忘れちゃったよ。という訳で一番簡単で覚えやすかったI ★Love KitchenLifeの結さんレシピをお借りしました。ありがとうございました~。醤油・みりん・酢・酒・水、ぜ~んぶ1:1:1:1です。お酒がなかったので水増やして、後は生姜とネギの青いとこを入れました。
でも・・問題が・・私ゆで卵剥くのが大の苦手、今日の卵もズタボロ~。なので鶏肉を一度炊いてから後で入れました。
070516_1228~02.jpg

おかげで見て見て半熟のままだよ~。味もしっかり付いてました。食べかけでごめんなさい~。


【2007/05/16 22:53】 おかずのレシピ | トラックバック(1) | コメント(18) |
お豆腐イチゴプリン&フライドビーンズ
070515_2053~01.jpg

この前から作りたいな~って思ってたお豆腐プリンを作りました。レシピは何かを参考にした訳じゃないので、こんな感じでいいかな~。実家から持ち帰ったイチゴも入れてみました。

材料(プリン型5個分)

豆腐(絹)    250g
豆乳       200cc
牛乳       150cc
砂糖        50g
アガー        小3
ラムエッセンス    少々※バニラエッセンスでも。
イチゴ      100g

①お豆腐はさいの目に切って茹でてザルにあげておきます。
②砂糖にアガーをよく混ぜたものを豆乳+牛乳に入れ綺麗に溶かします。
③②を火にかけて混ぜながら沸かします。(焦げないように注意)
④イチゴを小さめのさいの目に切っておきます。
⑤①をフードプロセッサーに入れ滑らかになるまで混ぜます。ここでエッセンスを加えます。
⑥⑤と③を合わせイチゴを入れたカップに流しいれます。
⑦冷蔵庫で冷やし固めます。

もうちょっとぷるんぷるんを期待したけどちょっと固かったかな~。でもイチゴの酸味と良くあってお味はOKです!

070515_2049~01.jpg

先日大量にソラマメを貰ったのでせっせとさやからはずして茹でておきました。ザル八分目位の量で食べ切れそうもないくらいの量です。笑
茹でただけでは飽きちゃうので、低めの温度で素揚げにしてお塩をパラパラしてみました~。これが結構いけちゃうのです。外の皮もはじけてとても食べやすくなって一石二鳥です。完全にお酒のおつまみね~。


【2007/05/15 21:24】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(18) |
植物たんぱくから揚げ&いちご狩り
070510_2141~01.jpg

今日は、友達家族がやってきてイチゴ狩りです。この季節になると毎年イチゴの最終のときに行う恒例行事です。もう最終のイチゴなので粒ちっちゃくてとるの大変なんだけど子供たちには楽しんでもらえた様子でよかったわ~。
おっといけない、↑の紹介を・・。実家に帰っていたので以前に作ったものですが、例の植物たんぱくでから揚げを作ってみました。どうですか?これが一番見た目はお肉でしょ。笑 普通にもどして、醤油・みりん・生姜で味付けして片栗粉まぶして揚げました。

070513_2232~01.jpg

実家で採ってきたいちごです~。ハウスなので暑い!!というか熱い!笑 30分位ハウスの中にいるとかなり体力消耗です。ダイエットによさそうだけど・・。


【2007/05/13 23:27】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(22) |
おばあちゃんの阿波番茶ロール
070511_2058~01.jpg

阿波番茶ってご存知ですか??(うちの実家でも作ってます。)この番茶を使ったロールケーキです。もちろん私が作ったものではありませ~ん。笑 
これは仕事先の近所のケーキ屋さんの人気No1のケーキです。このお店は阿波番茶とか、和三盆とか地元の食材を使ったケーキを売ってます。いつもひっきりなしにお客さんが来てて(いつも気になってた)人気のお店なんです。
今日は妹が退院したのでお土産に持って行くために購入しました。

妹が切り分けてくれたのでダイエット中なのに食べちゃったよ~。しっとりふんわりで美味しかったですよ~。


【2007/05/11 22:40】 余談ですが・・ | トラックバック(0) | コメント(22) |
とりじゃが風&枝豆大豆ごはん
070509_2149~01.jpg

お肉の代用品(植物たんぱく)を使って肉じゃが風のお料理を作ってみました。よ~く考えたら肉じゃがって薄切り肉使うのよね~。なのに厚切りタイプで作ってしまった。なので見た目は鶏肉みたいに見えるでしょ~。食感はやわらかい鶏肉って感じで、お味はちょっと大豆みたいな感じ(高野豆腐みたいかな)です。お肉の繊維ってあるでしょ、それもtちゃんとあるので笑っちゃった。

材料(たっぷり4人分)

植物たんぱく(厚切り)  50g(お肉に換算したら200g位)
ジャガイモ        2個
にんじん         1本
玉ねぎ          1個
糸こんにゃく       1袋

醤油           大3
砂糖・みりん      各大2

ネギ           適量

作り方は肉じゃがと同じなので省きます~。

070430_1946~01.jpg

これは水煮大豆と冷凍枝豆を使ってご飯を炊いてみました。味付けはお酒少量と炊き上がってから昆布茶を混ぜました。味を見ながら入れてね~。


【2007/05/10 22:31】 おかずのレシピ | トラックバック(1) | コメント(14) |
新玉ドレッシングサラダ&豚オイスター炒め
070508_2015~01.jpg

実家で採れた新玉ねぎを使ってサラダを作りました。今回は玉ねぎをドレッシングに使ってお野菜の上にたっぷり乗せました。新玉ねぎは生で食べても甘くって美味しいですね~。

玉ねぎドレッシング

玉ねぎ      半個
りんご酢     大1
オリーブオイル  小2
クレイジーソルト 適量
砂糖       小1
パセリ      少々

玉ねぎはみじん切りにしてしばらく水にさらしておきます。後は残りの調味料で和えるだけです。少し置いておくと味がなじんで美味しくなります。

070508_2020~01.jpg

豚肉としいたけをオイスターソースで炒めただけです~。オイスターソースって他の調味料とあわすことが多いので単独で使ってみたのは初めてなんですが、甘みがあって美味しかったです。

しいたけ        3枚
豚肉        100g
オイスターソース    小2
コショウ        少々
ラー油         少々

炒めて調味料入れるだけ~。笑



【2007/05/09 21:12】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(12) |
四角いホットビスケット
070507_2203~01.jpg

今日はダイエットをちょっとお休みして、久しぶりにホットビスケットを作ってみました。本当は丸いんだけど、端っこがたくさん出来ちゃうので四角作ってみました。四角もありかな。笑 レシピはぱんとおやつのMelodyさんのレシピをお借りしました。

強力粉250g BP大1 塩小1 砂糖大1 無塩バター60g
ヨーグルト50g 卵(M)+牛乳で100g

BPが無かったので重曹を使ったら・・・苦い!
美味しそうに焼きあがったのにもったいない~~。皆さんBP使ってね。笑 レシピの作り方と少し変えたのはバターを冷凍したのを使ったことくらいかな。
たまにはダイエットも息抜きが必要ね。←都合よすぎます。


【2007/05/08 20:54】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(20) |
新玉ねぎの黒酢酢豚風&わかめサラダ
070507_2117~01.jpg

ダイエットレシピ第二段です。今日はまたまたかねこやさんで買った大豆たんぱく薄切りタイプと実家で採れた新玉ねぎで酢豚風のお料理を作ってみました。この大豆たんぱくですが、食感はほぼお肉に類似です、お味はなんとなく大豆の風味を感じますが、気になるほどでもない程度で食べやすかったです。まあお豆腐嫌いじゃなければ十分美味しく頂けます。知らないと気づかないかも。

材料(二人分)

大豆たんぱく    35g(もどして150gくらい)
玉ねぎ       大1個
砂糖、黒酢     各大2
醤油         大1

下味 みりん、醤油 各小1
片栗粉        適量

①大豆たんぱくを表示どうりもどしておきます。
②玉ねぎはくし切にします。
③①に下味のみりん、醤油をまぶし、片栗粉をまぶします。
④フライパンに油を熱して③を焼き色が付くまで焼き、一度取り出します。
⑤玉ねぎを炒め透き通ってきたら④を戻し入れ、調味料すべてを入れます。

片栗粉をまぶして焼いてあるので少しとろみは付きますが、足りないようなら水溶き片栗粉を入れてください。お肉に置き換えるときは150gでOKです。

070507_2132~01.jpg

それから、昨日のコンブサラダに続きわかめサラダです。これは、味付けされてるわかめサラダ(マヨネーズで和えてあるもの)に、きゅうり、海老を加えただけです~。出来上がってるサラダベースはお値段の変動もないし、いつも手に入るのでたまに使ってます。これだけだと味が少し濃いのでほかの材料と合わせて食べるのがお勧めです。



【2007/05/07 23:15】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
ダイエットハンバーグ&焼きしいたけとコンブのサラダ
070505_1906~01.jpg

先日ダイエット宣言いたしましたが・・、やっぱりGW、外食が多くなって、焼肉でしょ、ラーメン、マックにお蕎麦、(勿論ビール付)とどめにミスドまで~。出かけちゃうとダイエットの事ばっかり気にしてると面白くないからつい食べちゃうんです。意思の弱い私です。という訳で自己満足なダイエットメニューを作ってみました。先日紹介したかねこやさんのお肉の代用品を一部使ってハンバーグを作りました。

材料(6個分)

ひき肉      150g
グルテンバーガー   1缶(215g)
玉ねぎ        1個
にんじん       半個
パン粉    1/2カップ
牛乳     1/2カップ
卵          1個
塩、コショウ     少々
砂糖        小半分
バター        小1

①玉ねぎ、にんじんはみじん切りにし、砂糖小さじ半分をまぶしバターを乗せてレンジで3分チンします。
②パン粉は牛乳に浸しておきます。
③残りの材料と①②すべてを粘りが出るまで混ぜます。
④フライパンに油をしき丸めた種を焼きます。

とまあ、普通にハンバーグを焼く手順と同じです。グルテンバーガーをお肉の半量異常使ってるので通常のハンバーグよりヘルシーです。お野菜もたっぷりめでやわらか目のハンバーグに出来上がりました。からし醤油でいただきました。

070505_1906~02.jpg

↑は焼きしいたけとコンブのサラダです。スーパーで生食用コンブを見つけたので作ってみました。なぜかサービスでたたきのタレが付いてたので味付けはたたきのタレで。笑(なければポン酢なんかもいいかな)後は焼いたしいたけを乗せてマヨネーズをかけました。←ダイエッターとしては失格だわ。

そして連休中の私の体重がどうなったかと言いますと・・。1㌔減!といっても測る時間帯によって増減するレベルです・・しかも体脂肪率上がってるし・・・。過酷な日々がつづきそう。泣



【2007/05/07 00:14】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
なんでも野菜スープ
070503_1516~01.jpg

皆さんGWも後すこし~。いかがお過ごしですか?
GWには大掃除するぞ~と意気込んでたけど・・中途半端な掃除で終わっちゃいそうだし、やっぱり休みって過ぎると早いですね。↑は冷蔵庫の食材を大掃除すべく作った野菜スープです。残り野菜をなんでも入れちゃいました。野菜のだしが出てなかなかおいしかったです。味付けはお塩、コショウ、容器の底に少しだけ残ってたトマトケチャップで。笑
作り方も特にありません。野菜を小さめにざくざく切って、オリーブオイルで炒めた後、水を入れひたすら煮ました~。

野菜はたまねぎ、にんじん、ジャガイモ、ナス、アスパラ、絹さや、などなど、ボウルに2杯分くらいを同じくボール2杯分くらいの水を入れてことこと半量になくるらいまで煮ます。後は塩、コショウで味付けします。(ケチャップが大1ほどあったので入れましたが無くて可)


【2007/05/05 17:42】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(10) |
赤ちゃんが生まれたよ~。
070503_1053~01.jpg

昨日のお昼妹夫婦の赤ちゃんが誕生しました。3人目なので親たちも生まれたら早々帰っちゃったらしく、仕事を終えてお見舞いに行ったら妹一人。予定変更して病院にお泊りしてきました。ちょうど学校の休み前だったので子供たちはおばあちゃん宅でお母さんの帰りを待つことになりました。10日早く生まれたみたいですが、グットタイミングな日に生まれてくれてなんて親孝行な子なんでしょ。笑

赤ちゃんってこんなちっちゃかったんだな~。

病院で体脂肪率付きのヘルスメーターが置いてあったので、図ってみました。ぎゃ~~~何もいえません。今まで見たことの無い数字が・・。はい、2月から5㌔弱太ってます。最近お腹周りがやばいな~なんて思ってたら、やばいな~どころでは有りません。やばいです!ダイエットです。家のヘルスメーターの電池買いに行かなくちゃ。


【2007/05/03 13:16】 余談ですが・・ | トラックバック(0) | コメント(16) |
三色丼と海老と枝豆のサラダ
070501_2125~01.jpg

昨日紹介した、お肉の代替食品のグルテンバーガーを使って三色丼を作りました。これは、小麦と大豆からうまれた100%植物性、コレステロールゼロの食品なんですが、見た目ひき肉にそっくりでしょ。味付け前にちょこっとつまんだら大豆の風味がほんのりしましたが、調理して味付けしたらお味もお肉にそっくり。これはかねこやさんで見つけました。

三色丼(肉味噌)二人分×2回分
グルテンバーガー   1缶
しょうが       1片
醤油・みりん     大1

フライパンに油をしき生姜のみじん切りを炒めます。
グルテンバーガーを入れ醤油・みりんで味付けをします。

卵          2個
砂糖         小1
塩       ひとつまみ
化学調味料      少々
絹さや        適量

卵はそぼろ状に炒め、絹さやは塩ゆでします。どんぶりにご飯をよそい↑を盛り付けます。

お弁当にもいいかもと思って2回分作ってみました。(卵は1回分)もうひとつは海老と枝豆を茹でて、マヨネーズ、塩コショウ、お酢で和えた簡単サラダです。なんだか今日はお豆ばっかりのご飯でした。笑


【2007/05/01 22:14】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
| ホーム |
