ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
しらたきキンピラ&きゅうり漬け
070627_2222~01.jpg

何故かキンピラが食べたくなったので、しらたきと合わせてさっぱりなキンピラを作ってみました。沢山食べても大丈夫!!野菜は水煮を使って完全手抜です。笑
レンコン、ニンジン、牛蒡などの根菜類150gにしらたき一袋にお醤油大2、砂糖大1、お酢小2です~。さっぱりです。お好みで鷹のつめを入れると美味しいです。

070627_2222~02.jpg

それから又又簡単お漬物です。これは母から教えてもらった基本の配合です。きゅうりに対してお塩、砂糖それぞれ4%をビニール袋に入れて軽く揉んで漬け込みます。次の日は浅漬けな感じ3日くらいたつとしっかりお漬物になるのでお汁を絞って捨てます~。


【2007/06/29 21:58】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(24) |
ガーリック風味のチキンチャップ
070623_2053~01.jpg

先日、クックパッドで美味しそうなお料理を見つけたので作ってみました。レシピはこちら→レシピ てりてり♪ガーリック風味のポークチャップ by たうんびーさんこれを鶏肉で作ってみました。又鶏肉です~。笑 目玉焼きのソースとしても足りるようにタレは多めに作りました。この目玉焼、張り切ってマフィンの型を使って綺麗に仕上げようと思ったのに油を塗るのを忘れてしまってギザギザになっちゃいました。笑 半熟がタレと絡んで美味しかったです~。
こちらのレシピはこのブログにも遊びに来てくださってるかぐやひめさんのレシピです。美味しかったです!!有難うございました。


【2007/06/26 23:50】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(20) |
鶏のめんつゆつけ ごまマヨソース
070622_2136~01.jpg

久しぶりに鶏肉のめんつゆ漬けを作りました~。このままでも勿論美味しいけど、残った漬け汁とマヨネーズ・ごまを合わせてソースにして食べました。美味しいわ~。ごまは上から降りかけたのですが、食べ始めてからすりごまにしてソースに混ぜ込んだほうが良かったかなと思いました。ので、そのつもりでごまマヨと名づけました。笑

ごまマヨソース
漬け汁1に対してマヨネーズ1にお好きなだけごまをどうぞ。

昨日のブリオッシュとシュトレーンのレシピ書きました~。


【2007/06/22 23:57】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(20) |
チキンのコンソメ煮込み 保存版
070617_1557~01.jpg

我が家の定番料理のチキンのコンソメ煮込み!沢山の方が作ってくださったようで有難うございます。文章だけでは伝わりにくいようなので作ってみました。今回はちゃんと手順も画像に収めてみたので自分の保存用ににもしておくつもり・・。参考にしてもらえると嬉しいな。珍しく適当な私が時間を計って丁寧に作ってしまった。妹宅の台所を借りて。笑

分量二人分・・・いつもどおり

鶏もも肉      1枚
コンソメ      1個
醤油        小1

今までお醤油は適当にちょろっと入れてたのを測ってみました。レシピは レシピ チキンのコンソメ煮込み←こちら。昨日はこのレシピノートを作るのに掛かってしまって、皆さんのところへ遊びにいけませんでした。今から行きま~す。


  
【2007/06/18 22:18】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(30) |
きゃべチーズパスタ&なすの肉巻き
070616_2251~01.jpg

昨日はちょっと遅くなってしまったので、パスタにしました。作りたいパスタが他にもあったんだけど、冷蔵庫にあるもので・・・。キャベツととろけるチーズだけで味付け不要の超手抜です。チーズが見えないけど・・ちゃんと麺に絡んでてコクのあるお味になりました~。
今日の朝、残ってた↑を温めて卵黄乗せたらカルボナーラ風になってまたまた美味しかったです。(冷えたら固まってすごいことになってましたが。笑)忙しいお昼なんかにいいかも。

材料(ひとり分だとこのくらい)

パスタ       80g(細めん使いました)
キャベツ     100g
とろけるチーズ   30g(ピザ用)
オリーブオイル    大1
黒コショウ      少々

作り方はレシピ きゃべチーズパスタ←ここに。たまに覗いてるレシピサイトさんに登録してみたよ~。別々に書かなきゃいけないのでいつまで続くかしら。私のレシピっていつも適当だから(特に作り方ね)これなら分かりやすいかな~。そうそう、フライパンはテフロン使ってください。

070602_2247~02.jpg

それから、こちら、以前に作ったものです。ナスを豚肉で巻いてごま油で焼いたもの。味付けはお醤油とみりん同分量で最後に絡めます。先日プログ友の結さんが同じようなお料理を作ってました。見た目は良く似てるけど味付けは全然違います。そう、お料理って味付けかえるだけでもバリエーション広がりますよね~。結さんのはオイスターソースの味付けで照り照りが美味しそうです~。




【2007/06/17 11:58】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(22) |
ひとり水炊きとゆず胡椒ポン酢
070615_2141~01.jpg

こちらは昨日からしとしと雨模様です。会社のエアコンで冷え冷えで、帰る前から今日は湯豆腐作ろうって思いながら家路に着きました。100均のひとりなべ用の土鍋をしばらく使ってなかったのでこれで。色々具を入れてると湯豆腐のつもりが水炊きになってしまったわ。笑

お鍋ひとり分の材料

豆腐       半丁
鶏肉      70g
しいたけ     1枚
糸コン      半袋
水菜       適量
だし汁    鍋6分目(昆布がなかったので)
塩      一つまみ

醤油       大1
酢        大1(リンゴ酢しかなかった・・)
だし汁      大1(鍋から拝借)←煮た後のもの
ゆず胡椒   小1/3

鍋にだし汁を入れて具を入れて煮るだけです。今回はお店でめったに売ってない親鳥を発見したので即買い。なんと100g68円だったよ。親鳥は肉質は固いけど味が濃くって出汁がよくでそうだったのでお鍋に使ってみました。ちゃんと国産鳥なのに安かったわ。勿論若鶏でもOK!
それから、お汁にお塩を一つまみ。(味が付かない程度)

ポン酢は↑の材料を混ぜるだけ。だし汁はお鍋を煮たお出汁から取って入れました。塩分が少し入ってるので食べてる間もポン酢を足さなくっても大丈夫。のような気がする。笑 残ったお汁でぞうすいって思ったけどお腹いっぱいです~。




【2007/06/15 23:23】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(12) |
生姜ごはん&徳島のデパート?
070611_2118~01.jpg

生姜を沢山買ったので生姜ご飯にしてみました。シンプルで美味しいです~。ちょっと味が濃い目なのでおにぎりにしてみました。レシピは雑誌に載ってたものを少し変えてつくりました。シンプルな具はシンプルに食べるのが一番ですね!

米       2合
生姜     30g
油揚げ   1/2枚
塩       小1
醤油      小2
酒       大1
みりん     小2
だし汁   炊飯器のメモリまで

ごめんなさい、お米のところご飯と書いてしまってました。米に直しました。普通に炊いてください。
油揚げは油抜きしなくて良い(・・と書いてあった)のを使いましたが普通の油揚げはしたほうがいいです。

それから、道のそばに建ってるビル?よ~く見たらデパートと書いてあります。笑 
徳島のデパートってそごうと大丸(デパートとはいえないくらい小さい)だけだと思ってたけど・・あるんだぁ、デパート

SN390001.jpg

画像ぼやけてるので良く見てね!!


【2007/06/14 23:06】 おかずのレシピ | トラックバック(2) | コメント(25) |
にんにく生姜醤油&こぼ食
070611_2034~01.jpg

今日は調味料の紹介です。にんにく、生姜を使う料理って結構多いですよね。これをお醤油とお出汁で漬け込んでみました。雑誌に載ってたにんにく醤油をアレンジして、生姜、お出汁を足しました。早速もやし炒めに使ってみました。又、もやしです~。笑

にんにく      5個
生姜        4枚(2㍉のスライス)
だし汁     100㏄(和風だし)
醤油      200㏄

にんにく、生姜をグリルで焼き色が付くまで焼いてから、だし汁、醤油に漬け込みます。

先日失敗したこぼ食・・。ラヴぅさんが美味しそうに焼いてた黒糖パンとこぼ食のリベンジで悩んだ結果、こぼ食レシピに黒糖を入れてみました~。黒糖なら側面の焼き色も綺麗に付くかも・・とかすかな期待を抱いていざ!
070610_1444~02.jpg

あ~~やっぱり側面焼けてませんね~。トップは良い感じ。冷やしたら(これは焼きたて)皆さんみたいに割れ目も出来てました!ちゃんとピキピキも聞こえたんだけどな~。



【2007/06/11 22:53】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
もやしカレー炒め&黒糖梅酒
070609_2336~01.jpg

最近カレーにナンプラーを使ってから、ちょっとこれがお気に入り!カレー味にもやしを炒めてナンプラーで味付けの簡単炒め物を作りました。もやしは炒めすぎるとべチャットして水分出ちゃうので最近は太もやしを買ってます。ちょっと贅沢??笑 これならしゃきしゃきのままで美味しく仕上がるのでお気に入りです~。ヒゲもそのまま~。気になりません。結構しっかりカレー味だけど・・色が薄いですね~。

もやし      1袋(太いやつね)
ピーマン     2個
豚こま     30g
塩・コショウ   少々
カレー粉     小半
ナンプラー    小1

作り方はいたって簡単、お肉から順に炒めるだけ~。塩コショウはお肉に火が通ったらして、野菜を入れます~。後はカレー粉とナンプラーで味付けするだけです。ささっと時間との勝負!いためすぎないのがコツかな。

070610_0034~01.jpg

先日、梅を買っておいたんですが(徳島産)やっと梅酒仕込みました~。今年は凍り砂糖ではなく黒糖で作ってみました。出来上がりが楽しみ~。ビンに我が家の様子がほんのりと映ってるわ~笑

梅1㌔に黒糖280㌘ホワイトリカー1.8㍑です!2ヶ月くらいで飲めるようになるかな??楽しみだわ。


【2007/06/10 02:55】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
お昼のランチ&コンブと大根のサラダ
今、雷がごろごろ鳴って大雨が降り出しました~。外がピカピカ光っててます~。ひえ~すごい音です。雷の光で昼間みたいに明るい!!何処かに落ちたよさっきの・・。バリバリどおお~ってすごい音!皆さんとこ大丈夫ですか??
070607_1230~01.jpg

これは昨日のお昼のランチ、食べ始めてから写真撮るの忘れて急いで撮ったもの。最近仕事の関係で外食が多いです~。ここは以前にも一度行ったお店、平日のお昼なのにお客さんがすごい多いんです。でも仕事中って方あまりいなさそう・・。
にんにくとトマトのパスタです~。これは文句なくまいう~です。以前行ったときに食べた前菜の中のキッシュがすごく美味しくって記憶に残ってます。アレからずっと家で作ろうって思いながら作ってないな~。思い出したので近いうちに作ると心に決めました。

070606_2014~01.jpg

それからこれ、コンブとサラダ用大根のサラダ、シンプルに梅塩(梅をつけたときの梅酢で作られた塩)で食べました~。話それますが、最近のコンビ二ってサラダとドレッシング別売りなのね~。続けてドレッシングなしサラダを買ってしまった~。笑


【2007/06/09 00:01】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(10) |
カレー&88番
070605_1255~02.jpg

またまたカレーです。笑 先日仕事で高松まで行った先での昼食、インド人?パキスタン人?さんの本場のカレーです。チキンのカレーとマメの入ったバターカレー、ナンにサラダ。これにチャイも・・。カレーも美味しいんだけど、この焼きたてのナンが美味、もちもちでかなりのボリューム。頑張って食べたけど食べきれない~。残しちゃったごめんなさい最近カレー三昧な日々を送ってるな~。笑 その後食べすぎでお腹壊したのでした・・。泣

それから、帰り道に何故か四国88ヶ所の最終のお寺88番大窪寺の近くを通ってちょっとお参り。道間違えただけなんだけどね 笑 おみくじは中吉!・・の割には厳しいお言葉が・・。
070605_1430~01.jpg
最終地点なのでおへんろさんの杖なんかも奉納してありました。いつか余裕が出来たら88ヶ所も回ってみたいな~。
070605_1438~01.jpg

それから、弘法大師のでっかい像。つい撮っちゃいました。手前はこれのミニの像がずらっと並んでます。ここに奉った方の名前が書いてあります。回りきった人の足跡みたいなものかしら・・?


【2007/06/06 23:53】 今日は外食! | トラックバック(0) | コメント(20) |
レンジで簡単鶏のバジルトマト煮
070603_1059~01.jpg

先日かったバジルペーストに味がしっかり付いてたので鶏肉と併せて見ました。やっぱり鶏とバジルと言えばトマトでしょ。って冷蔵庫に残って熟れ熟れになったトマトが残ってたからなんですが・・。笑

鶏手羽         4本
トマト        中2個
バジルペースト     大1
マッシュルーム缶  1/2缶(あれば入れてね、小さい缶)
塩コショウ

①手羽にバジルペーストをもみこみます。(時間があれば少しおく)
②耐熱容器に①ざく切りにしたトマトを載せて5分チンします。
③塩・コショウで味をととのえてさらに2分チンします。

レンジでチンしただけなんですが、これがとっても美味しいかったです。特にトマトから水分が出てスープが良い味に出来上がりました。パスタなんかに合わせても美味しいだろうなって思いました。今回は普通のトマトで作ったんですが、プチトマトやフルーツトマトなんかだともっと味が濃くって美味しいかも。
【2007/06/05 00:06】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(28) |
お麩ともやしのチャンプル-
070601_2105~01.jpg

久しぶりにお麩でチャンプルを作りました。スーパーでゴーヤを買おうかどうか悩みに悩んでやめて帰ってきたのですが・・少しだけ残ってるお麩を発見!お麩のチャンプルにしてみました~。今回は冷蔵庫の残り物おかずです。満腹満腹!

お麩      12,3個
もやし        一袋(太めのが美味しいよ)
豚肉薄切り   100g位(かなり適当)
ピーマン       1個
卵          2個
塩          小半(お塩によって違うので注意)
塩・コショウ     少々

①麩はもどしておき水分を絞ります。
②卵を割りほぐし塩を入れよく混ぜて①を浸します。
③フライパンに油を熱し②を流しいれます。下面が焼けて固まってきたらフライ返しでひっくり返すようにして炒めます。
④一度③を出しておいてから、お肉(2㌢くらいに切る)を油を敷いたフライパンで色が変わるくらいまで炒めたらもやし、ピーマン(千切り)を加えて炒めます。
⑤④に軽く塩コショウして味をととのえます。(かなり薄めね!)
⑥③をもどし軽く炒め合わせます。

ポイントはお麩にしっかり卵液をしみこませること。焼くときは卵液の多いフレンチトースト焼くみたいな感じに焼くことかしら・・笑

最近お塩って種類が多いので分量注意です。家でも3種類使ってるのでレシピどおりだと全然違ったものが出来るかも。↑は岩塩タイプを使ったので使ってるお塩によって加減してください。卵液はちょっとしょっぱいな~って思うくらいの味付けにして、野菜のほうはこんなに薄いの~ってくらいの味付けです。食べたときにこれが絡まって美味しいんです。この分量で4人分くらいは十分あります。


【2007/06/03 22:31】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
スープカレー&こぼ食
070530_2141~01.jpg

みなさんご心配ありがとうございます。まだ直りきってないのですが、大分楽になりました。今、風邪ひいてる方結構いるみたいですね、皆さんも気をつけてくださいね~。で↑ですが、先日けいちんさんが美味しそうなスープカレーを作ってたのでまねっこしました。昨日の晩御飯です。色々香辛料が無かったのでかなり適当になっちゃったんですが、(見た目も違ってるし)これでいいのかな~?お肉は手羽で代用してお野菜も適当に大量に入れちゃったので、スープがありません。それから・・大好きなココナッツ味にしちゃった。これじゃスープカレーじゃないジャンか!
今日仕事ついでに行ったお店で、スープカレーを発見!あはっは、食べちゃったよ。続けて~カレー!笑
070531_1204~01.jpg

お店のカレーです。普通のカレーのしゃばしゃばって感じの味。ファーストフード店だったので万人受けする味付けになってるみたい。熱い鉄板にカレーをジューっとかけるんです。やっぱりお店は演出がうまいですね~。味は私のほうが美味しかったよ・・。

それから↓↓こぼ食。あ~~~又頭が真っ黒け。やっぱりオーブンがうまく使いこなせません。側面はまだ焼けてないのに・・。発酵まではいい感じだったんですがチョイ失敗かな。と言うわけで中だけUPです。
070531_0043~01.jpg


【2007/06/01 00:00】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(24) |
| ホーム |
