ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
B&Bとお仕事の話
070722_1843~01.jpg

久しぶりの更新です・・。
ちょっと前の話になりますが、高松に行った際に初めてよってみました~。B&Bです(勿論徳島にはありましぇん)。アイスベーグルも食べたかったんだけど、今回はノーマルベーグルで、トマト&黒コショウだったかしら。一緒に頼んだアイスチャイも美味しかったです~。

で、更新サボってた理由なんですが、忙しさにかまけて、ひたすら手抜の日々を送っておりました。ブログネタも無くお仕事の話でも。
・・私の初設計の家が出来ました~。(勿論仕事でよ。)そんでもって、最終仕上げ段階でバタバタな日々を送ってたのでした。晩御飯もそうめん、そうめん、今日もそうめん(簡単だし早い)の日々です。笑

この家はモデルハウスでもあり売却もしちゃうよというタイプのお家です。誰か気に入ってくれるかな。。(一応売り物なので)私のしたいように・・って訳には行かなかったんですが、(勝手に)見せちゃいます。笑 自分の思ったような家を建てるには自分の家を建てる時(そんな時が来るのか??)しかないんでしょうね・・。
070727_1104~02.jpg
これはリビング、、見えてないけど、奥は土間になってて第二の玄関として出入りできます~。
左奥に移ってるのはゴミではありません。私のバッグ!
070727_1117~01.jpg
そして・・でっかいウッドデッキ、フェンスも高いので屋外のリビングとして使えます。バーベキューなんかもいいね~。肉・肉・肉~。

見学会やってるので見にきてね。とくしまけん だけど・・笑
場所はですね、徳島県阿南市光の大地内に建ってます。
【2007/07/27 22:44】 余談ですが・・ | トラックバック(0) | コメント(28) |
ツナトマト&味ぽん茄子
今日の夕食はおそうめん~。そうめんのお供にヘルシーおかずを紹介です。って超簡単ナンですけど・・。

↓はトマトツナ。トマトもツナも醤油マヨで食べるのが大好きなのでこれを組み合わせただけです。
070717_2029~01.jpg

トマトを一口大に切り、油を切ったツナ缶(小)をお醤油(大匙1/2)マヨ(大匙1/2)で和えてネギを散らしました。お醤油は気持ち多めが美味しいです。見た目はいまいちだけど美味しいよ。

↓味ぽん茄子、焼き茄子にポン酢・胡麻油をたらしました。
070717_2037~01.jpg

それから・・おそうめんのつゆ、めんつゆに胡麻ダレ混ぜてみました。これ美味しいです!お勧め。2:1くらいがちょうどいいかな~。
070717_2032~02.jpg

【2007/07/17 22:11】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(26) |
納豆チーズパン&ちくわパン
070714_0002~01.jpg

納豆パンを作ってみました~。笑
先日、納豆チーズトースト(皆さんよくやってますよね)に初めてチャレンジしてみたら以外や以外美味しかったのでパン生地に乗せて焼いてみました。実は納豆トーストは絶対美味しくなさそう・・って思って避けたものだったんです。それから、ちくわを巻いてマヨネーズを掛けたもの(手前)です。ちくわも美味しかったです。生地が膨らみすぎて引っ付いちゃいました。

今回はパン生地が結構上手くいったので保存版です。レシピはレシピ 納豆チーズパンこちらです~。納豆嫌いな方ごめんなさ~い。
【2007/07/15 13:39】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(26) |
ポン酢ですっぱ煮&マンゴー
070710_1610~01.jpg

先日出先で見た雑誌に載ってたのでまねっこしてみました。いつもながらレシピはぼんやりとしか覚えてないので、適当な分量で・・。笑

鶏手羽中     10本
厚揚げ       2枚(大きいのなら1枚)
こんにゃく     1枚
ポン酢     100cc
酒       100cc
砂糖        大2

私の好みなので酸っぱめです。(結構)酸っぱいの苦手な方はお砂糖を増やしてね。圧力鍋で煮たら厚揚げは変形しちゃった~。

それから↓頂き物~。マンゴーです。これは会社の方から頂いたものですが、台湾に住まわれてる家族の方からのものらしいです。だから台湾産だわね~。宮崎じゃないよ~。甘くって桃みたいで美味しかったです。実は生マンゴーは初めて食べました。贅沢だわ。
070713_2122~01.jpg

【2007/07/13 22:24】 おかずのレシピ | トラックバック(1) | コメント(14) |
イタリアンなしし唐炒め&トマトのぬか漬け
070707_2239~02.jpg

お野菜を沢山頂きました。その中のしし唐を使って炒め物です。しし唐って和風なイメージだけど、オリーブオイルとハーブソルトでいためてみました。あっ勿論鶏肉とね。笑 しし唐の形がいろいろだけど種類が違うのが混ざってるみたい。今回当たり(すごく辛いやつね)はひとつだけだったわ。←ひそかに楽しみだったりするの。笑

鶏肉             半枚
しし唐          1パック(くらいかな~。)
オリーブオイル        大1
ハーブソルト         適量
にんにく           半片
リンゴ酢           小1

↑炒めただけです~。お酢は少量なので味に酸味は出ない程度なんですが最後に加えてください。味がしまります。普通の酢で0Kです。

↓↓こちらが頂いたお野菜。
070707_2226~01.jpg

形は悪いけど、新鮮だけがとりえだから、、と仰ってました。それが一番贅沢ですよね。それら、トマトをぬか漬けにしてみました。只のトマトに見えるだけなので画像はパスかと思ったけど、初挑戦なので一応。笑 塩トマトみたいな感じでした~。
070707_2242~01.jpg


【2007/07/10 23:30】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(34) |
ポン酢と胡麻ダレの新しい食べ方
070703_2039~01.jpg

食品関係で働いてる友達が、ポン酢、胡麻ダレの美味しい食べ方を教えてくれました。ポン酢、胡麻ダレを半々に混ぜてタレとして食べるだけなんですが、メーカーさんから教わったものだそうです。ホントは焼肉に使うらしいのですが、暑いのでさっぱり冷しゃぶで試してみました。ポン酢のさっぱり感と胡麻ダレのこってりが絶妙にマッチして美味しかったです。両方食べたい欲張りな方試してみてください~~笑 この食べ方、よくスーパーなんかでの食品の実演に使ってるそうなので、美味しいのは立証済みです~。
野菜を入れすぎてお肉と別々になっちゃった。笑
【2007/07/08 04:18】 料理の小ワザ | トラックバック(0) | コメント(27) |
お四国さん&たらいうどん
070704_2351~02.jpg

先日、四国巡礼88ヶ所の最後のお寺に行った話を友人としてたら、88ヶ所回ってみる??と言うことになり、始めることに・・。途中で道に迷ったのは言うまでもありません。笑
まず、一番札所に行って奉納経帖を買ってから、なんと一気に回れるところまで回ってきました。へとへとです~。笑 お寺さんごとに奉納経帳に記帳してもらいます。最後の88番まで回りきったら最後は高野山の本山へ行きます。一応予定は2年以内に回りきるのが目標・・。

070704_1527~01.jpg

途中、土成町で御所のたらいうどんを食べました。これは「じんぞく」と言う川魚でお出汁を取ったつゆをうどんにつけていただくもので、この地方では結構有名なものです。讃岐うどんも美味しいけどこのたらいうどんも美味しいです~。徳島に来る機会があればぜひ食べてもらいたいもののひとつです。


【2007/07/05 23:11】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(20) |
オクラ味噌&お外で中華
070621_2203~01.jpg

これは以前TV(はなまるだったかな)で見て作ってみたいと思ってたものなんですが、勿論レシピは覚えて無いので適当な味付けで作ってみました。笑 オクラ6~7本を湯がいたものとシソ2枚にお味噌とみりんを同分量入れてひたすら包丁で刻んでトントン叩きました。ご飯に乗っけていただきました。ネバネバはやっぱり美味しいわ。甘みはお好みで加減してください。もっと甘くする場合はみりんだと水分が多くなっちゃうのでお砂糖がいいかも。

それから↓↓これは先週行ったお店、なんとお店の方はホールの方まですべて中国人さんだそうです。すごい量で(これは一部よ)残しちゃったんですが、あちらでは残してもらったほうがお料理を出す側としては嬉しいんだそうです。すべて平らげちゃうと足りなかったのかと思うみたいです。所変われば感じ方もずいぶん違うって事なんですね。ごめんなさい食べかけです~。
070628_2029~01.jpg



【2007/07/02 20:50】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(22) |
| ホーム |
