ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お弁当用おにぎり2種&お鍋
070829_2226~01.jpg

今日はお弁当用におにぎりを大量製作です。お弁当を手抜する為に冷凍保存します~。お米(3合)を塩小1とお出汁で炊いて具を混ぜた混ぜご飯です。ひとつは甘いスクランブルエッグ、もうひとつは甘く煮た椎茸と豚肉。お米を固めに炊いたので具を混ぜると握りにくいのでラップ握りに・・のつもりがラップが切れた~~。残りは三角おにぎりで。

卵        2個
塩      小1/3
砂糖       大1
パセリ     あれば

豚肉      50g(ブロックのを刻んだもの)
椎茸       2枚
醤油       大1
みりん      大1
砂糖     一つまみ

それからまだ暑いけどお鍋~。すじ肉が入ってるので味付けはおでん風です。暑い夜にお鍋もいいですよ。笑 
070827_2025~01.jpg

【2007/08/29 22:59】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
手羽元2連発
またまた鶏肉料理です~。我が家はホントに鶏肉のエンゲル係数高いです。笑

まずひとつはペッパーチキンです。薄めの甘いタレにしっかり漬け込んでこしょう入りの粉で揚げました。スダチを添えて。お肉は前日に漬け込みました~。
070823_2006~01.jpg


鶏手羽元       6本
【漬けタレ】
だし汁       50cc
醤油         大1
蜂蜜         小1
【ころも】
小麦粉        大3
ブラックペッパー   小1

それからもうひとつは、鶏手羽元をオレンジジュースで煮てみました。照り焼き風で美味しいです。オレンジを使うレシピは見かけるんですが初めて挑戦しました。にんにく風味がポイントです~。
070823_2135~01.jpg

↑お弁当に・・。
070823_2122~02.jpg
出来上がりはこんな感じ。

鶏手羽元        6本
塩・コショウ      少々
にんにく        1粒
オレンジジュース  100cc(100%)
お醤油         大1

①手羽元に塩コショウをししばらくおきます。
②にんにくはスライスしておきます。
③フライパンに油を熱しにんにくをいためます。(色づいたら取り出す)
④鶏肉を入れ焼き色が付くまで焼きます。
⑤ジュースにお醤油を混ぜたものを回しいれ、蓋をして火が通るまで煮ます(にんにくをもどす)
⑥蓋をはずし煮汁に照りが出るまで煮詰めます。
【2007/08/23 22:08】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(22) |
明太マヨサラダ&梨
070822_2017~01.jpg

しらたきを使って明太マヨサラダを作りました~。マヨネーズもオイルフリーのタイプを使ったので超ダイエットサラダです~。味もしっかりで沢山食べても安心!笑 しらたきをサラダや麺として使う時はお湯で茹でてから使うと水が出ないので味がしっかり付きます。これは以前お友達から教わったもので、以来この方法で作ってます。

しらたき        1袋
マヨネーズ     大1.5
明太子         大1
ハーブソルト      適量
シソ          適量(ネギでも)

①しらたきをたっぷりのお湯で1~2分茹で、ザルにあげて水分を切ります。
②マヨネーズと明太子を良く混ぜ合わせたものに①を入れ和えます。
③ハーブソルトで味を調えて、シソの千切りを散らします。

070822_2036~01.jpg

梨です~。知り合いの方のご実家で作られてるものです。形が規格ハズレやちょっとキズが付いてて出荷できないのを沢山頂きました。甘くて美味しいです。。今日も一個食べちゃったよ。笑
【2007/08/22 21:26】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(12) |
およげたいやき君
070819_1409~01.jpg

先日買ったワッフル焼器(名前忘れた)にたい焼きプレートが付いてたので使ってみました。って言っても妹用に焼いたので食べたのは1個だけなんですが・・・。なかなか分量がうまくいかなくって形がまちまちに・・。妹の子供たちも興味津々で見てました。しっぽまで餡子を入れろとか、、注文があったけど、、無理です!!笑
使いかけのホットケーキミックスが沢山あるというので、皮はノーマルホットケーキミックスで。餡子は頑張って作りました。餡子ってあまり作る機会が無かったのですが、通常小豆(粉状のやつ)とお砂糖って同分量のレシピが多いみたい。。失敗覚悟で三割ほど減らしてみたけど、ちょうどいい甘さで私にはこれくらいがいいかも。お砂糖はキビ糖を使いました。焼きたては美味しい~~。
【2007/08/21 00:56】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
ゆさん寒天&生姜ご飯おにぎり茶づけ
お久しぶりです。お盆前の記事に沢山のコメント有難うございました。
お盆も終わって(疲れたよ~)やっと復活いたしました。終わってからどどっと疲れがでて、やっと元気になって来ました。今日もこちらは35度を超える猛暑だったんですが、阿波踊りが終わると何故か気分は秋になっちゃいます。←県民性らしい・・笑

↓↓↓単なる寒天なんですが・・これは、子供の頃から食べてるもので、こちらの地域ではゆさん(って分かりますか?)のお弁当の定番なんです。色が赤・緑・白の三色の甘い寒天に酢味噌を付けて食べます。
徳島には遊山(多分こう書く)という風習があって春にお重にお弁当を持って出かけるんです。このお弁当を入れるゆさん箱という引き出し型のお弁当箱もちゃんとあるんですよー。気になる方は検索してみてね。
070818_2310~01.jpg

赤や緑の寒天(棒状のもの)が最近売られてるのか不明なんですが、無かったので普通の寒天で作りました。勿論甘さは実際食べてたものより控えめに。。っふっふ、美味しいです。変な組み合わせって思うかも知れないですが、これが結構いけます。笑

寒天      3.6g(一袋がこれだったので)
水       450cc
シロップ     21cc(コーヒーに入れるやつね)ノンカロリー
スダチ       1個(無くても可)

味噌        大2
だし汁       大2
酢         大1
砂糖        小1(お味噌によって調整してね)

寒天が甘いので、お味噌は甘さ控えめです。ダイエット中だしね。笑
からしを入れても美味しいです。

それからブログ友の結さんが以前紹介した生姜ご飯をアレンジして作ってたのが美味しそうだったのでまねっこしてみました。。焼おにぎりにしてお出汁をかけてお茶漬けに~。梅干とシソを乗っけて、まいう~です。夏バテのときもさらさら食べられそう。
070812_0846~01.jpg

【2007/08/18 23:59】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(22) |
記事について。
パン教室の記事について指摘コメントがありましたので教室関係の記事は削除しました。ご迷惑おかけしました。

それから、お盆は阿波踊りが始まります。
今年は踊りに参加するので、しばらくブログもお休みになっちゃうと思います。(なんだか去年ストップしたのもこの時期だったような・・)
見に来てくださってる皆様お盆明けまで待っててね~。
【2007/08/11 01:03】 余談ですが・・ | トラックバック(0) | コメント(10) |
ワッフル&椎茸の旨煮
070803_2252~01.jpg

最近忙しさにかまけて、さぼり気味でごめんなさい~。みなさんとこにもなかなか遊びに行けて無くって・・。またまた今週、来週共に忙しい日々が続きそうです・・。泣

で↑↑見て見て、ワッフルメーカー買っちゃいました。これ、さっき焼き上がったばかりです。。材料が揃わなかったのでちょっと心配だったんですが焼きたてはやっぱり美味しい!!
嬉しいのでやってみました!
070803_2255~01.jpg

あはは、ワッフルタワ~。。笑

それから先日行った海の家日和佐で買ったもうひとつのもの。。椎茸!人の顔ほどもある大きい肉厚椎茸。椎茸とシソだけで旨煮を作ってみました。これは美味しいです~。お勧め~。ヘルシーだしお腹いっぱい頂きました。レシピは(いつもの事ながら)超簡単→レシピ 椎茸の旨煮
070803_2157~01.jpg

【2007/08/04 01:01】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(22) |
88ヶ所&海アイス
070801_1235~01.jpg

以前に話した88ヶ所巡礼です。行ってきました。ここは23番の薬王寺です。地元のほうでは、お薬っさんと呼ばれてて初詣などにも行くお寺です。・・ちゃんと行ってるのよ。笑
070801_1312~02.jpg

薬王寺近くの道の駅日和佐で見つけたアイス!!海の味?です。ちょっと塩気のあるブルーのアイスです。。でも友達が買ったとろ~りプリンが美味しそうだったのよね。地元限定プリンです。
070801_1344~01.jpg

それからこの橋・・車幅ぎりぎりの橋です。勿論対向は無理。友達が怖くて青ざめてる中車を止めて顰蹙もので写真に収めました。笑
画像では分かりにくいけど下はかなり深い谷(河)です。ちょっとどきどきものでした。ここは大龍寺までの道中です。大龍寺は長いロープウェイで有名なお寺なんですが、乗らずに車と徒歩で頑張りました。今回はここが一番の難関でした~。痩せたかなぁ。
【2007/08/02 23:39】 余談ですが・・ | トラックバック(0) | コメント(10) |
| ホーム |
