ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
和風オムバーグ&ピリ甘はちみつこんにゃく
070930_0820~01.jpg
そろそろ冷蔵庫の中身が少なくなってきて、作ったのがこれ。卵に鶏ひき肉を混ぜただけ~。和風に大葉と梅を入れました。ハンバーグみたいなオムレツです。そういえばプランターの大葉が花を咲かせてました。葉っぱはまだ食べてるけど。。何時まで持つのかしら・・。冬は越せるのかしらね~~。適当レシピはレシピ 和風オムバーグ

070930_0821~01.jpg
これは最近お気に入りの結びこんにゃくを使った炒め物。ずっと板こんにゃくで作ってたんですがやっぱり結びこんにゃくは味がしみやすくって便利です。味付けもいつも適当なんですが、今回は計ってみました。豚肉をプラスしたりはちみつを砂糖に代えたり、まあその時あるもので適当に作ってます。でも美味しい!笑 お弁当によく入れます。一応分量量ってみたよ。レシピ ピリ甘はちみつこんにゃく
【2007/09/30 23:07】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
サクサクラスク&炭焼き風 鶏照り丼
070926_2106~01.jpg
先日焼いた失敗パン。。長くもたなそうだったのでラスクにしちゃいました。って言ってもほんとの作り方が分からなかったので適当に。グラニュー糖とバターを同分量レンジでチンして溶かして、刷毛で塗ってから焼きました。ほんのり甘くて止まりません~笑


070926_2129~01.jpg
それからこれは昨日の晩御飯、、鶏照り丼です~。今日はなまるで照り焼き特集やってましたね~。遅いよ~。ちょっと変わったもの入れてみました。笑 レシピはレシピ 炭焼き風 鶏照り丼でし~。笑 一応キャベツもちゃんと使いました。。
【2007/09/27 22:58】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
やっと焼いたよハード系パン
以前に何度か挑戦してうまく焼けなくって遠ざかってたハード系のパンを焼いてみました。新しいお粉を買って準備万端してたのですが、今回は残ってる粉を使い(かなり前のだけど大丈夫かな)ました。
・・・う~ん、いまいち!
070923_0138~01.jpg
これは一度目に焼いたやつ~。焼きすぎ!!で中も気泡が出来てない・・。
070924_2149~01.jpg
で、2回目~。やっぱり気泡がない・・。道は遠いわ。

070923_1714~01.jpg
それから、先日本屋さんに行ったら、キャベツダイエットという書籍が沢山。えっ流行ってるの??帰りに早速キャベツを買いました。なんて影響されやすのかしら。笑
バターで炒めてめんつゆで味付けして卵でとじたものです。めんつゆバターって結構いけてます。

最近いたずらコメントがすごく増えちゃって、更新も出来てなかったのですが、考えた結果、しばらくコメントを承認制にさせていただくことにしました。コメント反映や返事がちょっと送れちゃうこともあると思います。すみません。。
【2007/09/25 22:54】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(26) |
鳴る滝&紅生姜入り揚げロール
070916_1346~01.jpg

先日、滝を見に行ってきました~。って言っても本来の目的はここ近くにある湧き水。市内から車で2時間ほどの剣山のふもとにあります。結構汲みに来てる人がいてびっくり~。大量に貰って帰ってきました。それから少し山を登ったとこの鳴る滝という滝を見てきました。

070916_0920~01.jpg
そんでこれは先日作ったもの京揚げという大きい油揚げを買ったので巻き巻きして焼きました。そのままでも美味しいけど、餡をかけても美味しそう。

鶏ミンチ    150g
油揚げ       1枚(20cm角くらいかな)
豆腐      1/4丁
片栗粉       大1
塩      ひとつまみ
枝豆(茹で)   50g
紅生姜      15g(刻みます)
料理酒      50㏄

料理酒以外のすべての材料をボウルに入れて粘りが出るまで良く捏ねます。油揚げは熱湯をかけて油抜きしておいて3方を切りおはしをコロコロ上に転がして剥がします。油揚げの端は刻んで種に混ぜてしまいます。後は巻き寿司の容量でまき巻きします。端は水溶き片栗で糊にします。(分量外)フライパンで全体に焼き色が付くように転がして焼いたら料理酒を回しいれ蓋をして蒸し焼きにします。

あんかけにしようと思ったんですが、料理酒を使ったからかな?思ったよりしっかり味が付いてるのでそのままで十分美味しかったです~。
【2007/09/18 23:23】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(25) |
さくさくシュー&ポン酢マヨの焼きトマト
070913_0747~01.jpg
何年かぶりにシュー皮焼きました~~。ずっと前に挑戦して膨らまずに避けてたシュー皮です。おほほ・・膨らみましたよ~。レシピも色んなのがありすぎたので深く考えずにいつもの同分量で。笑
種はレンジで、混ぜはHBで完全に手抜です。膨らむ瞬間を見逃したのが残念!!

水       50㏄
牛乳      50㏄
バター     50g
小麦粉     50g(残ってた強力粉を使いました)
砂糖・塩   一つまみ
卵        2個

水・牛乳・バターをレンジで溶かし、振るった小麦粉を入れて混ぜてからまたまたレンジでチン(2分くらい)HBに生地を移して卵を少しずつ入れてしばらく練り練りして滑らかになったら天板に絞ってオーブンへ!簡単でしょ。
070915_0728~01.jpg

私の定番手抜料理です~。焼きトマト!オーブントースターで焼くだけなのに美味しい~。ヘタとお尻を切り落として(すわりが良くなる様に)ヘタ側を菜ばしでぶつぶつ刺します。ここへポン酢(小2位かな)をたらしてから黒コショウをパラパラ。マヨをかけてトースターで7分くらい焼いただけです。簡単なので何故か朝ごはんに良く作ります。

先ほどSuzukaさんのとこでバトンを受け取りました。見てくださった方日記に下の記事を貼っていただけると嬉しいです。
【ムコ多糖症】って病気を知ってますか???
この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていません。
(日本では300人位発病) 
つまり社会的認知度が低い為に今厚生省や
その他製薬会社が様々な理由を付けて、
もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。
《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、
発祥すると殆どの人が10〜15歳で亡くなります。
8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。
それで思いついたのがこのバトンという方法です。
5〜6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に
必死に頭をさげてたりしています。
この子達を救う為に私達ができる事は、
この病気を多くの社会人に知ってもらって
早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。
みなさん協力お願いします。

[ムコ多糖症]  
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。
重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。
http://www.muconet.jp

★この本文を 日記に貼り付けてください。
※私達が何か力になれば・・・とバトンを手渡ししてます。
      
お時間のある方は御願いします。
家庭や職場でも話題に上げて頂けると更に広がって行くと思います。
【2007/09/15 22:41】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
胡桃ハニーベーグル&ししゃもの焼びたし
070909_0117~02.jpg

先日ラヴぅさんとこで見たベーグルがすごく美味しそうだったのでまねっこしました。土曜日の夜中に突然作業開始し、真夜中に味見~笑 これがすごく美味しくって感動。ベーグルはノーマルしか作ったこと無かったんですが、この前よりシワシワは少ないでしょ。。つるぴかにはならなかったけど・・・。
材料はメープルが無かったので蜂蜜で代用。少し入れるつもりがドバッと入っちゃいました。これが逆に良かったかも~。お粉も残ってたハード用粉とタピオカ粉をブレンドして。(なんて適当なんだ!)タピオカ粉をパンに入れたのは初めてなんですが、結構いい感じでした。この適当レシピはレシピ くるみハニーベーグル

070910_2026~01.jpg

それから、今日の朝はなまるでやってた鮭の焼びたしが気になってて帰ってから速攻作りました。シシャモを焼いてタレに漬けるだけです。シシャモの焼びたしです。シシャモに塩気があるのでタレにはお出汁を足しました。タレは甘みがあってお醤油を掛けるより塩分も控えられていいですよ~。
醤油:みりん:お酒:お出汁の割合すべて同分量です。スダチを添えて。
【2007/09/10 21:09】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(24) |
そうめん大葉サラダ&そうめん明太パスタ
070908_2115~01.jpg
一時期そうめんばっかり食べてたのですが、またまた再開。お土産で頂いた半田そうめんです。半田そうめんは徳島県の半田町という地域で作られてる太麺のそうめんです。聞くところによると昔はそうめんを細くする技術が無かったそうで、太めの麺が作られたらしい。。(ホントのとこは定かではないのですが)今では半田そうめんは人気の麺でお値段もそこそこしちゃいます。細いのも美味しいのですが、食べ応えあるこのそうめんは炒めたりすると又違った美味しさがあって結構お気に入りです。
↑はレンジで乾燥した大葉とそうめん一把、マヨネーズ大1、ハーブソルトを和えただけのもの。サラダみたいなパスタみたいな感じです。梅干を乗っけて。
ドライ大葉はレシピ ドライ大葉♪おにぎり、パスタ、保存に♪ by あっこりんママです。色も残るし保存も利くので便利です。香りは少し飛ぶけど、問題なし!
070902_2242~01.jpg
それから↓↓同じくそうめんを市販の(100均)パスタソース【からし明太クリーム】を絡めただけ~~。
070906_2241~01.jpg
なかなか美味しい!
【2007/09/08 23:19】 めん類のレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
ちびベーグル&ハイジの白パン
070905_1100~01.jpg
久しぶりにパン焼です。。そろそろ大丈夫かしらって思ったけどオーブン使うとやっぱり暑いですね~。早く秋が来ないかしら。
朝からベーグル作り~。ベーグルって結構大きくてボリュームあるのでおやつサイズのミニを作りました。1個36gくらいです。(画像では分かりにくいけど・・)やっぱりつるぴかにはなりませんね~。それにシワシワしちゃってます。どうしたらつるっとベーグル出来るんだろう・・。

それからあまりに暑いので少し涼みにお出かけして・・帰ってからまたもや懲りずにパン焼しました。やっぱり我が家のオーブンは焼きにムラが出来ちゃうので、焼き色つけない白パン!これなら焼きムラ気にしなくていいもんね~。笑 上出来上出来。
070905_1728~01.jpg
レシピはレシピ ふわふわ白パン by coral728です
【2007/09/06 23:23】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
ポテトパフ
以前ブログ友のけいちんさんが作られててず~と気になってたおやつを作りました。表面がパリッとポテトスナックみたいな感じ。
レシピ 秘密にしたい@親子3代伝承の「ポテトパフ」 by sakura
070902_1409~01.jpg

中はふんわり。ついつい手が伸びちゃう危険な美味しさでした~。次回は中に具なんか入れても美味しいかもって思いました。何も付けなくっても美味しいんですが、ケチャップ、マヨ、ソースを交互に付けてたべました~。
揚げ立てを写真に収めたのでちょっと画像が曇ってます。笑
【2007/09/02 21:15】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(36) |
| ホーム |
