ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大根だけ~サラダ
080121_2036~02
大根だけ~のサラダです。いつもはこれにキュウリやニンジン、ハムなども入るのですが、基本の大根だけで作ってみました。今年に入ってから大根を大量にいただく機会が何度かあって、、大根消費の為に大根だけ~のサラダにしてみました。まだ4本ほど残ってるので、しばらく大根が・・。昨日まではおでん大量消費だったんです。おでんを食べつつ思ったんですが大根って白菜のように煮ても減ってくれないんですよね。。っと言う訳でこのサラダ大根半分(たっぷり4人分くらい)使いました。

大根       半分くらい
塩            小1(下ごしらえ用)
マヨネーズ       大3
酢            大1
黒コショウ       少々
砂糖       ひとつまみ(お好みで)

①大根は繊維の方向に千切りにして塩をします。(大根が小さい時は減らしてください)
②しんなりして水分が出てきたらしっかりしぼります。
③残りの調味料すべてを入れてよく和えます。

大根の大きさにもよりますが、大根がしょっぱいようならさっと水で洗ってからしぼります。塩分も味のうちなので余りしっかり洗わないようにしてください。ほかの具を入れるときは、大きさを揃えると良いですね。あとお勧めの具は蒸した鶏肉を割いたものなどが合います。パリパリの大根サラダも美味しいけど、このサラダも美味しいですよ~。これ学生の時から作ってるサラダなんですが、大根のみで作ったの初めて。。笑

080116_1036~01
それからコレ、大根と一緒にいただいたサニーレタス、古い土鍋に水を張って、立てて保存してあります。レタスを頂いたときに聞いた保存方法、ある料理屋さんから教えてもらったそう・・。これ、この状態で一週間以上になります。使う分だけ水からあげて使います。。葉っぱものってすぐにしおれちゃうから助かる~~。バケツなどでもOK(土鍋である必要なしです)
【2008/01/21 21:39】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
葱マヨトースト&梅セロリ
080112_0838~01
今ちょっと凝ってるもの、朝ごはんのトースト。。↑は葱マヨにチーズを乗せて焼いたもの、結構いけます。笑 このパン、8枚切りを使ってます。(サンドイッチ用のね)なぜ8枚切りかというと、4枚とか5枚切りに具を乗せてチーズ乗せて焼くと朝ごはんにはちょっと重すぎだし、カロリーも心配。しかも8枚も入ってるから経済的。(気分だけね。)笑 これで焼いてみたら、パンがサクサクで美味しいんです。。

8枚切りパン・・・・1枚
ネギ刻んだもの・・大2
マヨネーズ・・・・・・大1
粒コショウ・・・・・・少々
スライスチーズ・・・1枚

080111_2019~01
それからコレ、セロリのお漬け物を梅で和えたものです。このセロリのお漬物は我が家の定番なんです。昔デパートの詰め物屋さんで見つけたのが美味しくて、どうにか作れないかしらといろいろ試した結果、液体の浅漬けの素(市販のやつね)が一番うまく漬かることにたどり着きました。。セロリの臭みも少なくて食べやすいですよ。娘はこれでセロリ嫌いを克服しました~。今は大好物です。今回は瓶詰めのかつお梅を同量のみりん風調味料と混ぜて和えました。
で、セロリのお漬け物これだけでも美味しいのになぜ梅和えにしちゃったかというと、このお漬け物、浅漬けの素がなくって、自分で液体調味料を作って漬けてみたら、つかりすぎてしまった。ちょっと甘めの梅味で和えたら大正解!!
【2008/01/13 23:15】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(20) |
お粥にはまりそう・・。
おかゆ

昨日はなまるマーケットでやってたお粥特集をみて、さっそく食べたくなって作りました。中華粥風です。大きい土鍋では我が家は多すぎるので一人鍋用で一人分づつ作りました。またまた作り方も材料も勝手にアレンジ。笑
久しぶりのお粥、、おいしいです~。はまってしまいそう。でも気をつけなくちゃおかずがついつい塩分の多いものになってしまいます~~。

米40cc:水400cc
具 生姜・ととりもも肉・葱
中華スープの素(半練りタイプ)小さじ1/2

080105_2228~01

それから↑のお菓子、先日たまたまやってた中国フェアーで見つけたもの。試食があったのでちょっとつまんだら、美味しい~~。買ってしまった。笑 原材料も、小麦粉・砂糖・卵・ゴマといたってシンプル。かりんとうみたいだけどちょっと違う食感。自然の甘みで止まりません。でも次買える機会がないのが残念!!

【2008/01/08 23:23】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(20) |
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。。

皆さん、励ましのメールをたくさんありがとうございました。
PCが壊れてから、あっという間に年越ししてしまいました~。何もかもの情報を紛失してしまい、やっと通常に使えるようになりました。。という訳で、年末~年始にかけて撮りためた(携帯で)画像をUPしま~す。今回食べ物はございません。笑

お松大権現
これは去年のクリスマス前に県南部の方にある、お松大権現という学業の神様で有名な神社に行ってきたときのものです~。こちらは通称猫神さんと言って昔はたくさんの猫がいました。でこの学業がの神様で有名な処に何故行ったかというと、、友達に頼まれて(実家方面なんです)一緒に行ったんですが、なんと「世界仰天ニュース」にも出てた、幸福のお守りがあるとのこと。恋がかなうという小さいワラジ型のこのお守り、もちろん私の携帯にぶら下がってます。大笑

イルミネーション
こちらは年末、県西部の方のある処に立派なイルミネーションがあると噂を聞き見に行ってきたものです。。これ、普通のお宅なんですよ~。クリスマスも終わったのに結構見物客も居て、こちらのお宅のおじ様は外まで出て説明してくれるんです。LEDについて・・。笑 徳島ではLEDが開発された企業があるため、LEDを使ったイルミネーションが季節を問わず多いんです。

ダイナランド
それから年末最後は、ダイナランドまで足を延ばして今年初滑り!!ぎりぎりまで、関西四国方面は雪が降らず、予定してたスキー場もキャンセルして最終的に行ったのが此処。雪降りすぎです~~。帰りは雪渋滞で4時間近く遅れて帰る羽目になりました。しかも、最初に諦めた大山なんかも雪がしっかり降りました。。笑 12月31日、この日はこの冬一番の冷え込みだったんですよね~~。

というわけで、何とか復活できそうです。
皆さん今年もよろしくお願いします。
今年は、皆さんにプレゼントできるようなお菓子&パンが焼けるように頑張るぞ!!
【2008/01/05 21:33】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(20) |
| ホーム |
