ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
またまた当たっちゃったよ~。
080227_2020~01

あはは、またまた当たっちゃいました。。野菜と果実のカクテルベジータです。。またお酒です~。最近何かとよく当たります。。この調子で宝くじなんかも当たらないかしら。おっと買わなきゃ無理か。笑

080225_0900~01
080225_0901~01

そしてこれ、なんだか分りますか??以前に一度記事にしたことがある遊山箱です。春になるとお弁当を持って野山に遊山に出かける時に持って行くお弁当箱の事なんですが、箱の中に三段の箱が入ってます。古い風習なんですが、今見ると新鮮でかわいいです。この遊山と言うのは徳島独自の文化なんですよ~。今売られてる遊山箱を買おうと思ったら結構お高くて一万とか二万円とかするんです。

実はこれ私が作ったものなんですよ~~。ある商店街のイベントで遊山箱作りと言うのがあり、チャレンジしてみました。。なかなか良いでしょ。。お弁当箱には使わないので中の箱も色をつけちゃいました。インテリアとしても、小物入れなんかにもいいかな~~。
【2008/02/27 23:08】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(14) |
やっと手に入れました。。初焼き
080224_1201~01

悩みに悩んでかったコンベクションオーブン。オーブントースターの一回り大きいサイズくらいのコンパクトなものですが、、コンベクション機能のついててお値段もお手頃!!ずっと電気オーブンでパンを焼いてたのですがどうしても綺麗に焼き色が付かなかったんです。。と言う訳で初焼き。今回焼いてみたのはミニ食パン型4個&大好きなマヨネーズパン。

080224_1157~01

↑↑庫内の高さがあまりないのにも関わらず欲張って2段焼きをしてしまいました。。まだ慣れてないせいか焼き色はうまくいかなかったのですが、今までのオーブンと比べるとかなり違います。焼き色が付き始めるのが早いし設定温度も高く上げなくても良さそう。。なれてコツをつかんだらなんとかなりそうだわ。。。
食パン型(普通の一斤サイズ)はギリギリくらいの高さなので、山形パンは無理ですね~~。蓋をしたらなんとかなるかしら。。

このオーブンについていろいろ相談に乗ってくださったsuzukaさん有難うございました。。やっと手に入れましたよ~~~。次回は量を減らして焼いてみます!!2段焼きは無理があったわ。笑

今週はついに風邪(インフルエンザでは無かったみたい)を引いてしまい・・今日は大人しく家でのんびりしました。鼻をずるずるいわせながらの初焼きです。笑
【2008/02/24 14:30】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
レタスの中華炒め&生姜おでん
080206_2024~01

先日応募していたレシピブログのモニター募集に当たったみたい。昨日届きました。Asahiスタイルフリー糖質0です。6本も・・。わーい。一日一本だけ買って帰って夕食ととともに飲んでるビール。糖質0につられていつも買ってるのがこれなんです。ラッキーです。そこでビールに合うおかずを二つ。

レタスの中華炒め
080123_1954~01

レタス          半個
豚バラ薄切り     100g
中華スープの素     小1
お湯            大2
醤油            少々

①レタスは手でザクザクちぎっておきます。
②フライパンで豚バラ肉を炒めます。(焼き色がつく程度)
③油が沢山出るようならふき取ります。
④中華スープの素をお湯で溶いたものを回しいれます。
⑤レタスを入れひと混ぜしたら蓋をします。
⑥レタスがしんなりしたら醤油で味を調えます。

しゃきっとレタスが美味しい炒めものです。。

生姜おでん
080207_2019~01

これは簡単、いつものおでんにショウガスライスを3~4枚加えて煮るだけ。。温かいおでんに冷たいビールたまりません。。ちくわ麩初めて入れてみました。食べるのも初めてです。

それから、クイズが二つ

Q1:アサヒの糖質ゼロといえば??・・・スタイルフリー

Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?・・・体脂肪


“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★


【2008/02/07 21:44】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(12) |
シンプル丸パン。
080205_2303~01

久しぶりにパンを焼いてみました。。出来るだけシンプルでアレンジの利きそうな配合で。。で前回教室で面白い成型の仕方を教えてもらったのでチャレンジ。。レシピはこちらレシピ シンプル基本の丸パンです。

出来あがった生地は、ふんわり柔らか、きめも細かいです~。

080205_2307~01

生地も良い感じだったのでこの配合で暫く焼いてみようかな。でも・・形が・・・。この前やったのとは明らかに違う。やっぱりオーブンのせいなのか?教室のと配合違うからなのか??

ついにガスオーブン購入!?・・・やはりマンションだから無理だわね。
最新式の良い電気オーブン!?・・・まだ買ったばかりだし値段もねぇ。
パンを焼くのをやめる!?・・・それはやっぱり寂しすぎるよね。

なんかいい方法ないかしら、と何気に厨房機器のカタログ見てたら、デロンギのコンベクションオーブンと言うのを発見しました。電気オーブンでコンベック機能が付いてて、二万円台。。ネットで検索してみたら、結構使った方の意見もいい感じ。実際のとこどうなんでしょう。。誰か情報持ってませんか??教えてくださ~い。。

ちなみに同じ成型で教室では、

080116_2015~01

やっぱり全然違いますよね~。

【2008/02/06 00:12】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(14) |
恵方巻&スイートポテト
080203_1900~01

080203_1905~01a>
節分でしたね。。恵方巻食べなきゃってことで作りました~。
用意を全然してなかったので、家にあるものだけで・・・。
まあ何とか形になってますね~。
具は卵、ホウレンソウ、こうや豆腐、ニンジン、しいたけ、です。
ご飯にはしらすとゴマを入れてます~。

080203_1526~01

それからこちら、、鳴門金時(サツマイモ)をたくさん頂いたのでスイートポテトを作ってみました。このさつまいも、規格外でもれた小さいものばかりなので5㎝~10㎝くらいばかりです。
蒸して、中を刳りぬいて器として使いました。

さつまいも         500g位(中身は300g)
砂糖             30g
バター             大1
生クリーム          大2
全卵              1個(塗る分を残す)
牛乳              適量

さつまいもに砂糖バターを入れて3分チンします。
熱いうちにフープロ残りの材料を入れて混ぜます。
硬いようなら牛乳で伸ばします。
皮に詰めてとき卵を入れます。
オーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。

とき卵をのけるのが少なくて水で伸ばしたら照りがあまり出なかった~。
【2008/02/03 23:28】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
| ホーム |
