ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さくら
080305_1308~01

我が家の庭先(と言うか小さいテラス)に咲きました。。これ、さくら・・・・んぼの花です。笑 これはプランターのままで実をつけるさくらんぼの木なんです。お花も楽しめるということで2本買って庭先に置いてあったもの。。早くも花をつけました。。さくらんぼだけど、桜とそっくりです。一足早いお花見だわ。。笑

080308_2340~01

そしてまたまた新しいオーブンでパン焼き。昨日の夜に焼いたもの。。先日のレシピ ロールパンに卵黄をプラスしてバターお砂糖を増やしてバターロール生地にしたもの。。卵を黄身しか使わなかったので塗り玉に白身を使ったら、ちょっとムラムラになっちゃいました。。笑 ちょっと成型を変えてみました~~。

080306_2159~02

それから先日、鳴門わかめを大量に頂いた中に入ってためかぶですよ~~。立派でしょ。先日はなまるで特集してたのを見たので、下処理はばっちりよ。。笑 でも量がすごいんです。おとついもわかめ昨日もわかめ、そして今日もわかめです。。。鳴門わかめも偽造で問題になったんですが、獲れたて新鮮な鳴門わかめはやっぱり美味しいよ~~。一緒に鳴門金時ももらったのでせっせと消費しなくちゃ。
【2008/03/09 13:37】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(22) |
ロールパン&テーブルロール
080305_1042~02


今日はお休みなので朝からパン焼きしました。。もちろん例のオーブンを使って。笑 今回は欲張らずに天板一枚分の分量です。私のオーブンの天板なら、6個が妥当なので、一個を少し大きめのロール成形にしてみました。焼く途中に後ろと前を入れ替えたら、まぁまぁのできかな。
今回、水分にヨーグルトを使ってみました。きめが細かくて甘みもあって少しもっちり感もあります。。おいしい生地です~~。以前Suzuka さんが作られてて気になってたもの。まねっこしました~。レシピはレシピ ロールパン&テーブルロール生地 by どんぐりsuです。

で朝ご飯を食べたにも関わらず・・・↓↓ これだよ!!笑

080305_1112~01


それから、、お砂糖がカチカチに固まってしまうことありませんか???特に上白糖。ず~と昔にパンを一欠けら入れておくとサラサラに戻るってどこかで聞いたことあったので試しました。次の日位にはサラサラですよ~~~これお勧め。パンは何でも大丈夫そう。。確かお砂糖って乾燥すると固まってしまうって聞いたことあります。

080227_2000~02


これから出掛けてきます。。お買いもの。銀行もいってこなくちゃ。


【2008/03/05 12:06】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(12) |
| ホーム |
