ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
我が家のおでん
99.jpg

寒くなってきました。あったかいおでんが美味しい季節です。我が家でではおでんは冷蔵庫のお掃除に一役買ってくれるメニューです。

さて、おでんの具ですが今回は大根・すじ肉・焼きねぎです。
作り方はいたって簡単、あらかじめ茹でておいたすじ肉と他の具を圧力鍋で炊くだけ。おでんに関しては即席のおでんの素を使います。これが結構好きなのです。薄めに味付けしてお酒を少々、後は具材から出るダシにお任せです。

我が家の人気おでんの具(すじ肉、大根は必ず入ってます。)
 ※あら挽きウインナー
 ※人参←これはおすすめ!
 ※ロールキャベツ
 ※鶏団子

和風ポトフって感じで何でも入れて試しています。


【2005/11/08 11:16】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<モンキーブレッド | ホーム | ホームベーカリー>>
comments
----
わあw
おでん!美味しい季節がやってきましたものねえvv
我が家はまだですが、今週あたり作ってみようかしら^^
圧力鍋でおでんってしたことなかったですけど、やっぱり早く煮えるからですか??

そして、即席おでんの素!私もこの味気に入ってますv
たまに煮物にもつかっちゃいますv
【2005/11/08 20:52】 URL | チイ #-[ 編集] |
----
こんばんわ。

圧力鍋って結構使いますよ。
おでんに使うのはすじ肉を軟らかく煮るためと、煮すぎて味が濃くならないためです。時間がたっぷりある時はことこと煮たいですよね。お店屋さんにある四角く区切ってあるおでんの鍋欲しいです。v-290
【2005/11/08 21:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、はじめまして♪
おでんの美味しい季節になってきましたね。v-376
どんぐりさん宅のおでん、すじ肉が入るんですね、美味しそうです。v-344
私は圧力鍋ではなくってシャトルシェフ使ってますが、こちらもなかなか便利ですよ。
又、遊びに伺わせて頂きま~す。
【2005/11/09 18:52】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
はじめましてSuzukaさん。コメント有難うございます。

我が家のおでんにすじ肉は欠かせません。このために圧力鍋があるようなものです。(大げさです!)でも便利&面白調理器具が大好きです。

またお邪魔させていただきます。
【2005/11/09 19:26】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/102-709e0040
| ホーム |
