ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
モンキーブレッド
102.jpg

基本の食パンを焼くつもりだったのだけど、娘より食パンは嫌だといわれ、前から気になってたモンキーブレッドをHBで焼いてみました。
ふわふわで甘々!美味しい!でもカロリー高そうです。

●生地の分量(半斤分)
 強力粉・・・・135gスーパーカメリアcuoca

 水・・・・・・・・95㏄
 マーガリン・・10g
 酵母・・・・・・・6gパネトーネマザーcuoca

 砂糖・・・・・・・7g
 塩・・・・・・・2.5g
 スキムミルク・3g
●シロップ 
 マーガリン・・30g
 砂糖・・・・・・25g
 水・・・・・・・大さじ1
 ラム酒・・・小さじ1
マーガリンと水を火に掛け砂糖を加え溶かします。さめたらラム酒を加えます。

マーガリン以外の材料全てを釜にいれケーキコースで予備捏ねし、後はHBの食パンコース(焼き色淡)でスタート(ここでマーガリン投入)。二次発酵前に取り出し生地を12分割しシロップをからめ釜にもどします。後は焼き上がりまで待つだけです。

この半斤技はちーずさんのプログを参考にさせていただきました。
有難うございました。


【2005/11/08 18:31】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<セロリの浅漬け | ホーム | 我が家のおでん>>
comments
----
わ~おいしそう!!
念願のHBが届いて本当に良かったですね♪
最初から、難しそうなパンを焼いていらっしゃってすごいです!
モンキーブレッドわたしも気になってました。でも、分割するのが億劫でなかなか踏み切れていません( ̄Д ̄;;
でも、どんぐりさんの記事みて作ってみたくなりました★
半斤パンの紹介もありがとうございました。これからもいろんなパンに挑戦して教えてください<(_ _)>
【2005/11/08 20:29】 URL | ちーず #-[ 編集] |
----
こんばんわ。

半斤技便利です。何かにはまると作りたい気持ちに食べる速さが付いてこないので・・。笑

モンキーブレッド皮はパリパリ、中はふわふわで美味しかったです。シロップはリッチにもっと多くしても良いかもです。

【2005/11/08 21:10】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは(。・_・。)ノ

ブログ見ていただいてありがとうございます<(_ _*)>

おいしそうですねー♪自分はたまーに料理しますヾ(;´▽`
今度,パン焼こうと思ってたので参考にさせてもらいますー!

同郷ということなんでちょくちょくお邪魔させてもらいます♪(*´▽`*)ノ゛
【2005/11/08 22:39】 URL | とみー@徳島のごはん #leF2ecbc[ 編集] |
----
とみー@徳島のごはんさん

ご訪問有難うございます。
とみーさんのプログ地元ネタで、どこら辺かなぁ~なんてリアルに思い出せるので楽しいです。
またお邪魔しますね。
【2005/11/08 23:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん☆こんばんは~
今日は遊びに来て頂いてありがとうございました♪
わぁ~凄くふっくらしてますね~
とってもおいしそうです
どんぐりさんお料理だけでなくパンもいろいろ作っていますね~
私もパン作り大好きなのでとても参考になります☆
これからもおいしいレシピいろいろ教えてくださいね
【2005/11/09 23:19】 URL | とろりん #-[ 編集] |
----
とろりんさんこんばんわ。

コメント有難うございます。
やっと念願のHBを手に入れたので
焼いてみました~。プログのお題はごはんとおかずなのでちょっとそれてしまいますが、しばらくはパンの記事が増えるかもです。
またお邪魔しますね。
【2005/11/09 23:28】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/103-2777f35b
| ホーム |
