ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ココアシフォンケーキ
111.jpg

久しぶりにシフォンケーキを焼いて見ました。
持ってるケーキ型がちょっと大きいサイズなのでずん胴のケーキになってしましました。その上、目を放した隙にケーキを焦がしてしまい上部を切り落とす羽目になりよけいにずん胴です。

お味はGood甘すぎず、ふわふわしっとり。紅茶といただきました。

●材料(17㌢型)
 薄力粉     60g
 ココア     10g(加糖)
 卵黄      50g(3個分ぐらい)
 卵白     150g(4個分ぐらい)
 砂糖       80g
 サラダ油    45㏄
 牛乳       10g

●作り方
①卵黄に砂糖(半量)を入れ白っぽくなるまですり混ぜます。
②混ぜながらサラダ油を少しずついれていきます。
③牛乳を入れます。
④別のボウルに卵白を泡立て、残りの砂糖を加え角が立つまで泡立てます。
⑤③に振るった薄力粉とココア(混ぜておく)を入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
⑥④を1/3を入れよく混ぜます。残りの卵白を入れ切る様にさっくりと混ぜ合わせます。
⑦型に流し込み170℃で45分焼きます。

ポイント!卵白をしっかり泡立てておけば失敗は無いと思いますが、くれぐれも混ぜすぎに注意してください。

分量は17㌢型の分量です。焼き時間もこの分量での場合です。私のように違う大きさの型を使う時は焦がす場合も有るので注意してください。私は30分で焦がしてしまいました。


【2005/11/13 18:08】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<手作りマヨネーズ | ホーム | 白菜のシンプル煮>>
comments
----
アクセスアップを目的としたHP宣伝サイトを作りました。
当サイトで宣伝いただければ、一定期間貴サイトへリンクをはらせていただきます。
よろしければ御使用下さい。

HP宣伝スペースの他、
 ・アクセスアップに最低限必要なこと 
 ・ASP一括登録・アフィリエイト収入報告例 
 ・Page Rank別 ランキングサイト集  
 ・Page Rank別 アクセスアップ系相互リンクサイト集 
なども紹介しております。

宣伝.com
http://31043.ojaru.jp/
【2005/11/13 18:13】 URL | #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
ココアのシフォンケーキを作られたのですね。
きゃ~美味しそう!!(*^_^*)
ココアの美味しい季節ですよね。
無性にシフォンケーキが食べたくなってきましたぁ。(笑)
【2005/11/14 01:37】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
Suzukaさんおはようございます。

棚の奥からシフォンケーキ型を引っ張り出して作りました。久々のシフォンです。失敗の少ないケーキなのですが、卵をたくさん使うので一気に無くなってしまうがちょっと問題点です。v-390
【2005/11/14 09:02】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/111-9e14c09f
| ホーム |
