ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
手作りマヨネーズ
110.jpg

マヨネーズを買い忘れてしまいました。そこでマヨネーズを作ってみました。実は学生の頃マヨネーズを手作りし美味しくなかった経験があるのでそれから作ってなかったのです。
今回は丁度良い保存ビンも見当たらなかったので、陶芸を習ってたころ梅干用に作ったつぼに入れてみました。ちなみにこのつぼは大谷焼という焼き物です。このつぼ初めて役に立ちました。

マヨネーズを作る際はチイさんの低カロリーマヨネーズをぜひ作ってみたかったのですが、緊急事態のため材料が揃いませんでした。ダイエット中の方は覗いてみてはいかがですか?

●材料
 卵黄         1個分
 塩       小さじ1/3
 りんご酢      大さじ1
 粒マスタード 小さじ1/2
 サラダ油      150㏄ 

●作り方
卵黄1個に塩・粒マスタード・りんご酢を入れフードプロセッサーで混ぜます。次にサラダ油を少量づつ加えながら混ぜていきます。

意外と簡単に出来ました。味も美味しい!!
分量はこれが手作りマヨネーズとして正しいがどうか分かりませんが、うちにあるもので作ってみました。(本当の作り方は違うのかもしれません。)りんご酢とありますが、たまたま試食品で貰ったのがあったので使いましたが、普通の酢で大丈夫だと思います。


【2005/11/13 18:40】 料理の小ワザ | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<いろいろ使えるココアペースト | ホーム | ココアシフォンケーキ>>
comments
----
わぁw
紹介してくださってありがとうございますvv
とってもとっても嬉しいです^^

りんご酢と粒マスタードと卵黄の組み合わせって美味しそうvv
ダイエッターとしては、サラダ油がどうしても気になるとこですが(^^;
でもでも、省いても作れるかもですねv
なんか以前テレビで、豆腐&酢&マスタードの組み合わせでマヨネーズを作ってたの見たことがあって、それはマヨネーズ??な味だったのです(><)
豆腐を卵黄に変えたらほんとマヨネーズになりそうです♪
【2005/11/13 19:32】 URL | チイ #-[ 編集] |
----
マヨネーズ私も前に1度作った事がありますが、イマイチでした。
何かが足りないって感じだったんですよね。
ぜひ参考にさせて頂きますね^^
【2005/11/13 21:09】 URL | 花見月 #-[ 編集] |
----
チイさんこんばんわ。

有難うございま~す。
ぜひ次回はチイさんのレシピで作ってみます。
サラダ油のとこを何かに変えたらカロリー抑えられる様な気はしますよね。
考えたら手作りの方が断然経済的だということに気づきました。
【2005/11/13 21:10】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
花見月さんこんばんわ。

私も昔作ってみたときは、なんか足りない味になったのです。
何が違うのかは分かりませんが、今回のは大丈夫でした。v-411不思議です。
【2005/11/13 21:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
少し休憩しませんか。
【2005/11/13 22:02】 URL | w( ̄◇ ̄)w #-[ 編集] |
----
どんぐりさん*^^*
こんにちは~!
やっぱり手作りってイイですよね~
自分用に色々工夫出来るし^^
ワタシはコレステロールが気になるのでマヨネーズは卵抜きです^^;
マヨネーズもツボに入れると、また
違った使い方が出来そう~^0^
素敵^^
【2005/11/14 12:56】 URL | かおきち #.CRwACnc[ 編集] |
----
かおきちさんこんにちわ。

以前失敗した割には今回は美味しくできたので自分でも感動でした。
アレンジできそうですよね。
ちなみに卵の代用は何使ってるのですか?良かったら教えてください。
【2005/11/14 14:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/112-322f959b
| ホーム |
