ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いろいろ使えるココアペースト
113.jpg

いろいろ使えて便利なココアペースト作ってみました。
先日出先で雑誌に載ってたのを見つけアレンジしました。雑誌の名前も忘れてしまったのですが、ペースト状にして冷凍保存が可能ということだったので早速チャレンジです。チョコクリームみたいで美味です。

粉末ココアは牛乳に溶くのもだまになったりして、使うたびに溶くのが結構面倒くさいのですがペースト状なら大丈夫。そのままお湯や牛乳を注いで混ぜても、お菓子やパンに混ぜ込んだり、クリームやトッピングとして使ったりいろいろ便利に使えそうです。お砂糖が入っているので、冷凍してもスプーンですくえるぐらいの固さです。

●材料
 ココア      350g(加糖タイプ)
 水        350g
 スキムミルク    50g
  スキムミルクは飲み物として牛乳で溶いて使う場合は入れなくて可。

●作り方
①鍋に分量の水を入れ温めます。
②ココアを入れ泡だて器でだまがなくなるまで溶かします。
③木べらに替え、弱火でかき混ぜながら加熱します。
④照りが出て来るまで加熱します。(木べらですくって落とすと形が残る程度)
 ※粗熱が取れたら容器に移して冷凍できます。

加熱時間はおおよそ10~15分程度です。
無糖タイプを使う場合は、ココアの量+砂糖の量=水の分量で作ってください。(雑誌のは無糖タイプと砂糖でした。)


スポンサーサイト
【2005/11/14 13:34】 料理の小ワザ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<手作り餃子の皮 | ホーム | 手作りマヨネーズ>>
comments
----
ココアペーストって、自分で作れるんですね。
私、ココア大好きなので作ってみますね。
HBパンに入れても良さそうですね。
【2005/11/14 19:10】 URL | ねね★もも #-[ 編集] |
----
ねね★ももさんへ

私も作ってみてこれは使えるなって思いました。
冷凍しておくと保存も利くので結構便利だと思いますよ。欲しい分だけ使えるのも簡単で良いです!
【2005/11/14 20:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
なるほどーー^^
この方法わたしも試してみますね♪
無糖ココア+砂糖でやってみます。
【2005/11/15 13:43】 URL | ちーず #-[ 編集] |
----
結構使えそうなので作ってみてください。分量は(g)で計ってくださいね。
やわらかめでも冷えると少し固まるので照りが出てきてどろっとしたら出来上がりです。
底が焦げないように注意してくださいね。
【2005/11/15 14:35】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/113-bff2abfd
| ホーム |
