ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
手作り餃子の皮
114.jpg

今日は餃子の皮を手作りしてみました。手作りマヨネーズに続き、昔作ってあんまり美味しくなかった記憶がある一品です。餃子を包むの市販の皮より簡単でした。

●材料(二人分)
 強力粉     50g
 薄力粉     50g
 水       40㏄(ぬるま湯)
 塩     ひとつまみ

材料全てを混ぜあわせ20分間捏ねます。(捏ね機、HBにうどん・パスタコースがある場合は使ってください。)
捏ねあがったら常温で1時間ほど置きます。打ち粉をした台の上で生地を10~12等分し、成型します。
*丸めた生地をまわしながら麺棒で伸ばしていくと簡単に伸ばせます。

調理した餃子は後ほど紹介します。


【2005/11/14 19:25】 料理の小ワザ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<手作りの皮で水餃子 | ホーム | いろいろ使えるココアペースト>>
comments
----
先日はコメント&訪問ありがとうございました♪
おいしそうな食べ物がた~っくさんですね(≧∀≦)
・・・実は今日うちも餃子でした
モチロン市販の餃子
どんぐりさんちが羨ましいです( ̄¬ ̄*)
また遊びに来ま~す
【2005/11/14 19:46】 URL | 友 #-[ 編集] |
----
友さんこんばんわ。
コメント有難うございます。

私も昔一度作ってみて、市販の方がおいしかったのでずっと市販のを使ってました。生地はとっても扱いやすい生地でしたよ。
【2005/11/14 20:50】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさんこんばんわ。
餃子の皮、HBで作ったんですか?
活躍していますね♪
10年前のHBでは・・・e-263

手捏ねで昔作った事がありますが、
散々でした。
私ももう1度チャレンジしてみたいけど・・・
どうしましょうv-409
【2005/11/14 22:52】 URL | 花見月 #-[ 編集] |
----
こんばんは^^
餃子の皮自分で作られるんですね
すごいです^^水餃子ですか?

次の記事が楽しみです~^^
【2005/11/14 23:20】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~v-352
手作りの餃子の皮って、小麦粉を食べてる~って感じがして、一段と美味しいですよね。
我が家では、夫が凄く気が向いた時に、二人で作りますよ~♪
最近、食べてないなぁ…。(^^ゞ
【2005/11/14 23:32】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
花見月さんへ

HBに頑張ってもらいました。v-415
古くても捏ねるだけなので、きっと大丈夫だと思いますよ。
私も以前失敗したのでドウかしらと思ったのですが何とかなりました。
まだ改良の余地はありますけど・・。
【2005/11/14 23:46】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

れいほうさんのお料理に比べるとまだまだですが、頑張りました!!
餃子の皮を作るのは今回で2度目です。v-411
前回は大失敗!(まずかったです)
今回は・・?

また調理後の記事書く予定なので何かコツがあれば教えてください。お願いします。e-459
【2005/11/14 23:52】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

今回はとっても扱いやすい生地に出来上がったので具を包むのがとっても楽でした。少々入れすぎてまん丸になってしまいました。v-411
ご主人と一緒に作られるなんてなんて仲良しv-344
【2005/11/15 00:08】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、遊びにきちゃいましたー。私もつい最近 餃子の皮を手作りしましたよ。皮から手作りすると一段とおいしくなりますよねv-291でも、この間作ったときは生地がやわらかくなってしまって包むのが大変でしたv-356

どんぐりさんのブログはレシピがいっぱい載っているので お料理初心者の私にはとっても参考になります。今度どんぐりさんのレシピで何か作ってみようと思いますv-344
【2005/11/15 08:54】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

ご訪問有難うございます~。
餃子の皮手作りされてる方結構いらっしゃるんですね!失敗の経験があるので今回はちょっとしか作りませんでした。v-411

調理後も紹介予定なので見てくださいね。
【2005/11/15 09:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/114-73ece3fc
| ホーム |
