ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
手作りの皮で水餃子
116.jpg

遅くなってしまいましたが、昨日作った餃子の皮でのお料理です。

実は肉餃子ってあんまり好きじゃないのです・・。餃子もシュウマイも海鮮系が好きなのですが、水餃子は別です
豚ひき肉が少し残ってたので水餃子にしました。

●材料(二人分)
 餃子の皮    10~12枚

A豚挽き肉      100g
 ねぎ        1/2束
 ショウガ        少々
 醤油      小さじ1/2
 みりん     小さじ1/2
 *にんにくは入ってませんが好みで入れてください。
B水          600㏄
 中華スープの素   適量
 こしょう         少々

 酢           好みで

●作り方
①ねぎは小口切りにし、しょうがはみじん切りにします。
②ボウルにAの材料を全て入れ手でねばりが出るまでよく捏ねます。
③②をスプーンですくい餃子の皮に包んでいきます。
④鍋に湯を沸かし餃子を入れて茹でます。
⑤④に中華スープの素、コショウ少々で味をつけます。

ポイント!スープはお使いの中華スープの素の表示の分量より薄い味付けにしてください。ちょっと水っぽいって思うぐらいでOKです。

これに好みのたれをつけて食べてください。
私はお酢でいただきました。 


スポンサーサイト
【2005/11/15 09:28】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ブロッコリーの茎の塩炒め | ホーム | 手作り餃子の皮>>
comments
----
水餃子つるんとしていて、すごく美味しそうです!
ホント素晴らしいです、私なんて口のはさむところはありません(笑

私の場合はあんに少し香味油(例えば胡麻油とか)を混ぜます、あと茹でるのは結構しっかり目に茹でます^^
にんにくはどんぐりさんと同じであんには混ぜませんが、タレにみじん切りにしたものを入れますね^^

1日でたくさん更新してますね、すごいです。
【2005/11/15 22:09】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
れいほうさんこんばんわ。

なるほど!勉強になります。
今度作るときは参考にしますね。

たくさん更新したのはたまたまです。
餃子は昨日のですし・・。
写真はパチパチ撮るのですが、更新が結構大変なので、溜まってきてしまい重なってしまうことがあるのです。v-390
【2005/11/15 22:39】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/115-15cb521d
| ホーム |
