ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ブロッコリーの茎の塩炒め
117.jpg

冷蔵庫にブロッコリーの茎の冷凍が残っていたので、お昼ごはんのおかずに作りました。ブロッコリーは花?ももちろん美味しいけど茎もとっても美味しいですね。我が家では炒めたり、スープに入れたり活用してます。豚肉はあったので使いましたが、海老・イカ・鶏肉などアレンジ出来ます。

●材料(二人分)
 豚肉薄切り      80g
 ブロッコリーの茎 1株分
 塩         一つまみ
 みりん      小さじ1
 ごま油        少々

●作り方
①豚肉は一口大ぐらいに切りみりんをまぶし少し置きます。
②ブロッコリーの茎は厚めに皮をむきスライスします。
③フライパンを熱し豚肉・ブロッコリーの茎を炒めます。
④火が通ったら塩を加えごま油をたらします。

保存技!ブロッコリーの茎は皮をむいてスライスした状態で生のまま冷凍できます。もちろん花?の部分も生のままで大丈夫です。(上の部分は花ですよねぇ。)生で冷凍保存可能なお野菜って結構あるのですよ。

今朝よく拝見させていただいているチイさんのプログで紹介されてたブロッコリー料理を見て冷蔵庫に残ってるのを思い出しました。ヘルシーなブロッコリーのミルク煮が紹介されてます。


スポンサーサイト
【2005/11/15 12:04】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<惣菜パン&菓子パン4種 | ホーム | 手作りの皮で水餃子>>
comments
----
どんぐりさん、こんにちわ。
へ~ブロッコリーって生で冷凍保存出来るんですね。
茹でてからしか出来ないと思ってました。
一つ、お利口さんになりました。^^
【2005/11/15 16:59】 URL | 花見月 #-[ 編集] |
----
初めまして♪
美味しそうなメニューがずらりと並んでいてお腹がグ~です。
ブロッコリーは茹でてから冷凍するものだと思いこんでいたので、
生で冷凍が出来ると知り、目からウロコでした!
そして、私、茎も食べられることは知っていますが、捨ててしまうことが多くて反省です。
これからもどんどん参考にさせて下さい。
宜しくお願いします。
【2005/11/15 18:13】 URL | SALA #3v9IlUEY[ 編集] |
----
花見月さんへ

そうなんです。生のままで大丈夫ですよ。茹でなくて良いので簡単です!
ぜひお試しください。
【2005/11/15 20:11】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
SALAさんへ

コメント有難うございます。
ブロッコリー以外にも生で大丈夫な野菜は結構ありますよ。玉ねぎスライスや、人参なんかも冷凍可能ですよ。水分をちゃんとふき取るのがポイントです。
【2005/11/15 20:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは、どんぐりさん♪
わぁw
私のブログ、紹介して下さってありがとうございますvv
私もブロッコリーの茎大好きですv
なんか歯応えも良くて美味しいですよね。私は花の部分よりも好きなくらいです^^
それにしても、生で冷凍できたとは!さすがどんぐりさんvv料理の小技にお詳しい!!これからも参考にさせてくださいませ♪
【2005/11/15 20:46】 URL | チイ #-[ 編集] |
----
チイさんへ

すみませんお断り入れようと思ったのですが、またコメントダブっちゃうので今回はTB機能というのを初めて使ってみました。

生冷凍便利なのでぜひやってみてください!
【2005/11/15 20:53】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/116-a6fb6639
| ホーム |
