ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
惣菜パン&菓子パン4種
115.jpg

惣菜パン2種と菓子パン2種を生地はおんなじもので焼いてみました。ちょっと焦がしてしまいましたがやわらかくてGOODでした。

●生地(10個分)
 強力粉       250g→スーパーカメリア
 バター        40g
 砂糖       大さじ3
 スキムミルク  大さじ2
 塩         小さじ1
 卵黄         1個
 水         140ml
 ドライイースト  小さじ1

基本の生地はケーキコースで予備捏ね後、生地コースでスタートします。
出来上がった生地は10等分します。

惣菜パン
1:ツナ+コーン+マヨネーズ
2:ウインナーソーセージ+マスタード
菓子パン
1:りんご(適当な大きさに切り砂糖をまぶしレンジにかけます。)
2:ココアペーストを塗り折りたたみます。

今回のメインのパンはりんごパンです。シャリシャリのりんごを具にしたかったので電子レンジでの温めは砂糖が溶ける程度にしました。

お菓子の材料と道具のお店です!




【2005/11/15 18:15】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<肉味噌かぼちゃのっけ | ホーム | ブロッコリーの茎の塩炒め>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
お惣菜パン4つも、欲張り(?)バージョンですね。(笑)
どれも美味しそうだわぁ~。(*^_^*)
【2005/11/15 19:24】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
こねたりするのはホームベーカリーですか?私も持っているのですが、古い為食パンコースしかないんですv-390新しいのが欲しい~。

りんごパンいいですねv-291ウィンナー入りも大好きです。
【2005/11/15 19:34】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
Suzuka さんへ

こんばんわ~。
少しづついろいろ食べたかったので欲張ってみました。v-8
よく考えたらパン屋さんでも一種類一個づつしか買わないからいいかなぁ~なんて。
【2005/11/15 20:20】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんわ。HB使ってますよ~。
ご質問は、予備捏ねのことですよね。
予備捏ねする理由ですが、発酵時間を長く取る必要のある酵母(パネトーマザー)を使う時や、膨らみにくいパンを作るときなんかに使ってます。
普通の食パンならそのままスタートで問題ないと思いますよ。
予備捏ねしたいときはスタートして10ぐらい捏ねたらストップして、再度スタートしたらどうでしょう。ケーキコースは12分で一度止まるので丁度良いので使ってます。
【2005/11/15 20:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。料理の写真、どれもとてもおいしそうですね。私は、ホームベーカリーでしか、しかも食パンしか作ったことないので、形の色々なパンが作れる方は本当に尊敬します。あと、冷蔵庫にたまたまある食材でちゃんとした献立の晩ごはんを作るというのに憧れているので、また、こちらのホームページを参考にさせていただきたいです。
【2005/11/15 20:55】 URL | minori #-[ 編集] |
----
minoriさんへ

私の料理は手抜き&簡単料理がほとんどです。v-411
ずっと仕事をしてきたので、限られた時間でぱっと作ることに迫られてきたので慣れてきちゃったのだと思います。たまにはじっくり時間をかけてお料理しなくてはと思ってるんですが・・。
【2005/11/15 22:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは.

どれもおいしそうですねー!
パン作るのってホームベーカリーいるんですか…クロワッサンしか作ったことないので(-_-;)
今日はガトー・ショコラ作りましたよー(。・_・。)ノ
今度はどんぐりさんのレシピを参考におかずも作りたいと思います.
では(@´▽`@)ノ"""
【2005/11/15 23:12】 URL | とみー #leF2ecbc[ 編集] |
----
とみーさんへ。

パンを作るのにはホームベーカリー無くても作れますよ。e-424
私も最近手に入れたばかりなのです。
今まで手で捏ねてたので、変わりに捏ねてくれるホームベーカリーはお助け電化製品って感じです。
【2005/11/15 23:50】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
コーンとマヨの惣菜パン!
大好きです!!
子供の頃、週末になるとよく母が作ってくれました。
玄関を開けると、焼きたてのパンの匂いがして、まっさきに台所に向かっていったことを懐かしく思い出しました~。
【2005/11/16 00:04】 URL | kr #UbtZvwBU[ 編集] |
----
krさんこんばんわ。

やさしいお母さんですね~。
うちの母は、きっとパンなんて焼いたこと無いと思います。
時々謎の料理をつくりだしますが・・。
そこら辺はを感じます。v-390
【2005/11/16 00:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
とっても美味しそうなパンですね。
食べたいです!
一口でいいから、頂けますか?
【2005/11/16 06:33】 URL | ねね★もも #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
パンいいじゃないですか♪
おかずパンおいしいですよね。
どちらも好きな組み合わせ。
ペロッと食べちゃいます。
ひとつ、頂けますか^^
【2005/11/16 08:26】 URL | 花見月 #-[ 編集] |
----
ねね★もも さんへ

うわぁ早くからコメント有難うございます。朝の強い方尊敬します!!

一口でも二口でも持って行っちゃてください。v-411
【2005/11/16 11:05】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
花見月さんへ

形の違うパンを焼くときは、焼き時間注意でした。焦げちゃいました。

惣菜パン系は少々失敗しても残らないから有難いですわ。e-266
ど~ぞ持って行って下さいな。
【2005/11/16 11:14】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/117-42805159
| ホーム |
