ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
肉味噌かぼちゃのっけ
104.jpg

今日はお料理の紹介ではなく、肉味噌の紹介です。ちょこっとしたスピードメニューには結構便利なのでひき肉の安売りのときにたくさん作って冷凍してあります。茹でたかぼちゃに乗せただけの簡単おかずです。
後一品欲しいときに茹でた野菜に乗せるだけでも立派なお料理ですよ。

●材料
 ひき肉    200g(何でもOK)
 味噌     大さじ1
 砂糖    大さじ1半
 酒      大さじ1
 醤油       少々
 水      100㏄
しょうが、鷹のつめなどはお好みで入れてください。私は後の調理のときにそれぞれ必要に応じプラスしますので入れていません。
●作り方
①ひき肉と醤油以外の材料を水で溶いておきます。
②フライパンを熱しひき肉を炒めます。(油がたくさん出るときはキッチンペーパなどで取って下さい)
③ひき肉に火が通ったら①の調味料を入れ弱火で煮込みます。
④水分が少し残るぐらいまで煮込みお醤油で味を調えます。
*粗熱が取れたら小分けにして冷凍します。

しっかり味なのでいろいろ使えます。
調理例
 湯で野菜にのせる。
 ごはんと一緒に炊いて炊き込みご飯。
 煮物のお肉の代わりに使う。
 和え物にプラスする。  などなど。


【2005/11/16 18:12】 料理の小ワザ | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<キャラメルラテパン | ホーム | 惣菜パン&菓子パン4種>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんはー。
この肉味噌 いろいろ使えて便利ですねv-291かぼちゃとの相性も良さそう。私も今度やってみようっと!
【2005/11/16 19:53】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
少し休憩しませんか。
【2005/11/16 19:55】 URL | (⌒∇⌒) #-[ 編集] |
----
訪問ありがとうございましたv-20
おいしそうなブログですね~。
料理の勉強、させてもらいます。v-86
【2005/11/16 20:08】 URL | りす #1wIl0x2Y[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~v-360
ひき肉の肉味噌、いろいろ使えて便利そう。
そしてそして、とっても美味しそうですね。
近くのお肉屋さんの定休日の前日、ちょっとひき肉安く売るので、要チェックだわ~。v-290
【2005/11/16 21:50】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんわ。
お肉が安く手に入ったら試してみてください!

前に作ったとき、いためてる途中で油がすごく出て量がすごく少なくなってしまったことがあります。v-399
あんまり安売り過ぎるのも要注意かもです・・。
【2005/11/16 23:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
りすさんへ

コメント有難うございます。
有難うございます~。
私の料理は適当&手抜きですが、良かったらまた遊びに来てくださいね。
【2005/11/17 00:01】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzuka さんへ

こんばんわ~。
ひき肉って結構便利です。
実は昔はあんまり好きではなかったんですが、使っているうちに好きになってきました。
↑にも書きましたが、あんまり安売り肉は脂が多くて量が減ってしまうことがあるんですが、お肉屋さんのなら大丈夫ですね。
【2005/11/17 00:06】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
初めまして^^
とっても美味しそうなかぼちゃにつられてしまいました^^
それとアリさんテンプレなので親しみが^^
ついついレスしております
今度のかぼちゃ料理にレシピ使わせてくださいませっ
ひき肉買ってこなきゃ。。。
【2005/11/17 00:09】 URL | むーん #-[ 編集] |
----
むーん さん。

ご訪問有難うございます。
すいませんv-356このお料理はお料理というほどのものでは・・。
かぼちゃも冷凍してあったものなので調理はチンしただけです。お恥ずかしい・・。
肉味噌は作っておくと超手抜きが可能なので便利です!
【2005/11/17 00:20】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
おはようございます、どんぐりさん♪

わぁw
この肉味噌、美味しそうv
しかも使い勝手もよさげ~vv
ダイエッターな私は、鶏ささみをミンチにして作ってみたいところです^^
早速メモメモです♪
嬉しいレシピありがとうございますvv
【2005/11/17 09:23】 URL | チイ #-[ 編集] |
----
ちいさんへ

こんにちわ。
これは合挽きですが、私も鶏ミンチが好きなので、もちろん鶏ささみミンチも美味しいと思います~。あんまり癖も無いのでいろいろ使えそうですね。
【2005/11/17 12:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/118-b2b9da76
| ホーム |
