ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
とり梅チーズのヘルシーフライ
118.jpg

久々にまともな料理の登場です。

梅・チーズ・シソの組み合わせは我が家では黄金の組み合わせなのです。いろんな物に巻いて揚げたり、焼いたり、和えたり・・。
今回のとりムネ肉は100g38円でした。

今日はとりムネ肉に挟んでオーブンで焼きました。
パン粉は食パンのヘタの余りをフードプロセッサーで細かくしたものを使ってますが、普通の市販のならフライパンで乾煎りして(油は入れなくて可)使ってください。

●材料(二人分)
 とりムネ肉      1枚
 ベビーチーズ    1個
 シソ          適量(切った肉の個数分)
 梅           適量(肉一枚に付き判個)
 塩・コショウ     少々
 マヨネーズ    大さじ1
 牛乳        大さじ1
 パン粉    カップ1/3ぐらい

付け合せ野菜:水菜・キュウリをオリーブオイル・塩・コショウ・酢で和えたものです。

●作り方
①鶏肉は斜めに包丁を入れ薄めの削ぎ切りにし、塩・コショウをします。
②鶏肉の手前半分にシソでチーズと梅半個を巻きのせます。
③鶏肉を折りたたみシソの上にかぶせます。
④マヨネーズを牛乳で溶いておきます。
⑤鶏肉に④を薄くつけパン粉をつけます。
⑥オーブンで焼きます。(ヘルシーフライの機能がある場合は使ってください)

参考:私のオーブンではヘルシーフライ機能で30分でした。

オーブンは各オーブンの取説で載っている焼き物を参考にしてください。我が家のオーブンは料理のレシピどうりでは上手く焼けないようなのであえて温度、時間を表記していませんが180~200度位で20~30分程度を目安にしてください。


【2005/11/17 21:12】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<手作り豆腐 抹茶&ごま | ホーム | キャラメルラテパン>>
comments
----
おいしそう~ヾ( ̄ε ̄ヾ)))))
私、とんかつ屋に行くと梅シソチーズ必ず頼みます
絶対作ってみよっ♪
【2005/11/17 21:39】 URL | 友 #-[ 編集] |
----
友さんへ

チーズ・梅・シソ美味しいです!
どれか足りなくても美味しい組み合わせなので重宝します!

このフライ(揚げてないけど)はヘルシーなのでたっぷり食べました。v-411
【2005/11/17 21:59】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
パン粉をつけてオーブンで焼くんですか~
なるほどですねぇ~^^
うちはキャンプに行ったときに似たようなやつを炭火焼でやりますよ。
シソと梅肉の組み合わせが大好きです^^
【2005/11/17 22:14】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
れいほうさんへ

揚げ物も好きなのですが、油の片付けが結構大変なのでオーブンで焼くのは便利ですね!←無精者です。
衣もしっかり付けなくてもおいて焼くだけなので簡単です。

餃子のコツ教えていただいて有難うございました。
【2005/11/17 22:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
初めまして♪昨日は、私のブログに足跡を残して頂き、ありがとうございました!!
早速、遊びに来させて頂きましたが、美味しそうな料理が並んでますね~(^-^)
私は、料理があんまり好きではないので、つい、お惣菜買って来ちゃったり
焼くだけ・・・とか、茹でるだけ・・・って言うメニューになっちゃうんです。
どんぐりさんのレシピ、参考にさせてもらいますね。少しは、まともなおかずが作れるように、なるかも(^m^)

HBも極めるまで、(大げさ?)お互い、頑張りましょうね~(^-^)

ちなみに、私は、昭和40年代前半生れです。どんぐりさんとは、同世代かな?それとも、私より、少し若いのかな~?(*^-^*)
【2005/11/18 08:06】 URL | こむぎママ #2qaJ23q.[ 編集] |
----
こむぎママさんへ

コメント有難うございました。
同年代ですよ。もしかして同い年かも・・。v-237

私の料理はよくよく見ると切るだけとかチンするだけとか手抜きが多いです。v-411文章にすると立派な料理に見えたりしますけど・・。

HB奮闘中なのでこむぎママさんの挑戦参考にさせていただきます~。
【2005/11/18 08:54】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/120-23853fd6
| ホーム |
