ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
セロリ入りハンバーグ
123.jpg

ハンバーグの種に余ったセロリの葉を混ぜ込んだハンバーグです。
我が家のハンバーグはお肉の割合を少なくしています。普段は玉ねぎのほかに人参やきのこ類をみじん切りにして入れます。
パン粉を麩を砕いたものに代用すればカロリーカットできますよ。

●材料(二人分)
 合挽き肉     150g
 玉ねぎ     1/2個(大きめ)
 卵        1/2個
 パン粉   1/2カップ
 牛乳        適量
 塩          少々
 コショウ      少々
 セロリの葉     適量

●作り方
①玉ねぎはみじん切りにしレンジで加熱します。(2~3分)
②パン粉を牛乳に浸しておきます。(しっとりするぐらい)
③合挽き肉に卵を入れ粘りが出るまで捏ねます。
④③に①・②みじん切りにしたセロリの葉を入れ更に捏ねます。
⑤④に塩・コショウをし、丸く成型します。
⑥フライパンを熱し丸めた⑤を入れ蓋をします。
⑦周りが白っぽくなって綺麗な焼き色が付いたら返し焼き色が付くまで焼きます。

付け合せは茹で野菜です。
タレはお醤油を同量のだし汁で割ったものにからしを添えます。


【2005/11/18 18:14】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ロイヤルミルクティーパン | ホーム | 手作り豆腐 抹茶&ごま>>
comments
----
どんぐりさん、おはようございますv-278

私はセロリがちょっぴり苦手なんですが、苦手な人でも食べられますか??きのこのみじん切りは今度試してみようかな。
【2005/11/19 09:39】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

セロリ苦手なんですか~。
葉っぱを使ってるのでちょっと食べにくいかもですね。でも入れなくても大丈夫ですよ。
セロリ苦手な人はお漬物にするのがお勧めですよ。以前の記事で書いてるのでぜひ探してみてください。娘はこれでセロリ食べられるようになりましたよ。v-411
【2005/11/19 12:29】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんにちわー!
セロリ大好きなんです。
普段めんどくさがりでハンバーグを滅多に作らないのだけれど、玉ねぎはレンジでチンすればヨカッタのね?e-247
おまけにセロリ入りだったら美味しそう☆

お勉強になります。
【2005/11/19 16:26】 URL | まっすぅ #-[ 編集] |
----
まっすぅさんへ

コメント有難うございます。
私もめんどくさがりなので手抜きが多いです。ホントは根気強くあめ色になるまで炒めるのが良いのでしょうが・・。まあ家庭の味なら許してくれるでしょう。v-8
【2005/11/19 17:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/122-c7fabb19
| ホーム |
