ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
簡単浅漬け(漬け液)の作り方
126.jpg

簡単な浅漬けの漬け汁の作り方を紹介します。いろいろなお漬物に応用できるので配合を憶えておくと便利ですよ。

●材料(保存パック中サイズ分)
 水        200㏄
 塩        小さじ1
 だし昆布   2㌢~3㌢

保存パックにお漬物にする野菜を切り保存パックの中サイズ(17㌢×20㌢くらい)に入れ上の漬け液を注ぎます。空気を抜いて軽く揉みます。半日から1日後位が食べごろです。薄めの味付けになってますのでお醤油やすだちなど好みでかけて下さい。
向いている野菜は癖の少ない野菜、はくさい・キャベツなどの葉ものやキュウリ・大根などです。お好みで鷹のつめなどを加えてください。

パックに入れる量は白菜などの葉ものはいっぱいまで入れてOKです。キュウリ・大根などは7~8分目ぐらいです。


【2005/11/20 19:23】 料理の小ワザ | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<歯医者さんへ・・・。 | ホーム | ロイヤルミルクティーパン>>
comments
----
少し休憩しませんか。
【2005/11/20 20:10】 URL | (⌒∇⌒) #-[ 編集] |
----
こんばんはi-179

だいぶ↓のとりのピリ辛ねぎソースのレシピを参考に作ってみました.
豆板醤がなかったのでキムチのもとで代用したのですが,おいしかったですi-189
これからも,おいしい料理を期待してますi-184
【2005/11/20 21:13】 URL | とみー #leF2ecbc[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはーv-344とっても簡単に浅漬けができるんですね。お店のものはちょっと辛いなぁって感じるときがあるので自分で作れると自分好みの味にできるのでいいですね。今度やってみますねv-291

どんぐりさんのブログは小技がいっぱいなので料理初心者の私にはとても役に立ちます。これからもいろんな小技を教えてくださいね。
【2005/11/20 21:37】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
とみー さんへ

作っていただいたのですね~。
有難うございます。

キムチの素でもおいしそうですね。
私も今度試してみます。
【2005/11/20 21:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

いえいえ、私もまだまだです~。
色々手抜き技好きなんです。

お漬物も柚子を入れたり、鷹のつめいれたり、ちょっとお砂糖加えたりアレンジできるので自分の味を探してみてくださいね。
【2005/11/20 22:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは、どんぐりさん♪

やったあw待ってましたv
しかもとっても簡単&ヘルシー&経済的!
私にとっての三種の神器が揃ってますvv
嬉しいです!
早速真似して作ります~♪
【2005/11/21 00:01】 URL | チイ #-[ 編集] |
----
チイさんへ

偶然!今さっきチイさんのとこから帰ってきばっかリだったんですよ。v-411
↑のお漬物簡単すぎて申し訳ないくらいですが結構薄味でいけますよ。この配合を基本で色々アレンジできると思います。v-221
【2005/11/21 00:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
おはようございます
いつも浅漬けを作る時は“浅漬けの素”を買ってきてました
こんなに簡単に出来ちゃうんですね!!
いいこと聞いちゃったv-238
【2005/11/21 06:20】 URL | 友 #-[ 編集] |
----
友さんへ

おはようございます。
早いですね~。この時間にPC開いてるなんて御見それいたしました!
変わった調味料や新製品好きなので市販のも買いますよ。
手作りには手作りの美味しさ、市販のには市販の完成された美味しさがあります。
手作りは手軽さと経済性がv-426ですね~。
【2005/11/21 08:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/124-467866da
| ホーム |
