ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
えのきの温やっこ
127.jpg
今日は歯痛で撃沈のため、以前に作ったもので余りにも簡単すぎて紹介するかどうか迷ってたえのきの温やっこを記事にすることにしました。(苦肉の策です。)写真撮ってて良かったですぅ。

●材料(二人分)
 豆腐    1/2丁
 えのき     1束

●作り方
①豆腐を切り、耐熱容器に入れます。
②えのきは石づきを切り落とし2つに切ります。
③豆腐の上にえのきをのせふんわりとラップをかけます。
④レンジで(2個で)3~4分加熱します。

上にポン酢をかけていただきます。豆腐から水分が出ますが捨てなくてOKです。ポン酢が程よく薄まってスープ感覚でどうぞ。私はポン酢を切らしていたため、濃い目の即席のめんスープに同量の生酢を入れ、化学調味料を一振りしました。

温やっこは他のバージョンもありますので次の機会に・・。


【2005/11/21 21:07】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<しいたけご飯 | ホーム | 歯医者さんへ・・・。>>
comments
----
えのきのレシピ、とっても嬉しかったので思わずこちらにもコメントを。。

簡単すぎて紹介するのを迷っただなんて!紹介する気になってくださってほんとに嬉しいですv
ヘルシー、手軽、経済的の三つ揃いじゃないですかvv
嬉しいです。早速真似しますね~♪
あと他のバージョンも楽しみにしてますvv温やっこ大好きですv
【2005/11/22 01:13】 URL | チイ #-[ 編集] |
----
チイさんへ

簡単で申し訳ないですぅ。
確かにヘルシー&手軽&経済的ですね。v-411
レンジでチンするだけですから・・。

又次回もこれに近いのですが・・。
【2005/11/22 07:51】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
歯痛はよくなりましたか??早く良くなりますように・・・

温やっこいいですねv-291豆腐好きです。えのきはのっけたことがないのでぜひぜひやってみたいです。他のバリエーションも楽しみにしてますねv-344
【2005/11/22 09:52】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
こんにちは。
歯痛の方は大丈夫ですか?
歯痛って、辛い痛みの上位に来ますよね。
どうぞ、お大事になさって下さい。
今からの季節にぴったりな一品ですね。
なんと言っても手早く出来るのが有り難いレシピです。
他のバージョンも楽しみにしています。
【2005/11/22 10:42】 URL | SALA #3v9IlUEY[ 編集] |
----
hitomyさんへ

虫歯の方は違和感はあるものの痛みは引きました。心配していただいて有難うございました。明日来院日なので怖いですが・・・。

温やっこ近いうちに書きますね~。
【2005/11/22 15:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
SALA さんへ

虫歯は頭痛や腹痛とは違った苦しみがありますよね。頭痛、肩こりまで併発します。でももう大丈夫だと思います。有難うございました。

温やっこ楽しみにしていただいて光栄です。
【2005/11/22 15:47】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/126-98f4912f
| ホーム |
