ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
しいたけご飯
128.jpg

秋ですね、きのこ類が美味しいです。松茸ご飯と言いたいところですがしいたけご飯です。これが美味しいんです!(決して強がりじゃありません。)今回はレシピではなく調理法の紹介です。

具材を炊き込む前に醤油みりんで下味をつけるのですが、その前にひと手間加えます。手間といっても簡単なのですが、魚の焼き網でしいたけの裏表を少し焼いてから加えてみてください。炊いている間にとってもいい香りがしてきます。そのまま炊き込むのとは一味違いますよ。お試しください!

参考までに私のレシピをどうぞ。
材料(2合分)
 しいたけ3枚  鶏肉50g  油揚げ1/2枚
 醤油小さじ2 みりん小さじ2 塩小さじ1/3
 ダシ昆布 適量


【2005/11/22 20:00】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<フライドチキン | ホーム | えのきの温やっこ>>
comments
----
最近、日が沈むと寒いですね
暇な夜はネットを徘徊するのが楽しいです。
【2005/11/22 20:16】 URL | (*゚v゚*) #-[ 編集] |
----
具合はいかがですか?
毎日更新すばらしいです。
どんぐりさんのブログ毎日楽しみにしています♪

今日のしいたけご飯いい香りがしてきます。
アミで焼くんですね。
このひと手間がいいんでしょうね。
早速試してみます^^
【2005/11/22 20:51】 URL | 花見月 #-[ 編集] |
----
花見月さんへ

有難うございます。
今日は良くなりました。

はじめて焼いて使ってみたのですが、とってもいい香りがして美味しかったです~。
【2005/11/22 22:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさんへ
こんばんは~☆
お元気になられた様で良かったです。
余り無理をなさらないでね。
早速のUP、凄いわぁ。(*^_^*)
しいたけは網で焼くのですね。
とってもいい香りが漂ってくる感じがしますよ♪
【2005/11/23 00:32】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
Suzuka さんへ

有難うございます。ご心配おかけしました。朝になったら痛みは引いてました。でも次の予約日が怖いです~。

しいたけは網で焼くので良いですよ。ちょっとのことで風味変わりますね。お料理は奥が深いですね。手抜きばかりの私が言うのもなんですが。v-397
今日は夜更かししてパン焼いてます!
只今2次発酵中です~。
【2005/11/23 00:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
わw
とってもよさげvv
どんぐりさんのアイディアは本当に役に立つものばかりですv
なんか料理のワザが増えて、とっても嬉しいです。
いつも感謝ですv
【2005/11/23 01:00】 URL | チイ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。良くなられたみたいで良かったですv-291

しいたけご飯 おいしそう。しかも、網で焼くなんてさらにおいしそう。一手間って大事なんですね。
パン楽しみにしてまーすv-344
【2005/11/23 09:26】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
チイさんへ

おはようございます。
ワザというほどのものではないのですが、結構お料理も冒険するの好きなんです!失敗もあり、成功もありなんですが・・。
メモを取ったりしてないから、今までは成功しても分量が不明だったり、忘れちゃったりしてたんです。
今はプログが記録帳代わりになってます。v-411
【2005/11/23 10:53】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

有難うございます。
無事復活しました~。

パンですが・・・発酵の時点で嫌な予感はしてたのですが・・・。お見せできるものが出来上がりませんでした。v-406
そのうち失敗作コーナー作る必要ありそうです。
【2005/11/23 10:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/127-d7718f40
| ホーム |
