ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
フライドチキン
129.jpg

クリスマスも近づいてきましたね。今日は子供たちの大好きなフライドチキンです。少な目の油で骨までしっかり火が通る揚げ方の紹介します。

今回の味付けはレモンチキンにしましたが、お好みの下味をつけてください。
①骨付きの鶏手羽を塩コショウ、レモン汁でしばらく漬け込んでおきます。
②フライパンに油を2㌢(お肉の厚みの半分を目安)ぐらい入れます。
③水分をふき取った鶏肉に小麦粉をまぶし余分な粉をはたきます。170度~180度(気持ち低め)の温度に熱した油に入れます。ここでフライパンに蓋をしてください。
④鶏肉の上部が白っぽく煮えてきたら裏返して綺麗なキツネ色になるまで揚げます。

注:蓋をして3~4分位経ったら(少し音が変わってきます)一度確認をし、血がにじんでないようなら裏返してください。蓋の裏面に水蒸気が付くので気をつけてくださいね。裏返してからは蓋をはずして揚げてください。

使う油の量が少ないので後処理も簡単ですよ。


【2005/11/23 21:34】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<こんにゃくをやわらかくする方法 | ホーム | しいたけご飯>>
comments
----
こんばんは、どんぐりさんv
体調不良ゆえ、ひとことだけ。

私もたべた~い!!!
【2005/11/23 22:36】 URL | チイ #-[ 編集] |
----
う~んおいしそう
今すぐ食べたいよ~

そうか、蓋を使うんですね。
油も跳ねないし、節約にもなるし、
一石二鳥ですね。
今度作る時試してみますv-411
【2005/11/23 23:00】 URL | 花見月 #-[ 編集] |
----
チイさんへ

大丈夫ですか?ムリをせずゆっくり休んでくださいね~。

今日は例の角煮を作る予定でしたが帰宅が遅くなり断念しました!!
【2005/11/23 23:29】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
花見月さんへ

こんばんわ~。

この揚げ方は時間も短縮できるので仕上がりも結構やわらかいですよ。
何より後の片付けが楽です。v-411
【2005/11/23 23:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
はじめまして!こんにちは。
斎槻あさぎと申します。
初めて、お邪魔させていただいたのですが、料理を
全くしない私でも、ちょっと、作ってみようかな?
と思えるお料理がたくさん紹介されて
いて、日参したいと、思いました。
それで、初めてお邪魔したのに、突然ですが、
リンクを貼らせていただいてもいいでしょうか?

では、用件のみですが、失礼します。
これからも、お邪魔させていただきますね。
【2005/11/24 18:06】 URL | あさぎ #-[ 編集] |
----
あさぎさんへ

はじめまして。
リンク貼って頂いたのですね~。
有難うございます。手抜き料理ばっかりでお恥ずかしいです・・。

後ほどそちらにもお邪魔させていただきます。
【2005/11/24 18:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/128-221eb719
| ホーム |
