ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こんにゃくをやわらかくする方法
こんにゃくをやわらかくする方法

こんにゃくをお料理に使うとき、湯通ししたり塩でもんだりしてますよね!その前にぜひやって欲しい作業があります。

このワザは我が妹の旦那さん(日本料理屋の板前さんです)のお仕事に使ってるワザだそうなので、正真正銘の裏技です。ちゃんと根拠のあるワザのようです。

こんにゃくを袋から出して手や包丁の背を使ってトントン叩いたり(つぶしちゃダメですよ)くねくねしたりして下さい。
妹がそれをやってるのを見て辛い事でもあったのかしらと思ってしまった。

それで「炒り」を作っていたのですが、食べてみると確かにやわらかいんです。不思議

そういえばその後塩揉みも湯どおしもしてなかったような気がするけど・・・それは単なる手抜きかな??今度聞いてみます。


【2005/11/24 00:38】 料理の小ワザ | トラックバック(1) | コメント(10) |
<<トマトおでん | ホーム | フライドチキン>>
comments
----
どんぐりさん、おはようございます。

こんにゃく技 私は何気なく手で叩いたりしてました。でも、柔らかくなるからだとは知らなかったです。これからはしっかりやろうと思いますv-291

フライドチキンもおいしそうでした。下味がレモン汁っていうのにすごく惹かれました。やってみようv-363少なめの油っていうのも後処理が楽でいいですね。 
【2005/11/24 10:25】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
茹でなくていいのなら、私バンバン叩いちゃいますよ~(笑)

下準備って結構面倒なんですよね!
こんにゃく好きなんだけどなぁ~v-410
【2005/11/24 13:21】 URL | 花見月 #-[ 編集] |
----
 突然お邪魔します。新潟のとしあきと申します。「ごはん」を探していたらたどり着きました。
 中越大震災で壊滅状態の棚田で『魚沼産コシヒカリ』を作付けしています。棚田復興を目指して直接販売を始めました。
混じりっ気なしの100%魚沼産コシヒカリを使って、ご自慢の料理に腕を振るってみては如何でしょう?
 ぜひ、ご賞味下さい。
【2005/11/24 17:12】 URL | としあき #VEMhENiE[ 編集] |
----
hitomy さんへ

こんばんわ。
私も実は知らなかったのですが、
どうもそうらしいですね~。
まだ料理で使ってないので試してみます!!
レモンチキンさっぱりで美味しいですよ。塩・コショウをハーブソルトとかに替えてもまたおいしいです!
【2005/11/24 17:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
花見月さんへ

茹でるか否かは又聞いてみますね~。
見てたら、軽くたたく程度で大丈夫そうでしたよ。

私も下処理とかって結構省略しっちゃったりしますけど・・・でもそこが大事だったりするのかも・・。
【2005/11/24 17:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
としあきさんへ

農業されてるのですね。プログ拝見させていただきました。魚沼産コシヒカリは美味しいと聞きますね。ぜひ機会があれば食べてみたいとは思っているのですが、何分実家で米を作っておりますので普段はそれを食べている次第です。
【2005/11/24 17:41】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
こんにゃく、私は握り拳でパンチしてますよ。
こ~すると味が染み込むって聞いたような…。
ストレス解消になっていますが…。(^^ゞ
【2005/11/24 17:45】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

根拠を忘れたと言われたので分からないのですが、ちゃんと意味のある作業のようですよ。

私は知らなかったのでへぇ~と思ったのですが、結構メジャーな裏技なのかもしれません。v-411
【2005/11/24 18:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはv

お陰様で、痛みは昨日ほどひどくなくもう大丈夫ですvv
ご心配してくださってありがとうございますvv

それより、この蒟蒻の裏技!!すご~い!!!
これからは毎回このワザ使わせて頂きますぅvv嬉しいな(^^)/
それに蒟蒻たたくのって、ストレス解消になりそう!
あ!でもどんぐりさんの妹さんみたく、私も義母にあやしまれないよう、ちゃんと説明してから叩かねば!ですね。。(^^;
【2005/11/24 20:22】 URL | チイ #-[ 編集] |
----
チイ さんへ

お加減良くなったみたいで良かったです。v-411

そう、このこんにゃくワザ私もビックリ!動作がおかしいのでホント何してるのかと不審に思いました。v-411
【2005/11/24 20:35】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/129-2fc5484b
今年最後の籾摺り作業
 今日は爺ちゃんと2人で、今年最後の籾摺り作業をしてきました。この米で冬場の販売を対応し、春になったら籾のまま保存された米の籾摺りをして、おいしい『魚沼産コシヒカリ』の産 としあきの農業日記【2005/11/24 17:14】
| ホーム |
