ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
豚の角煮&野菜煮
137.jpg

今日は前から作る予定をしてた角煮をやっと作りました。いつも拝見させてもらっているプロガーさんのレシピで気になるのが2つあります。
ひとつはチイさんの炊飯器で豚の角煮。もうひとつはれいほうさんの本格的な東坡肉(トンポーロー)です。
レシピをよく読ませていただいた結果、両方を合体させてつくることに決定!私は圧力鍋を使うため、味付けはチイさんのを、作る行程はれいほうさんのを参考にさせていただきました。

材料(二人分×2食分)
 豚バラ塊肉     600g
 生姜        2~3片
 ねぎの青い部分     適量
 水         300㏄
 酒         200㏄ 
 醤油        100㏄
 砂糖         60g
 みりん       大さじ5

A醤油        大さじ2
 酢         小さじ1

煮込み野菜
 人参・大根・ごぼう・ほうれん草

①鍋に湯をたっぷり沸かし大き目のぶつ切りにした肉を茹でます。
②茹で上がった豚肉を取り出しAの調味料をまぶし少しおきます。
③フライパンに油を多めに入れ②を入れます。
④しっかり焼き色が付くように各面を焼きます。
⑤鍋に残りの調味料を全て入れ④の豚肉を入れます。(圧力鍋です)
⑥20分~25分煮込みます。
⑦出来上がったら一度肉を取り出しほうれん草以外の野菜を入れ再度加熱します。10分ぐらいです。
⑧最後にほうれん草をさっと火が通るくらいに煮ます。

味付けはチイさんのを基本にしましたが、どうしても茹でてから醤油・酢でからめて揚げ焼きするのが気になりれいほうさんの作業を加えました。
どうやら揚げ焼き(いつもは茹でずに焼くだけ)したおかげでかなり油が落ちているようでした。次の日に残ってる油がすごく少なかったです。

どちらのレシピもとっても美味しそうなので皆さんも試してみてくださいね~。チイさんれいほうさん有難うございました。


【2005/11/25 21:21】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<れいほうさんの味付け玉子 | ホーム | 事件が・・!>>
comments
----
こんばんは.

豚の角煮おいしそうですね.自分は作るのはめんどくさそうなので,買ってきたものや,お店のものしか食べたことないですi-202
今度チャレンジしてみたいと思いますi-189

↓の記事なんですが,気を落とさずにi-88
自分も,高校のころ勝って1月位のちゃりをぱくられたことありますi-240
そのときは,2週間くらいで警察から連絡があり,見つかりました.
警察もがんばってくれると思います.
朗報待ってます.
【2005/11/25 23:05】 URL | とみー #leF2ecbc[ 編集] |
----
どんぐりさんこんばんは~^^
ご紹介ありがとうございます、嬉しいです^^
圧力釜でするとすぐに出来て便利ですね!
私は圧力釜を持ってないのでいつも原始的に
コトコトに込んでおります(笑
付け合せの野菜も豊富で美味しそう^^
【2005/11/26 00:13】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは♪
記事にしてくださって嬉しいですvv
ありがとうございます(*´∀`*)
油抜きした豚に、調味料をまぶしておくっていいアイディアですねv
揚げ焼きの揚げがダイエッターとしては気になるところなのですが(´д`)。。でも少な目の油で焦げ目をつけるだけでも十分美味しそうv
ローストビーフとかでも、焦げ目をつけてからローストすると美味しいですもんねv
毎度ながら、どんぐりさんのお料理の作り方の柔軟性というかセンスには脱帽ですvv
【2005/11/26 00:48】 URL | チイ #-[ 編集] |
----
とみーさんへ

ぜひ作ってみてくださいね。
美味しかったですよ~。
プログ廻りしてると作りたいレシピがたくさんあって作りきれません。v-411

それから、励ましの言葉有難うございます。
【2005/11/26 02:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

今日は夜更かしをしてれいほうさんの味付け卵も書きました~。ちょっと不細工になりました。

参考にしたいお料理がまだまだたくさんあるので、楽しみです!
【2005/11/26 02:06】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チイさんへ

美味しかったです。今度炊飯器でもチャレンジしてみようかな。

私も揚げ焼きはカロリー高いのかと思っていたら逆に肉の脂が落ちてるようでしたよ。次の日の冷えた煮汁の脂がいつもよりすごく少なかったです。
【2005/11/26 02:10】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
豚の角煮おいしそう。作りたいなぁってずっと思っているんですけどいまだに作れずにいます・・・。どんぐりさんのレシピをメモってチャレンジしてみようかなv-237
【2005/11/26 18:39】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんは。
今回参考にさせていただいた、
チイさんれいほうさん共それぞれに
とっても美味しそうでしたよ。
ぜひ作ってみてください。

【2005/11/26 19:47】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/132-aae875ef
| ホーム |
