ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
れいほうさんの味付け玉子
135.jpg

れいほうさんのプログで紹介されていた、味付け玉子とっても美味しそうなので作ってみました。今までも何度か作ったことはあるのですが気に入ったものが出来ませんでした。

この味付け玉子何が違うのか・・と~ても美味しかったです。
これからひんぱんに作るメニューになりそうです。

作り方はとっても簡単です!
茹でた卵(沸騰して3~4分)の皮をむき水・醤油・みりんを3:1:1の一度煮立たせた漬け汁に漬け込んで一晩待つだけです。詳しくはれいほうさんのところで確認してくださいね。

ゆで卵むくのをちょっと失敗してしまいましたが、一晩待って試食!黄身までしっかり味が付いてて美味~!

ところで、この残った煮汁がとっても勿体ない。考えた末にダシ醤油として使うことにしちゃいました。残った煮汁にダシ昆布を入れしばらく放置!それから一度煮立たせてから保存しました。
塩分カットの美味しいダシ醤油ができました。

139.jpg

粗熱が取れたら保存容器に入れて冷蔵庫へ。サイズもペットボトルの小さいサイズのがぴったりでした。(貧乏性です)


【2005/11/26 01:58】 おかずのレシピ | トラックバック(1) | コメント(10) |
<<疲れたときのすっぱいスープ | ホーム | 豚の角煮&野菜煮>>
comments
----
どんぐりさん、おはようございます。
角煮&味付け玉子おいしそうですね。

半熟のタマゴって剥きにくくて大変!
いつもイライラしてしまいますe-263
黄身まで味が付いているなんて~
これは作ってみなくてはいけませんねv-217
【2005/11/26 09:12】 URL | 花見月 #-[ 編集] |
----
花見月さんへ

ゆで卵無垢の難しいです~。
特に半熟はぶよぶよしてて一段と。v-393
ぶよぶよの半熟玉子の剥き方の裏技無いかしらね。
でも美味しかったです。
【2005/11/26 11:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、再びこんばんは。
とろとろの黄身ですねぇ。おいしそう。残った煮汁がしょう油に使えるっていうのもいいアイディアですね。
【2005/11/26 18:41】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
hitomyさま

再びこんばんはです。
このゆで卵をむくのは苦労しました。
綺麗にむけるときはむけるんですけどね~。今回はv-393でした。
だし醤油は薄いめなので、使い方に応じてお醤油など足すといいかもしれないです。
【2005/11/26 19:51】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
茹でて3~4分で、皮を剥くんですね。
これは難しそうですね。
煮卵、とっても美味しそうです。私も作ってみますね。
でも、私、一晩、待てないかも~。
【2005/11/26 22:04】 URL | ねね★もも #-[ 編集] |
----
ねね★ももさんへ

これは結構ゆるゆる半熟ですが、半熟加減は好みでいいと思いますよ。

私も気になって仕方なかったので、
冷蔵庫に味付け玉子があることは忘れるよう頑張りました。v-411
【2005/11/26 22:26】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
はじめまして~。
味付け卵って難しいですよねv-11
今まで何度作ってもイマイチで、ちょっと悲しかったのですが、
こちらで紹介されているレシピでもチャレンジしてみようかと思いますv-237
上手く出来たらご報告させて下さいね~。
【2005/12/01 00:18】 URL | nika #9dVW8b.o[ 編集] |
----
nikaさんへ

はじめまして。コメント有難うございます。
この味付け卵は記事にも書いてますがれいほうさんのレシピです。
美味しかったのでお勧めですよ。
半熟卵むくのはちょっと難しいです。
【2005/12/01 18:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは~。
土曜日に卵を沢山買ったので、早速作ってみましたよ♪
もともと半熟々卵が好きなので、卵の湯で時間や、
殻剥きはいつもの通りだったのですが、
今までの失敗は、どうやら漬け汁が薄かったみたいでした。
今回はばっちり味が染みてて、大成功でしたよ~v-237
【2005/12/05 22:09】 URL | nika #9dVW8b.o[ 編集] |
----
こんばんわ

私もこのレシピはお気に入りです!
中まで味がしみてておいしいですよね。癖になりそうな味です。
後で覗きにいきますね。
【2005/12/05 22:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/133-265a7470
味付け玉子
昨日仕込んだ味付け玉子を早速食べました~&amp;#63733; 仕込むってのは大げさだけど(笑) 紅茶煮豚のタレに、ゆで卵を浸けた味付け玉子です&amp;#63899; 半熟玉子って大好き&amp;#63899; 2個ペロリっと食べちゃいました&amp;#63918;&amp;#63889; 試しに作ったのを食べき ☆ パティリエ ☆【2005/11/27 08:28】
| ホーム |
