ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
もやしとレタスのチャーハン
152.jpg
残りご飯が少しだけ残ってたのでモヤシでボリュームUPしたチャーハンを作りました。

○材料(二人分)
 ご飯    茶碗軽く2杯
 モヤシ     1/2袋
 玉ねぎ     1/4個
 ベーコン      1枚
 卵         1個
 レタス       2枚
 塩・コショウ    少々
 ダシの素    一つまみ
 醤油      小さじ1

○作り方
①フライパンに油を熱し、溶いた卵を入れいため半熟で取り出しておきます。
②玉ねぎはみじん切り、ベーコンは1㌢にもやしも1~2㌢ぐらいに切っておきます。(ざくざくという感じでOK)
③フライパンで玉ねぎ、ベーコンを炒め、たまねぎが透き通ってきたらもやしを加え塩・コショウをします。(野菜炒めぐらいの味付けで)
④ダシの素を振りいれ、ご飯、卵もいれ具と混ざるように炒めます。
⑤鍋肌から醤油をまわし入れ混ぜ合わせながら炒めます。
⑥レタスを手でちぎって入れ手早く混ぜ合わせます。

塩・コショウは、市販の味塩コショウを使いましたので分量が計れませんでした。チャーハンを作るときはこれが便利なので良く使います。無ければ塩とコショウでOKです。レタスを入れてからは炒めすぎない様にしてくださいね。


【2005/12/01 21:13】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<ポトフ | ホーム | イクライクラ~>>
comments
----
こんばんは~^^
今日はチャーハンですね^^
玉子とご飯をばらばらに炒めるタイプですか、
これ仕上がりは綺麗なんですけどなれないと難しい
んですよね~、流石ですね^^
もやしとレタスでシャキシャキしてて美味そうです!
【2005/12/01 22:13】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
こんばんわ。

ご飯と卵を混ぜてから焼くとぱらぱらになるって言いますね。
私にはぱらぱらだけどしっとりが好きなのでこの方法が好きです。(わがままです)v-411
レタスを入れるとしっとりするような気が・・・。
【2005/12/01 22:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
お仕事から帰られて、ブログも更新されて、凄いですね。
チャーハンにレタス入れるの好きですよ。(^-^)v
もやしは入れたこと無いなぁ。
今度入れてみようかなぁ。
【2005/12/01 22:39】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
こんばんわ。

今日は初日だったので定時に帰ってきました。v-411
夜は早めに寝ようかな~。
レタス入り美味しいですよね。もやしはご飯が少ないときに試してみてください。結構いけます!
【2005/12/01 22:52】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはー。
お仕事初日お疲れ様。ゆっくり休んでくださいね。

チャーハンっていつも同じようなものばかりになってしまう私です。もやしはあまり入れたことがないから今度入れてみようかなv-291
【2005/12/01 23:25】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~♪
初出勤、本当にお疲れ様でしたvv
そして、ちゃんとブログも更新されてる!!なんておえらい!
うれしいですvvでもくれぐれも無理しないでくださいねv
お疲れモードのときは、すっぱり休んじゃってくださいv

そして、もやしをチャーハンに入れるとは!すごいですvv
そしてレタスとの組み合わせもおいしそ~う!
レタスって炒めると、生とは違った感じでこれまた美味しいですもんねvv
【2005/12/02 00:50】 URL | チイ #-[ 編集] |
----
こんにちは~

お仕事お疲れ様でしたv-411
お仕事されながら、こんなに美味しそうなチャーハンを作られるなんてホントすばらしいですv-345
もやしでかさましっていいアイディアですね♪
【2005/12/02 13:02】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
もやし&レタスなんてヘルシーで好きかも。
近頃お菓子尽くしで体型に変化が生じてます^^;
そろそろ危ない・・・v-406

更新もきちんとされていて素晴しいです。
お仕事も無理せず頑張って下さいね^^
【2005/12/02 18:45】 URL | 花見月 #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
うふふっ、今日家も炒飯だったのですが、ふつーの炒飯でした。
先にこちらに来ていたら、レタスも入れてみたのに、残念ですよ。
レタスがシャキシャキして、美味しそうですよね。

パン作りも見せていただきましたが、
最近のHBは凄いですね。
オーブンで焼いたように、釜伸びまでして美味しそうですよ。
また寄らせていただきますね、よろしくお願いしますね。
【2005/12/02 19:36】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
hitomy さんへ

私もそうですよ。
チャーハンは冷蔵庫のお掃除に残り物で作ることが多いですよ。
たまたま残っていたもやしを入れました~。v-8
【2005/12/02 19:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チイ さんへ

最初のうちは残業もしなくてよさそうなので早めに帰ってきてます。
朝は早いけど夜はゆっくり出来そうです。
レタスはもちろんもやしも結構いけましたよ。
【2005/12/02 19:46】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷさんへ

もやしは安いので経済的ですよね。でもあまり長持ちしないから中途半端に余ったりして・・。
冷凍も試みたけどあんまりお勧めじゃないです。味が・・。
なのでチャーハンに入れるのは量も増えて一石二鳥ですよ~。
【2005/12/02 19:50】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
花見月さんへ

私も最近ご飯はたっぷり食べ、お菓子も食べ、もちろんパンも食べ、です。
仕事してても差し引き0にはなりませんね~v-390
【2005/12/02 19:52】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチ さんへ

コメント有難うございます。
レタス入りは好きなのであれば必ず入れてます!
HB暦はまだ浅いのですが、この便利さには驚きました。もうちょっと時間の調整とか出来たら、文句なしです!
【2005/12/02 19:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/142-e0433ab4
| ホーム |
