ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
チョコいちごオーレのちぎりパン
155.jpg156.jpg
昨日焼いたパンです。水の代わりにイチゴオーレを使い中にはチョコレートが入ってます。捏ねてるときは綺麗にほんのりピンク色です。膨らまないかなぁと思いましたが、まずまずです。

154.jpg
↑使ったジュースとチョコはこれ!5種類混ぜて入れたのでどれが当たるかはお楽しみ!

綺麗なピンク色になるはずだったのですが、普通に中は白かったです。香りはイチゴオーレそのものでしたが、甘~いパンが出来上がるかと思いきや、味はあっさり目でした。チョコも真ん中に入れてたはずが知らぬ間に沈んでしまってます。(おかしいなぁ)

味見で食べたのはアーモンドチョコでした~。

強力粉はゴールデンヨット、水をイチゴオーレに置き換えただけです。
HBで捏ねて、ガス抜きが終わったら取り出し成型→2次発酵→180℃で13分です。2次発酵コタツでやっちゃいました。






【2005/12/03 21:09】 ぱんとおやつ | トラックバック(1) | コメント(22) |
<<梅きのこどんぶり | ホーム | ポトフ>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんは。
いちごオーレって普通に飲むと甘いですよね。あっさり味になるなんて意外ですv-237どんな味か食べてみたいですv-291どんぐりさんはチャレンジャーですね。
【2005/12/03 21:27】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
こんばんわ。

あの飲んだときの甘さを想像してたのであっさりデス。ほんのり甘味はちゃんと付いてましたよ。香りはイチゴの香りぷんぷんです。
コーヒー牛乳とかも美味しいかも。
挑戦あるのみです。v-411
【2005/12/03 21:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
イチゴオーレで作るなんて意外v-363でも美味しそうだから今度挑戦してみま~す。
【2005/12/03 22:29】 URL | あやゆうまま #/.OuxNPQ[ 編集] |
----
いちごの香りがするパン、しかもチョコレートが入っているなんて、楽しくて素敵ですね!
【2005/12/03 23:42】 URL | minori #-[ 編集] |
----
きゃ~~w
PCの前で、思わず生唾が。。(*´▽`)
甘いパン大好きな私です(>_<)

どんぐりさんの娘さんは本当にしあわせものですねvv
こんなお料理上手でしかも大黒柱なお母様がいらっしゃるのですもの!
きっとそんなお母様の懸命な後ろ姿をいつも感じながらお育ちになってるのでしょうねv
以前に記事でおかゆを作ってくれてたと書いてらしたので、お優しい娘さんな感じが伺えますvv嬉しいですねvv
【2005/12/04 00:58】 URL | チイ #-[ 編集] |
----
はじめまして
アシアトたどってやってきたら
なんと
おなじようなパンを焼いてらっしゃったので
一応トラバさせてもらいますね~(^.^)
近頃ちぎりパンの魅力にハマり中です
【2005/12/04 04:09】 URL | takachan #-[ 編集] |
----
あやゆうままさんへ

こんにちわ。
この甘さのジュースでちゃんと膨らんでくれたので市販の飲み物はほぼ大丈夫そうですよ~。いろいろ試してみてください!
【2005/12/04 10:43】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
minori さんへ

こんにちわ。
有難うございます。
いろいろ試すの楽しんでます。
チョコも5種類入ってるので、まだ全部食べきれてませ~ん。
【2005/12/04 10:49】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
takachanさんへ

TB&コメント有難うございます。
ちぎりパンは始めて焼いてみたのですが、食べる分だけ分けられるので便利ですね~。いろいろバリエ~ション広がりそうです。
後で覗きに行きますね~。
【2005/12/04 10:53】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チイさんへ

こんにちわ。甘いパンなかなかお店のように甘くならないですぅ~。

うちの娘はどうも不器用なようで料理は全くダメなんですよ。将来が心配です・・。v-390
彼女もいつか誰かの為に食事を作れるようになれるのかしら。
【2005/12/04 11:26】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
お久しぶりです~こんにちは~

わぁ~イチゴオーレでパンを作られたんですか!すごいですv-411
中に挟んでいるチョコがいろんな味があるってとっても楽しそう♪
私はいちご味のチョコがいいです~(ってあるのかな?)ふふふ
【2005/12/04 14:33】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
こんにちは。
ちぎりパンおいしそう!
1個ずつ違う味が楽しめるのが良いですね。
私もどんぐりさんを見習って、
オリジナルパンに挑戦します。
【2005/12/04 14:56】 URL | コッペ #-[ 編集] |
----
かぷ さんへ

イチゴ味のチョコもちろんありますよ。
チョコは結構大きめだったんですがパンが膨らんだらちょっとになってしましました。v-411
【2005/12/04 15:46】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
コッペ さんへ

オリジナルパン楽しみにしてます~。
これで食パン1斤分ぐらいなのですが我が家にはちょっと大きいです。
なので同じ味でこのサイズは食べきれないのです~。

【2005/12/04 15:49】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
きゃ~っ、どんぐりさん、とっても美味しそうですよ。
ちょっと遅くなったけど、あまりに美味しそうなので、つい書き込みを~
いろんなチョコが出てくるのも楽しいですね。
大きさも均等できれいですね~
【2005/12/05 00:56】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
チョコいちごオーレのちぎりぱん、
すっごく楽しそうですね。(*^_^*)
いちごオーレ味のパン、面白いです。
そしてどのチョコが当たるか楽しみなのは、
ちょっとフォーチュンクッキーみたいでワクワクしちゃう。
どんぐりさんの発想に脱帽ですよ~♪
【2005/12/05 18:25】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ!有難うございますぅ。
我が家にはちょっと量が多かったです~。半分食べて半分冷凍庫行きになってます。v-411
チョコばかりじゃなくて他の物も入れればよかったかな。
お土産にするには面白くていいかもです。
【2005/12/05 20:25】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzuka さんへ

美味しかったのですが、甘いパンって甘味がなかなかでないですね~。難しいです。
大勢で食べるなら、1つを”あたり”パンにしてみても面白そうですね!
【2005/12/05 20:28】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
牛乳とミルメークいちごでまねっこパンに挑戦してみたんですけども。。。まったく『別物』が完成しちゃいましたf(^^;) ポリポリ
そんなことを記事にしました。
事後承諾ですみませんが記事にリンク貼らせていただきましたm(._.*)mペコッ
【2005/12/05 23:46】 URL | takachan #-[ 編集] |
----
takachanさんへ

ご紹介有難うございます。
ミルメーク懐かしいですね~。
最近コープで見たような気がします。
いろいろ味がありますよね。
後で覗きに行きます。
【2005/12/06 18:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
私も、イチゴオーレで食パンを焼こうと思っていたんです。
結局、子供が飲んでしまいましたが。

私も、チョコ入りのパン、大好きです。
どんぐりさんのように、いろんなチョコをいれるのも楽しいですね。
【2005/12/07 16:03】 URL | ねね★もも #-[ 編集] |
----
ねね★もも さんへ

イチゴオーレぜひ試してみてください!味は濃くは付かないのですが、まさしく香りはイチゴオーレです。
バナナオーレやミックスでも美味しそうですね~。
【2005/12/07 20:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/144-3ab76eb6
トマトジュースとゴーダチーズとバジル
念願だったスクエア型を買ってからは生地作りはベーカリーにおまかせだけどあとは自分で16個に分割してきれいに丸めて型に入れてパンを焼くのが面白くて(*^m^*)今回は「オ たかちゃん部屋 【2005/12/04 04:10】
| ホーム |
