ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
梅きのこどんぶり
157.jpg
今日も簡単に出来るどんぶりの紹介です。梅味でさっぱりいただきます。

材料(二人分)
 きのこ・・シメジ  
    ・・えのき
    ・・エリンギ
    ・・まいたけ
    (量はお好みでたっぷり使ってください!)
 梅干     2個
 めんつゆ 100㏄

作り方
①きのこは石づきを取り、食べやすい大きさに切ります。
②フライパンに油を熱しきのこを炒めます。
③きのこがしんなりしたら、種を取り荒く刻んだ梅を入れます。
④めんつゆを入れ軽く煮ます。(一度沸騰すればOK)
⑤ご飯にのせます。

梅干は甘い(前回紹介した蜂蜜味のものです)のを使いましたが、しょっぱいようであればみりんを少々加えてください。油でいためるのでコクも出て美味でした。

じつはこのきのこレシピ募集でいただいたものなのです。
炊き込みご飯セットなのですが、たくさんあったので他の料理にもしてみました。美味しかったです。またまた節約レシピの2人DE2万円のショクタク!さんで情報ゲットしました~。
158.jpg

ハーツさんできのこレシピ募集してます。採用されると美味しいきのこの商品いただけますよ。


【2005/12/04 18:23】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<とりの梅和え&シンプル卵スープ | ホーム | チョコいちごオーレのちぎりパン>>
comments
----
きゃw
私の好みど真ん中の料理です(*´∀`*)
梅ときのこって美味しいですよねぇvv
どんぶりにするとは!!
さすがです、どんぐりさんvv
早速明日にでも自分用ヘルシーご飯としてチャレンジしてみます~♪

それと、節約レシピ~のブログさんへ早速飛んでみました~♪
そして、ついつい読みふけってしまいました(*´▽`)
節約情報満載ですねvv
【2005/12/04 21:18】 URL | チイ #-[ 編集] |
----
こんばんわ。

この頂いたきのこを消費すべく作った料理です。炊き込みご飯も又紹介しますね。きのこの料理が続くかもしれないです・・。
この節約ブログさんはたまに覗いて情報ゲットしてます。v-411
【2005/12/04 22:14】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
最近、お店にもたくさんキノコ並んでますよね~。
我が家にも、しいたけ・エリンギ・舞茸があります。
お鍋用に買ったのですが、
どんぐりさんのどんぶりも気になる~っ。
どう食そうか悩むところです。

ところで、突然で恐縮すが、
もしよろしければ相互リンクしていただけませんか?
まだまだ発展途上のサイトですが、
ご検討いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
【2005/12/05 00:06】 URL | コッペ #-[ 編集] |
----
コッペさんへ

有難うございます~。
もちろんOKですよ。リンクしてくださるなんて光栄です!こちらもリンクさせていただきますね~。

きのこ美味しいですよね~。
我が家はきのこを何種類か混ぜて冷凍してあります。名付けてきのこセットです!便利に使っています。
【2005/12/05 00:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
コレは簡単でいいですね~^^
梅干に麺つゆですか、
素晴しいアイデアですね^^
「今日はあっさりがいいなぁ」て言うときに試してみたいです^^
【2005/12/05 12:59】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
こんばんわ~。

お忙しそうですが、ゆっくり休まれましたか?れいほうさんもたまには手抜きしてくださいね~。
このどんぶりは調理時間10分掛かりません。超手抜きです。v-411
【2005/12/05 20:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/145-f9754cd1
| ホーム |
