ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
とりの梅和え&シンプル卵スープ
159.jpg
いつもお邪魔させてもらってるチイさんのささみの梅酢和えを作りました。梅酢が無かったので梅干をささみはムネ肉で代用しました。詳しくはチイさんの所でどうぞ。

鶏肉を茹で、梅、酒、酢で和えて大葉を散らしました。

残った茹で汁と皮の部分を使い卵スープを作ってみました。ダシ不要のお塩だけのシンプルな味付けです。(お好みでお醤油足してくださいね)
160.jpg


ポイント:鶏肉を茹でるときは、湯が沸騰する直前に肉をいれ弱火で沸騰させないようにゆっくり茹でるとぱさぱさにならずにジューシーに茹で上がります。この方法だと茹で汁も綺麗な透明なスープになりますよ。


【2005/12/05 21:14】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<ちくわのチーズフライ&水菜サラダ | ホーム | 梅きのこどんぶり>>
comments
----
おいしそ~う(*´∀`*)
やっぱり、どんぐりさんなら梅干を使うのでは??と思ってた勘があたりました!!
うれしいですv
私も今度ムネ肉でも作ってみようっと♪
茹で汁をスープに使うアイディアは早速いただきですvv
いつもありがとうです~♪
【2005/12/05 22:23】 URL | チイ #-[ 編集] |
----
こんばんわ

早速作りました。梅味と聞いたら反応します。v-411
鶏肉をたくさん茹でてしまったので残りは明日又何か作ります。
有難うございました~。
【2005/12/05 22:30】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/12/05 23:44】 | #[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
鶏の梅和え、美味しそうですね。
サッパリしていて良さそうです、しそも合いそう、ご飯が進みますね。

茹で汁のスープも、いい出汁が出て美味しそう。
【2005/12/06 00:21】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
どんぐりさんおはよう ^-^
今回は梅を使った和え物、さっぱりしてて美味しそうですね^^
なるほど、沸騰させないように煮るのがコツなんですね。
そしてスープも無駄なく利用、流石ですね!
【2005/12/06 09:48】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
こんにちは~

わ~鶏の和え物アンドスープとっても美味しそうv-345
茹で汁も捨てることなくスープに使えるんですね~
私も今度、試してみまーすv-411
【2005/12/06 13:09】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
こんにちは、お仕事はいかがですね♪
疲れを溜めないようにして下さいね^^

どんぐりさんの所は簡単&ヘルシーでとっても役に立ちます。
忙しいときはまずどんぐりさんの所へ(笑)

いちごオーレパンちょっと食べてみたくなりましたv-290
次は何かなぁ~^^
【2005/12/06 14:09】 URL | 花見月 #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
とってもヘルシーなお料理だし、茹で汁も無駄なく使えるところがいいですね。寒いので卵スープを飲んだら体が温まりそうv-291
【2005/12/06 15:54】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
こんばんわ。

早速覗きにいきますね~。
【2005/12/06 18:38】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチ さんへ

本当はこのレシピ梅酢で作るのですが、無かったので梅バージョンで作ってみました。梅酢のもさっぱりしてて美味しそうですよ。

スープは癖の無いすっきりスープでした。
【2005/12/06 18:40】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほう さんへ

こんばんわ。
このスープ濁らせない様に弱火で煮たら、美味しいスープが出来ました。
茹でた鶏肉もいろいろアレンジできそうです!
【2005/12/06 18:42】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷさんへ

こんばんわ。
素材を生かしたシンプルお料理はやっぱり美味しいです。しかも簡単に出来たのでお勧めです!
【2005/12/06 18:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
花見月さんへ

こんばんわ。
私もたまには凝ったお料理作らなくちゃと思ってるのですが、ぱぱっと作るのが身に付いてしまっているのかも・・。
お休みの日には頑張ってお菓子でも作ろうかしら。v-411
【2005/12/06 18:48】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomy さんへ

こんばんわ。
このスープすっきり上品な味で美味しかったです。ちょっと水溶き片栗でとろみをつけたら一段とあったかスープになりますよ。
【2005/12/06 18:49】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/146-c75e6788
| ホーム |
