ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
白菜の味噌シチュー
166.jpg

もらった白菜を消費すべく、シチューとお味噌汁を合体させて、味噌シチューなるものを作ってみました。初めての試みでしたがなかなかの味わいでした。ちょっと粕汁に似た風味です!

材料
 白菜 鶏肉 人参 しいたけ 和風顆粒だし
 スキムミルク 味噌

作り方
①鶏肉は一口大に切り酒と塩少々をまぶし少しおきます。
②人参しいたけは薄切りにし、白菜はざく切りにします。
③フライパンを熱し薄く小麦粉をはたいた①を焼きます。
④両面に焦げ目が付いたら人参、しいたけを入れます。
⑤野菜に油が回ったら水と顆粒だしを加えます。
⑥スキムミルクを入れます。(水150㏄に対し大さじ1)
⑦白菜を入れてしんなりしたら味噌を溶き入れます。

今回は特に細かい味付けはありませんので味噌の分量はいつもの味噌汁を作る要領で入れてください。


【2005/12/08 21:15】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<チキンのコンソメ煮こみ | ホーム | クッペ>>
comments
----
こんばんは♪
粕汁大好きです~vv
それに白菜の処理、困ってました!!
早速チャレンジしてみます~(*´∀`*)
スキムミルク使用っていうところがダイエッターとしてはやっぱり惹かれずにおられません!!
【2005/12/08 23:39】 URL | チイ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
味噌シチュー、何か美味しそうですね。
お味噌汁と牛乳ではなく、スキムミルクですか。
普段のお味噌汁に、入れるだけならすぐ作れそうですね。
今度真似してみます。
最近寒いから、暖まりそうですよね。
【2005/12/09 00:57】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
味噌シチューおいしそうv-291体が温まる料理で今の季節にはぴったりですね。味噌好きなので今度やってみようかな。味噌はどんな味噌でもいいのかしら?
【2005/12/09 09:12】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
スキムミルクで作っているんですね。
白菜って今の季節甘くておいしいですよね♪
お味噌&ミルクって相性いいですよね。
和みの味って気がしますv-410
【2005/12/09 09:18】 URL | 花見月 #-[ 編集] |
----
こんにちは~^^
味噌とスキムミルクで味噌シチューですか~^^
中々面白い取り合わせですね^^
味わいは粕汁風ですか、写真の色も粕汁っぽいですね。
配合のバランスや、出汁の種類等で色々楽しめそうです^^
【2005/12/09 11:49】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
こんにちは~
味噌シチュー!初めて聞きましたが、粕汁に似たお味なんですか~美味しそうv-411
お仕事されながらも、ホント毎日頑張っていらっしゃってすごいです~
私も見習わなければ・・・
【2005/12/09 13:14】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
e-266どんぐりさん、こんにちは。
訪問カキコありがとうございます。
早速、お邪魔しました。
おいしそうなお料理を作っていらっしゃるんですね。v-411
シチューにお味噌を入れるのって、甘くなっておいしいですよねぇ。
【2005/12/09 16:55】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
チイさんへ

こんばんわ。
我が家は牛乳を常備してない為、スキムミルクで作ってみました~。
スキムミルクは常備してるので。
以外と美味しく出来ましたよ!
【2005/12/09 22:23】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ。
スキムミルクで作りましたが、牛乳でもコクがでておいしいと思います。
少しとろみが付いてるので寒いときは良いかもです。
【2005/12/09 22:25】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんわ。
お味噌はあわせ味噌(たまたまうちにあったので)を使いましたが、何の味噌でも大丈夫だと思いますよ。
お好きな味噌で作ってみてください!
【2005/12/09 22:26】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
花見月 さんへ

こんばんわ。
白菜たくさんもらったので頑張って消費してます。やっぱり煮るのがたくさん使えますね。
結構な量食べましたよ。v-411
【2005/12/09 22:29】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほう さんへ

こんばんわ。
そうですね~。出汁や具を替えればアレンジできますね。いいこと聞いちゃいました~。
ちょっと粕汁に似た風味でしたよ。
【2005/12/09 22:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷ さんへ

こんばんわ。
私も始めて試してみました!
味噌汁に牛乳入れたらまろやかになるなんていうのを聞いた事あったので、シチューバージョンにしてみました。
【2005/12/09 22:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさんへ

こんばんわ。
コメント有難うございます。
一応お料理のブログのはずなんですが、最近HBを購入して、パンにはまってます~。v-366
【2005/12/09 22:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/149-2466c4e2
| ホーム |
