ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ツナと生姜の炊き込みご飯
165.jpg

ツナ缶を使った簡単炊き込みご飯です。生姜をたっぷり入れてさっぱり味に仕上げました。

●材料(米2合分)
 米      2合
 ツナ缶   小一缶
 生姜    20g
 醤油   小さじ1
 酒    大さじ1
●作り方
生姜は千切りにし、全ての材料を炊き込みます。
米の水加減は炊飯器の線より気持ち少なめにしてください。

生姜の味を主張させたかったので味は薄味になってます。好みで醤油を足してください。
ツナ缶は調味油も入れてくださいね。油が気になる方はスープタイプで作ってください。(ツナのダシが出るので他の調味料は必要ありません)

今日も超簡単料理です!作業は生姜を切るだけですから・・


【2005/12/10 21:13】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<ソフトフランスパンのはず・・ | ホーム | チキンのコンソメ煮こみ>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんはー。私も炊き込みご飯にツナ缶を入れるときがありますよ。だしが出ていいですよねv-290
明日にでもチキンのコンソメ煮を作ろうかなと思います。ほうれん草も買ってきたので!!おいしくできるといいな。
【2005/12/10 22:15】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
こんばんわ。

油っこくなりそうで結構さっぱりですよね。ツナ缶は手抜きには便利です!
でも、そのまま醤油&マヨで食べるのも好きなんですぅ。
コンソメ煮チャレンジしてくれるのですね、有難うございます。また感想聞かせてくださいね。v-411
【2005/12/10 22:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
そう言えば20歳くらいの頃はご飯にツナ缶とマヨネーズ醤油をかけてよく食べてたなぁ~
そうそう、あのベタベタの油がご飯に絡むと最高に美味しいんですよね^^

しょうがを入れて炊くというのは考えたことも無いです。香りが良さそうです~^^
【2005/12/10 23:13】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~v

こんなワザがあるとは!!
でもほんとに簡単でしかもとっても美味しそう!!
ツナのダシはとても美味しいですもんねv
私はもちろん、ノンオイルタイプで作るわけですけれど(^^;
でもノンオイルタイプって割高なのが痛いとこなんですよねぇ。。
家族用には普通タイプのツナ缶を使います(*´▽`)えへ
【2005/12/11 00:07】 URL | チイ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
ツナと生姜の炊き込みご飯、これまた簡単で美味しそうですね。
お米が一つ一つが輝いてぷっくり炊けて美味しそうに見えます。
生姜も良いですね。
【2005/12/11 02:26】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
れいほう さんへ

美味しいですよね。油が気になって最近控えてますけど。v-411
このご飯生姜がポイントです!

れいほうさんの味付け卵気に入って卵がたくさんあると作ってますよ。
【2005/12/11 14:06】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チイ さんへ

こんにちわ。
今日はお休みなので年末に向けてお掃除始めてみようかと思ってます!!

そう、ノンオイルちょっと高いですよね~。油と水じゃ油のほうが高いと思うのですけどね~。(単なる言いがかり)ノンオイルでも美味しいと思いますよ。
【2005/12/11 14:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんにちわ。
調味油のせいか、ピカピカしてますね。でも案外さっぱり味なのですよ。
鶏肉を入れた炊き込みより淡白味に出来上がりました。
生姜をたくさん入れたのが良かったかもです。
【2005/12/11 14:12】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/152-b3dd965e
| ホーム |
