ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ソフトフランスパンのはず・・
170.jpg
この前のリベンジでフランスパンを焼いてみました。

おかしいなぁ。おかしいなぁおかしいなぁ!

フランスパンどころかソフトフランスにもなりません。何故??ちゃんとリスドォル使ったのですが・・。捏ねも10分だけにしたんだけどなぁ~。ホントに難しいです~。
油脂が無くてもソフトになったのでマーガリンの入ったソフトフランスの砂糖なしレシピで作ってみました。

171.jpg

見てください!ふわふわ。もちもちです。
今回は綺麗にクープも開いていい感じだったのですが、普通のパンになっちゃいました。ミニ食パン型のデビューを飾るはずだったのに!
中にはクリームチーズを入れてみました。

味付けは塩とマーガリンだけです。この味は私の好みなのでしばらくこの味で作ってみます!(砂糖が入ってない代わりに粉末モルトが入ってます)


そろそろ粉を買わなくちゃ!
【2005/12/11 18:14】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<いくら丼 | ホーム | ツナと生姜の炊き込みご飯>>
comments
----
わぁお!!
クリームチーズが!!
もちもちふわふわ感が!!!
とっても美味しそうです~(*´∀`*)
チーズが入ったパン、大好きです!!
パンやさんに行くと、チーズ入りパンは必ず買ってしまいますv

それにしても美味しそうvv
あぁ、生唾が。。(*´▽`)
【2005/12/11 20:19】 URL | チイ #-[ 編集] |
----
こんばんわ。

フランスパンのリベンジだったのですが・・・。フランスパンにならなかったです。
砂糖なしパンが美味しかったので味は気に入ってます。クリームチーズはやっぱり美味しいです~。
【2005/12/11 20:46】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
昨日は体調が悪くコメントが出来ませんでしたので、まとめてさせて頂きますね♪

チキン簡単でおいしそう。
ぜひ作らさせて頂きます^^
炊き込みも生姜切るだけなんて最高!
ツナっていいおだし出るんですよね~

砂糖の代わりにモルトが入れてあるなんて本格的ですよね。
フランスパンてやっぱりモルトが必要なんでしょうか?
味に違いが出るのかな~v-16
【2005/12/11 20:49】 URL | 花見月 #-[ 編集] |
----
こんばんわ。

体調悪いのに、コメント有難うございます。風邪かな?最近私の周りでも風邪ひきさんがたくさんいます。ゆっくり休養してくださいね。

モルトですが、砂糖を入れないフランスパンなどを焼くとき、砂糖の変わりにイーストの餌になってくれるみたいです。
味には大きく影響は無いようですよ。
実際モルトの入ってないレシピもたくさんありますし・・。
私もこれがないとフランスパンを焼けないのかと思い購入したのですが、無くても、砂糖で大丈夫そうです。

成功までの道のりは長そうです!
【2005/12/11 21:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはー。
おいしそう~~。ふわふわ モチモチ感が伝わってきますv-290しかも、クリームチーズが入っているなんて最高ですね。

チキンのコンソメ煮作ってみましたよ。とっても簡単だったしおいしかったです。また、作りますねv-344
【2005/12/11 21:37】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
こんばんわ。

実は先ほどお邪魔しちゃったのですが、コメント一番乗りになりそうだったので、(私の紹介されてて照れちゃいました)そそくさ帰ってきました。
後で又寄りますね。
【2005/12/11 22:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさんはじめまして☆:.,;*、(人´∀`o)`
レシピブログから飛んできました。
こむぎといいます。
私も四国のとある町に生息中なんですよv-221
フランスパンおいしそうですv-238
しかもチーズ入りなんですね。
私も、パン作り大好きですが、フランスパンは作った事ないです^^なので興味深々です!!
クープもばっちりですね♪♪お店のパンみたいですv-10
私も『フランスパンもどき』は挑戦したことあるんですが・・・(;´▽`lllA`` 変な模様(白い点々)が入ってしまって・・・失敗でした。。。
リベンジ頑張りますv-91
【2005/12/11 23:08】 URL | こむぎ #FXbBe/Mw[ 編集] |
----
こんばんわ。

コメント有難うございます。
同じ四国ですか?嬉しいです~。
フランスパンまだ成功したこと無いのです~。難しいです!

ブログ拝見させていただきました。
可愛いお弁当ですね。
又お邪魔しますね。
【2005/12/12 00:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
パン焼くのって難しいんですね~
焼きあがるまで分からないですしね。
途中で味見も出来ないしって言うか
味見ても何もわかんないですね^^;
【2005/12/12 11:01】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちはv

昨夜のレシピで、どんぐりさんの水菜サラダを参考にさせていただきましたvv
事後報告でごめんなさい。
トラックバックも送ってみました~v
ありがとうございます(*^-^*)
【2005/12/12 11:23】 URL | チイ #-[ 編集] |
----
こんにちは~

きゃ~ふわふわもちもちでと~っても美味しそうv-411
しかも見た目はソフトフランスが大成功!という感じで、どこが失敗なのか分からないですよ~v-410

私もリスドォルをたまに使いますが、とっても美味しい粉でお気に入ってます~♪



【2005/12/12 12:27】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
どんぐりさん♪こんにちは~☆彡☆彡
わぁ~ふわふわもちもちのパンでとてもおいしそうですよ~
中のクリームチーズもいいですね♪♪
私はまだフランスパンには挑戦した事ないです。フランスパンって材料がシンプルなんだけどとても難しいですね☆今パン教室に通っているので、そのうち挑戦してみたいです
珈琲と一緒に頂きたいな☆どんぐりさんごちそうさまでした~(^~^)モグモグ
【2005/12/12 12:28】 URL | とろりん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
フランスパンは、難しいんですよねぇ。
って、作ったことが無いんですが。
ブログで作ってる方が、そう書いてました。
【2005/12/12 16:44】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

こんばんわ。
皆さんはとっても美味しそうに焼いているのですが、私にはパン焼きの才能があんまり無いのかもしれないです。
失敗作たくさんあります。
頑張って腕を磨きます!!
【2005/12/12 19:35】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チイ さんへ

こんばんわ。
うわぁ~有難うございます。
後で覗きに行きますね。
そうそう、今日違うスーパー行ったら、ありました。糸コン!
早速何か作ります~。
今日の更新には間に合わないかもです。
【2005/12/12 19:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷさんへ

こんばんわ。
そうなんです。見た目は成功かしらと思ったのですが、フランスパンじゃなかったです。この前のは見た目がいまいちでしたが、味も食感もフランスパン風に出来たのですが・・。
今回のは完全にもちもちふわふわパンでした。同じ粉なのにね~。
【2005/12/12 19:40】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
とろりん さんへ

こんばんわ。
私もこの間始めてフランスパン用の粉を使って焼いてみたのですよ。
味はまさしくフランスパンになりました。私はこの味気に入ってるのですが。
今回のは、甘味のないふわふわ食パンって感じでした。
【2005/12/12 19:42】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさんへ

こんばんわ。
私もフランスパン初心者なのでまだ模索中です!何故か上手くいきません。
この粉を使うと簡単にフランスパンが出来るのかと思ってしまってました。
やっぱりワザがいるのかもです!!
【2005/12/12 19:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんわ★
ほんとクープも綺麗に開いてるし、見た目はとってもおいしそうなのですが、フランスパンにならなかったのですね~Σ(゚ー^;*)
どうしてだろう・・
わたしは、フランスパンを作るときは、バターマーガリン類なしで砂糖と塩だけで作りますよ~
【2005/12/12 22:18】 URL | ちーず #-[ 編集] |
----
こんばんわ。

見た感じはフランスパンでしょ?
前回作ったときは油脂なしで作ったのですがクープもちゃんと開かなかったので、今回油脂を入れてみたのですが、いつものパンよりキメの細かいふんわりパンになりました。不思議です。v-390
今度はHBのコースで焼いて見ます。
【2005/12/12 22:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
フランスパン、大好き!!
失敗なんですかぁ?
と~っても美味しそうですよ。(*^_^*)
パンって、シンプルな材料だけに、奥がと~っても深いですね。
【2005/12/13 11:19】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
Suzuka さんへ

こんばんわ!
美味しいですよねフランスパン。
お店で買うときも必ず買います!
見た目はフランスパン風でしょう?
でもふわふわなんですよ~。
2回連続フランスパンにはなりませんでした。残念!!
【2005/12/13 19:02】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/153-284de991
| ホーム |
