ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
チキンのレモンソース&おかひじきの和え物
今日朝、外に出たら雪がたくさん降ってました~。
う~、寒いです。雪が降ると寒くて道は混むしで大変なんですが、何だか嬉しくなっちゃいます。

168.jpg

今日のおかずはチキンのレモンソースとおかひじきの和え物です。
おかひじきは始めて食べた野菜なのですが、しゃきしゃきしててちょっと海藻ににた食感でした。ちょっと気に入ってます。でもスーパーであまり見かけませんね~。

●材料(2人分)
 鶏肉(もも)      1枚
 レモン         1個
 砂糖      大さじ1~2
 水         120㏄
 コンソメ      1/2個
 小麦粉         少々
 塩・コショウ      少々

●作り方
①鶏肉は厚い部分に包丁をいれ広げます。
②軽く塩・コショウをし、小麦粉をつけます。
③フライパンに油を熱し②を両面こんがり焼きます。
④一度取り出し、フライパンの油を軽く拭いてから水とコンソメを入れ煮立たせます。
⑤レモンは真ん中の厚い部分はスライスし残りは絞ります。
⑥⑤にお砂糖をまぶしレンジで温めます。
④に鶏肉をもどし⑥を入れて煮汁が半量ぐらいになるまで煮詰めます。
お好みで出来上がりに黒コショウを振ってください。

お砂糖の分量があいまいなのはレモンの⑥番の砂糖ずけは作って保存してあるので、大体の分量なのです。すみません。
レモンの量が多いので少し甘めの方が美味しいです。

169.jpg

おかひじきの和え物です。始めて食べましたが美味しかったです。
塩を入れた湯で1~1分半茹でて水にさらします。
だし汁、醤油を1:1に砂糖少々・からしを入れたもので和えます。

またまた鶏肉料理です。あまり気にしてなかったのですが、我が家は鶏肉多いですね~。

【2005/12/14 21:13】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<ころころ煮込みハンバーグ | ホーム | チイさんの筍と鶏肉の煮込み>>
comments
----
なんて美味しそう!!
なんといってもレモンソースがすごい良さげです!!
レモン実は大大大すきなのです~v
どんぐりさんのレシピにはいつも魅了されてばかりです~(*´∀`*)
【2005/12/14 21:57】 URL | チイ #-[ 編集] |
----
チイさんこんばんわ。

すみません。最近鶏肉ばっかりです。
鶏に執着してるわけではないのですが・・・。でも鶏肉美味しいです。

レモンが凄く安く売ってたのでたくさん買って半分はくし切りにして冷凍半分は砂糖漬けにして置いてるのですよ。
【2005/12/14 22:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、チキン料理大歓迎ですよ。
我が家もチキンが一番多いです。
今日はレモンを使った、サッパリ系ですね、美味しそう!

おかひじき”初めてですよ。
見た目は海草のように見えますが、違うのですね。
食感が似ているのでしょうか?

雪、明日も続きそうですよ。
こちらは雪は降ってないですが寒いです。
雪が降ったら、子供たちとラッキーと走り回りたい私です。
【2005/12/14 23:39】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
こんばんは~^^
若鶏とレモンソースですね、私も大好きです^^
うちははちみつを入れます~^^

おかひじきって初めて聞きました。
ひじきみたいなのかと思ったら、何かめかぶみたいな見栄えですね~
食べてみたいです^^
【2005/12/14 23:43】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは♪チキンのレモンソースかけとっても美味しそう!私の冷蔵庫にも今鶏肉あるので、作ってみたい♪鶏肉って色々な味付けを楽しめて良いですよねv

こっちも今とても寒いです。今日の朝は、-7度で耳がちぎれそうでした↓↓
【2005/12/14 23:57】 URL | micha #EW3z1kJI[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
鶏肉料理大好きです。またまた試したくなるようなお料理だわv-237レモンソースがあっさりしていておいしそう。作ったらまた報告しますね。

おかひじきってお野菜なんですか??初めて見ました。見た目はめかぶみたい。どんなお味なんだろう??
【2005/12/15 10:29】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
私も一番好きなのは鶏肉ですよ~
なので必然的に鶏肉料理が多いです^^
煮ても焼いてもおいしいし、なにより安い!
我が家にはもってこいの食材です♪
レモンソースもまたまたすてきです。v-238
【2005/12/15 11:19】 URL | 花見月 #-[ 編集] |
----
ハッチ さんへ

皆さんがチキンが好きで良かったです!
おかひじき私も初めてだったんですよ。面白い食感でした。結構好きです。海辺に生えている植物らしいですよ。
今日は雪は降りませんでしたけど凄く寒かったです~。降ってくれた方が逆に暖かいときありますよね~。
【2005/12/15 19:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

こんばんわ。
そうなんです。私も蜂蜜と思ったのですが、切らしてたのです~。
おかひじきはデスね、ひじきと言うより昆布系の食感に似てましたよ。めぐり合う機会があればぜひ食べてみてください。
【2005/12/15 20:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
michaさんへ

-7度ですか~。ひえーですね。
1度2度で撃沈するくらい寒いですよ。想像不可能な気温ですね。
四国ではおそらくそんな気温になったことないと思います。

鶏肉いろんな料理に使えて便利ですよね。
【2005/12/15 20:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんわ。
良かったら作ってみてくださいね。
ソースは↑のれいほうさんの言われるように砂糖の変わりに蜂蜜味も美味しいと思いますよ~。

おかひじきは野菜ですよ。海藻に似ていますが、やはり菜っ葉の味もしますよ。
【2005/12/15 20:08】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
花見月さんへ

こんばんわ。
まだまだとり肉料理は続くかもです~。経済的だし、使いまわし効くので何か作る予定がなくても安いと買っちゃいます。ホントはお魚も好きなんですが、結構良いお値段します。v-390
【2005/12/15 20:10】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/156-0364c270
| ホーム |
