ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大根の甘酢炒め&即席和風キムチ
175.jpg 176.jpg

今日は簡単お漬物の紹介です。まず大根の甘酢炒めですがこれは母のお料理に似せて作ったものです。本当はいためずに漬け込むのですがすぐに食べたかったので炒めました。

●材料
 大根     1/4本
 酢       50㏄
 砂糖     大さじ2
 化学調味料    少々(ひとふり)
 鷹のつめ     少々

①大根は短冊切りに切ります。
②フライパンに油を熱し鷹のつめ、大根をいためます。
③透き通ってきたら残りの調味料をすべて加えます。

時間をかけて漬け込む場合は化学調味料は除いて下さい。今度母のレシピを聞いてきますね~。これが美味しいのです。でも聞いても”けんとまく”(方言で大体という意味)って言いそうなので謎のままかも・・。冬になると実家では大量に作りおきしていつも食卓においてあります。もっぱら持ち帰って食べるのですが、今年はまだありつけず甘酢漬けもどきを作ってみました。母のはもっとお砂糖が入ってると思います。

もう一つは和風キムチです。スーパーでキムチを買うのですが食べてしまった後残ったお汁を捨てるには勿体ないなと思い以前紹介した白菜の浅漬けを軽く絞って和えてみました。昆布が入ってるのでさっぱり和風キムチになりました。一度で二度味わえました~。

【2005/12/16 21:12】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<なかちゃんロール | ホーム | ころころ煮込みハンバーグ>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんは。
今日はあっさり、付け合せのおかずですね。
大根も白菜もこの時期美味しいし大好きです。
お漬物はご飯が進みますよね~
口の中もサッパリしますし、無くてはならないもので、日本人に生まれてよっかったな~って思いますよ。

即席和風キムチはグットアイディア!

昨日の煮込みハンバーグも美味しそうですね。
ビーフシチューで煮込んであって、得した気分ですね。
家もハンバーグ、小さめに焼いて冷凍してあります。
お弁当のおかずにも、すぐ使えて便利ですよね。
【2005/12/16 23:16】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ
和風キムチ我ながら何故今まで思いつかなかったのか不思議ですが、今まで残ったお汁は捨てちゃってました。笑
すぐ食べられるので便利でした。

小さいハンバーグお弁当に重宝してます。ビーフシチューの素もいろいろ使えて便利ですよね。
【2005/12/16 23:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは~

お漬物大好きですi-189
また作ってみますねー.

「けんとまく」って方言初めて聞きました.阿波弁なんでしょうか?
【2005/12/17 03:13】 URL | とみー #leF2ecbc[ 編集] |
----
とみーさんへ

おはようございます。
「けんとまく」って阿波弁だと思いますよ。とみーさんが知らないなら、南の方の方言かも知れないですね~。
大体とか適当とかそんな感じの意味です。若い人はあんまり使わないかなぁ。(もちろん私も・・)v-411
【2005/12/17 08:27】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんにちは~^^
和風キムチって面白いアイデアですね~^^
キムチが辛すぎる時とかにも、白菜漬を混ぜれば和らいだりするかなぁ~?^^
【2005/12/17 08:43】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
こんにちわ

白菜漬けで辛さはマイルドになると思いますよ。白菜に塩気があるので味は薄くならないので少々量が多目でも大丈夫そうです。
【2005/12/17 16:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはv

甘酢炒め、すっごく美味しそうです!!漬ける代わりに炒めるって発想はさすがですv
そして和風キムチもナイスアイディア!!
昨日の煮込みハンバーグも美味しそうだしvv
どんぐりさんのレシピって、ほんとに大好きです(*´∀`*)
ああ、はやく復活してお料理じゃんじゃんしたいです(*´ο`)
【2005/12/17 21:12】 URL | チイ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
そうそう、うちの母にもお料理のレシピを聞くと、「ほんなん、適当じゃ!」と言われちゃいます。v-390
割合は、自分で編み出すしかないようですね。v-411
【2005/12/17 22:59】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
大根の甘酢漬け大好きなんですよ~
でも忙しかったりしてなかなか作る事が無いのですが、今度大根を入手したらこれやってみよう♪
【2005/12/18 06:17】 URL | Salji #-[ 編集] |
----
チイさんおはようございます

コメント遅くなりました。
昨日昔からの友人宅にお呼ばれしていたら大雪が降ってお泊まりコースとなってしまいました~。友人宅からコメントです。雪積もってます!!
風邪の方大丈夫ですか~?寒いので暖かくして休んでくださいね!
【2005/12/18 09:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさんおはようございます。

昨日の雪すごかったですね~。
真っ白けですう。寒い!!
お正月には帰るので母に聞き出そうと思ってますが・・、妹が聞いたときけんとまくやけんな~って言われたそうです。笑
【2005/12/18 09:20】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Salji さんおはようございます

大根の甘酢漬け母のがおすすめなのでお正月に聞いて帰ってきますね~。
こちらは寒波がやってきて寒いです!!
雪積もってます~。
【2005/12/18 09:25】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんにちは~
大根の甘酢炒め、とっても簡単で美味しそう!
大根が今うちにたくさんあるので、今晩にも是非試してみますv-411
【2005/12/18 14:50】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
かぷさんへ

簡単です。笑
今お野菜は結構高いですけど、大根・白菜は比較的安く手に入るので助かりますよね~。
今度母の甘酢漬け伝授してもらってきます!!
【2005/12/18 17:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
甘酢付けの伝授をさりげなく心待ちにしていますw こういうさっぱりしたのって本当に食べたくなるんだよね~
【2005/12/18 18:59】 URL | micha #halAVcVc[ 編集] |
----
さっぱりして おいしそうですよねv-7
【2005/12/18 19:19】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
micha さんこんばんわ。

頑張ってレシピを聞き出してきますね。目分量で作る人なのでそこが一番の問題なのですが。それと大量に作るので少量で作った場合に同じ味になるのかどうかです。
【2005/12/18 19:51】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

コメント有難うございます。
私の作ったのは本当にさっぱりしすぎてました。笑
しろきちさんのパン&おやつ楽しみにしています。
【2005/12/18 19:52】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/158-b034146b
| ホーム |
